つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車の取り締まりが強化中!

<<   作成日時 : 2007/07/11 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

楽天・自転車市場
「今日はお酒を飲むから車はやめて自転車で…」なんて思ってる人はいませんか? 

自転車は、道路交通法(以下、道交法)では車両の一種である軽車両に分類される。

つまり自転車でも、酒酔い運転は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられるれっきとした交通違反なのだ。

とくに、2006年から各都道府県警が自転車による交通違反の指導・取り締まりを強化、全国で年間268件(そのうち酒酔い運転は26件)が検挙された。
しかも自転車の交通違反の罰金は刑事罰で、いきなり前科がつく可能性もあるのだ。

「道交法上は、自転車でも違反を犯したら即検挙することも可能です。 そうは言っても、自転車は未成年者なども利用しているため、まず警告票を手渡して指導するケースが多いですね。 それでも違反を繰り返すなど悪質な場合、また、具体的な危険がある場合には、検挙することもあります」(警察庁交通企画課・井沢さん)

自転車とはいえ、事故の加害者となれば、被害者への賠償責任が発生する。
死亡事故の場合、損害賠償金が1000万円を超えることもある。こうした状況を受け、自転車免許を発行している自治体も出てきた。

「東京都荒川区では、2002年から全国で初めて自転車運転免許証を発行しています。 自動車の免許のように、法的拘束力はありませんが、安全な自転車の乗り方や交通ルールを指導しています。 よく歩道で歩行者にベルを鳴らす方がいますが、歩行者通行妨害にあたる可能性もあるんですよ」
(東京都荒川区交通安全対策係長・山口さん)

自転車は、車道の左側を走るのが原則。
自転車及び歩行者専用の標識がある歩道なども走行可能だが、車道寄りを徐行しなければならない。 
あくまで歩行者優先なのだ。 

2007年4月に参議院を通過した道交法改正案では、この自転車の通行ルールが厳格化される。
施行は公布から1年以内を予定している。

この機会に自転車の交通法規をしっかりと身につけて、交通違反をしないように心掛けたい。

主な自転車の交通違反行為と罰則 (道路交通法より抜粋)
2007年6月28日現在

信号無視:
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

一時停止違反:
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金・過失罰あり

夜間無灯火:
5万円以下の罰金・過失罰あり

歩行者通行妨害:
2万円以下の罰金又は科料

2人乗り:
2万円以下の罰金又は科料

たかが、自転車とあなどってはいけない。
車両(自動車)と同様に、交通法規はキチンと定められている。

しかも、自動車のように反則金を納めれば刑事罰を免れる反則金制度もないのだ。
(増谷茂樹/writerism)

ニュース記事1
ニュース記事2


小学生の頃、学校で「自転車教室」ってのをやってたよ。
警察署から制服を着た警官が来て、教えてくれた。
その時に、『自転車は自動車と同じ車』なんだよって教わった。

確かにね。
交通法規上は「車両」なんだし。

そして、
1. 自転車に乗って走る時は、車道を走ること。
2. 歩道では自転車から降りて、押して歩くこと。
3. ブレーキやタイヤ、ライトなどを常に点検すること。
これらをきちんと守ってくださいと言われた。

その他にも、手放し運転や2人乗りは危険なのでやめましょうっていうのもあった。

最近の自転車を見ていると、かなーりな無謀運転が多いですよね。

15〜16年位前だったか、夜、歩道を歩いていたら、自転車がいきなり目の前にヌッと現れました。
びっくりするとともに、とっさに前かごをつかんじゃいました。

もし、前かごをつかまなかったら、見事に正面衝突でした。
自分と自転車のタイヤの先端との距離は、ホントにごくわずかでした。
せいぜい10cmあるかどうか、というところです。

しかも、その自転車(男性運転手)にはライトが付いてませんでした。
運転手には、ライトを付けるという意志さえないのです。
なんせ、わざわざライトを取り外してあったもの。

その自転車には女性の連れ(妻らしい)がいて、その女性も自転車に乗っていて、2人でお喋りしながら並走していました。
お喋りに夢中で、歩行者がいることさえ、気が付かなかったんでしょう。

なんと、女性の運転する自転車も、同様にライトを取り外してありました。

これだけでも、いくつも道交法違反をしていますが、その運転手と最寄の警察署に行ったところ、受け付けた窓口の私服警官の言うことには、「自転車なんだから別に問題ない。 そんなバカバカしいことで来るなよな(笑)」とうんざりした表情で言われてしまい、とっても腹が立ちました。
ちなみに、この警察署は神○川県警T津警察署でした。

結局、その自転車の運転手はお咎めなしで、ライトなしの自転車で彼女と並走しておしゃべりしながら、警察署から帰っていきました。

自転車にも、運転免許を義務付けたら良いと思うこの頃です。

楽天・自転車市場
自転車市場


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめんなさい 
ごめんなさい
ごめんなさい
m(_ _)m
ひろ
2007/07/11 08:11
訪問&コメント有難うございます。

記事を読んでてびっくりする所もありました。
時々、ニュースでも取り上げられているので見てますが
ホント、怖いですね・・・。
”自転車優先か??”と思わず言ってしまいました。
沖縄では自転車乗る人は少ないと思いますが
ルールは守ってほしいです。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
美海
URL
2007/07/11 09:32
こんにちは(^O^)
自転車のことって、案外勘違いしている点が多かったりしますよね。
私はもう、自転車も乗らなくなったのですが、夜間のノーライトで角を曲がってくる自転車や、スピードを落とさないで来る自転車が怖くてたまりません(ーー;)
ココア410
URL
2007/07/11 14:00
ひろさん 
ちゃんと交通法規を守って安全運転してくださいね♪(^―^)
眠り猫
2007/07/11 17:18
美海さん 
無謀運転は、もっと厳罰にして欲しいと思います。

沖縄だと、みんな自動車で外出するようですが、それでも自転車もいるんじゃないのかな。自動車も自転車も安全運転をしましょうね。(^.^)
眠り猫
2007/07/11 17:51
ココア410さん 
そそ。 これで、「自転車は歩道を走行すること」なんてのが通っちゃったら、歩行者は外を歩くのが危険になっちゃいます。
どうにかして欲しいものです。(´-ω-`;)ゞポリポリ
眠り猫
2007/07/11 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車の取り締まりが強化中! つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる