つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 6割が国民としての資格なし?

<<   作成日時 : 2007/07/02 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カナダ国民の半数以上が自国に関する知識に乏しく、市民権を得る試験を受けたとしても不合格のようだ。

このほど公表された調査結果でこんな事実が明らかになった。

それによると、カナダの歴史、政治、文化、地理に関する21問を出題。
このうち12問に正解すれば合格というテストをやってもらったところ、国民の60%が不合格だった。
これに対し、移住者は70%が合格したという。

カナダに関する知識の啓蒙・普及に当たっている自治領カナダ機構のラドヤード・グリフィス氏はこの調査結果について、「正直なところがっかりした」と述べ、「移住者はカナダ政府の仕組み、カナダの主な歴史、カナダの地理について一般国民より知識が豊富だ。 1997年の調査では回答者の45%が不合格だった。 国民の自国に関する知識は低下しているようだ」と嘆いた。

ニュース記事


これはカナダでのことだけど、日本人はどれだけ日本のことを知っているんでしょうかね。

学校のテストみたいに出題範囲が決まっていれば、必死に暗記すればそれなりの点は取れるかもしれないけど、アトランダムに出題されたら、合格点を取れるだろうか。

自分に同じようなテストを出されたら、合格できるかどうか自信ないもん。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

むしろ、外国から来る人のほうが、日本のことをよく研究しているから詳しいかもしれない。

やっぱり、自分の国のことなんだから、合格しないと恥だよね。
ヾ(;´▽`A``アセアセ


本当は知らなかった日本のこと
本当は知らなかった日本のこと


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪市内のうどん屋のことなら
なんでも知っているのですが・・・


ダメ?
ひろ
2007/07/02 07:50
ひろさん 
この試験に合格するにはチト大変かな。

でも、大阪のうどん屋さんのことは、ひろさんに聞けば大丈夫だよね(⌒▽⌒)b
眠り猫
2007/07/02 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6割が国民としての資格なし? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる