つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 校内出産、学校は妊娠知らず

<<   作成日時 : 2007/06/07 00:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 4

もしかして妊娠 〜そこからの選択肢 10代のセルフケア〜
妊娠、出産。 
女性にとっては当たり前のことなのですが、未成年となると話しは違ってきます。

6月5日(火)午後9時45分ごろ、新潟県長岡市の病院から「高校で出産した女子生徒が運び込まれた」と新潟県警長岡署に通報があった。

生まれた男児も搬送されたが、すでに死亡していた。

同署は殺人の疑いもあるとみて、出産の経緯や男児がいつの時点で死亡したかなどを調べている。

調べでは、男児を出産したのは長岡市内の県立高校3年の女子生徒(18)。
6月5日午後5時ごろ、校内の女子トイレの個室内で産んだとみられる。

出産直後、処理に困り、トイレ内から携帯電話で同級生に助けを求め、5時半ごろには教師らも駆けつけ、教職員らが病院に連絡した。

生まれた男児は体重約2800グラム。
へその緒がついたままで、洋式便器の中で見つかった。

学校側は保護者に連絡するとともに、女子生徒と男児を病院に運んだが、男児の死亡が確認された。
午後9時45分ごろ、市内の病院から新潟県警長岡署に通報があった。

同日、女子生徒は午後3時ごろまで授業に出ていた。
周囲に「午後4時ごろ、おなかが痛くなってトイレにいった」と話しているという。

学校は妊娠に気づかなかったという。

調べに対し、女子生徒は「(子供が)動いたのを見た」と話したといい、新潟県警長岡署は入院している生徒の回復を待ってさらに詳しく事情を聴く予定だ。

同校は6日を臨時休校とし、7日朝に生徒を集めて経緯を説明するという。
2007年06月06日

ニュース記事1

↓妊娠から出産まで
http://www.happy-mama.com/16_premama/16_top.html


なんといいましょうか・・・。

ホントに誰も気が付かなかったの??(゜_。)??(。_゜)??

第一、母親がまず気が付くんじゃないの?

普通、周囲に気が付かれずに済むのは、妊娠6ヶ月(妊娠20〜23週)くらいまでだと思うんですけど。
それくらいまでだと、ちょっと太ったのかなっていう感じだけど、さすがに臨月になったら、すいかが丸ごと入っているようなお腹になるんだから、絶対分かると思う。

本人だって、つわりとかあるから分かるよね。

初産の出産って、かなりキツイし時間かかると思うんですが。
10時間以上もかかる場合もあるとか。

この女生徒はずい分と軽かったんだね。

でも、お産って、生まれてくる赤ん坊もだけど、母体にも危険性があるのに、こんなところで産み落とすなんて。。。

まぁ、この場合、せめるべきは、母親をはじめ周囲の大人たちだろうな。
こんなになるまで、気が付かなかったんだから。

第一、制服のスカートのウエストサイズだって違ってくるんだから、分からないほうがどうかしていると思うよ。


別の記事で、やはり高校生の妊娠について、産婦人科の医師がコメントしている記事がありました。
「過去にこういうケースはありました。“お腹が痛い”と担ぎ込まれた急患が100キロ超の女のコで、診察したら赤ちゃんの頭が出ていました。 付き添ってきた親は、娘が妊娠なんて絶対あり得ないと疑ってもいませんでした」と語るのは、ウィメンズメディカルクリニック八王子の松村圭子院長である。

「よほどの肥満体でない限り、妊娠は隠せません。 太ったと服装でゴマカせるのはせいぜい妊娠6ヶ月まで。 胎児と羊水でボールのように膨らんだ子宮は約5キロにもなる。 反るような歩き方になり、動作がドッコイショといった感じになります。 これで気づかないのは、家族関係がよほど希薄だからです」

厄介なのは、本人に自覚がない場合。
今どきの娘は小学生からダイエットをするため、カラダの発育が遅れて生理不順が多い。
いつものこととタカをくくっている間に、胎児がグングン成長してしまうことがあるとか。

娘のお腹が少しでも膨れ、ガニ股歩きになったら、ケンカ覚悟で問いただすべし。
2007年06月05日

ニュース記事2

なるほどねぇ。。。
太っていると周囲は妊娠に気が付かないことがあるっていうのは分かったけど、それでも、本人は体調がおかしいと気が付くんじゃないのかな。

しかし、子どもと別居しているんだったら分からなくても仕方ないけど、一緒に暮らしていて分からないっていうのは、ちょっとなぁ。。。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

もしかして妊娠 〜そこからの選択肢 10代のセルフケア〜
もしかして妊娠 〜そこからの選択肢 10代のセルフケア〜


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子高生が校内出産と言う衝撃
6日付エキサイトニュース・毎日配信が伝えているが、新潟県長岡市の県立高校3年生の女子生徒が校内のトイレで子供を出産したという衝撃的なニュースが報じられている。以下に前掲報道から全文を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。 ...続きを見る
時評親爺
2007/06/07 00:57
女子高生が学校で出産
高校で出産、赤ちゃん死亡=母親は高3生徒−新潟 5日午後9時45分ごろ、新潟県長岡市内の病院から、「女子高校生が学校内で出産し、えい児が病院に運び込まれたが死亡した」と長岡署に通報があった。出産したのは県立高校3年の女子生徒(18)で、産まれた男児は死亡した。同.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/06/07 06:36
[新潟]高校のトイレで出産、男児が死亡
ホンマに誰も気がつかんかったんか?ということもありつつ、やはり驚かされるニュースです。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/06/07 07:23
804:高校の女子生徒が校内で出産、男児は死亡
第804回。今日は… ・高校の女子生徒が校内で出産、男児は死亡 でいきます。 ...続きを見る
今日の私感neo
2007/06/07 08:50
高三女子が学校のトイレで出産・・・
新潟県長岡市のとある高校で、高三女子がトイレで男の子を出産したとのこと。男の子は死んでおり、新潟県警は殺人も視野に入れて調べているそうです。赤ちゃんの死亡時期が問題になっているのですね。 学校の校内、しかもトイレで出産、というのは実に衝撃的です・・・・「.. ...続きを見る
独 言 工 房
2007/06/07 09:52
ついにココまできたか。高3女子が校内で出産
ドラマの中では、古くは「金八先生」の浅井雪乃、最近では「14歳の母」で中学生の妊娠があったが、学校のトイレで生徒が赤ちゃんを出産するとは、前代未聞のニュース。 日本もココまで来たかと開いた口が塞がらない。事実はドラマを追い越した。 警察の調べでは、この女子生徒は授業に出ていたが、午後4時ごろ腹痛を起こしてトイレへ、午後5時ごろ出産。トイレから携帯で友人に連絡、駆け付けた友人と先生が、洋式トイレの便器内に男児が産み落とされているのを発見したらしい。 男児は病院に運ばれたが、不幸にも死亡が確認された... ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2007/06/07 12:04
高3女子が校内トイレで出産
高3女子が校内トイレで出産、携帯でSOS…赤ちゃん死亡(読売新聞) - goo ニュース 長岡署の調べによると、女子生徒は5日午前中から授業に出ていたが、午後4時ごろ、腹痛を起こしてトイレに行き、午後5時ごろ出産。生徒は個室内から携帯電話で友人に連絡し、駆け付けた友人と教諭が、洋式トイレの便器内に男児が産み落とされているのを見つけた。男児は病院に運ばれたが、死亡が確認された。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/06/07 21:58
学校内で女子高生出産
こんなことがあっていいのか。 新潟の女子高生が学内のトイレで出産し、子供は死亡した。 午後3時まで授業を受け、4時に腹痛のためトイレに入り、 5時に出産し、困って同級生に携帯から連絡。 事態を聞いた校長たちが現場に駆けつけた。 校長、担任、両親と病院に。子.. ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2007/06/08 02:12
学校のトイレで出産した女子高生を殺人容疑で逮捕
今月初めに高校のトイレで出産した女子高生が、殺人容疑で逮捕されました。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/06/13 02:36
学校のトイレ出産の女生徒、家裁送致
2007年6月5日に、新潟県長岡市の県立高校で、3年生の女子生徒(18)が校内で出産し、男児を死亡させた事件で、新潟地検長岡支部は7月2日、殺人の非行事実で女子生徒を新潟家裁長岡支部に送致した。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/07/04 03:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
周りが責めなくても
この先何十年間も彼女はその責任の重さに苦しむことでしょう
ひろ
2007/06/07 13:04
ひろさん 
どうなんでしょうか。
逆にあっけらかんとしてたりして?
せめて、女子高生が自分で赤ちゃんの供養をしますように。 (^-人-^)ナムナム
眠り猫
2007/06/07 13:29
本当に家族が知らなかったなんてありうるのかしら。無関心家族もいいとこだわ。
産んで処置に困って助けを求めるなら、なんで出来た時に親や友達に相談しなかったのかしら。赤ん坊は物じゃないんだよね。
個々の人間なんだよ。隠し通せるものじゃないよ。動物だって、我が子は大切に感じ取るものだよ。動物以下の子だね。
みさ♪
2007/06/07 17:25
みさ♪りん 
きっと、親や先生にも相談できなかった環境だったんでしょうね。
産むにしたって、せめて医師に相談すべきだったよね。
妊娠・出産っていうのは、赤ん坊・母体、どちらにとっても危険がともなうものだしね。
眠り猫
2007/06/07 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
校内出産、学校は妊娠知らず つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる