つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 無期懲役って何年で仮釈放?

<<   作成日時 : 2007/07/15 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

常識として知っておきたい裁判の世界
最近、ニュースなどで「判決は無期懲役」です、と良く聞きますが、実際は何年で仮釈放になるんでしょうか。

18歳の少年が、23歳の女性と生後11ヶ月の娘を殺害した山口県光市母子殺害事件(年齢はいずれも当時)。

「排水検査を装って居間に侵入」、「女性殺害後に屍姦」、「泣きやまない赤ちゃんを窒息死させた」など、加害者の残虐な行為が報じられたのは記憶に新しい。

さらにショッキングだったのは、一審の無期懲役判決後に少年が友人に送ったとされる手紙の内容だ。

そこにはこう書かれていたという。
「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」。

そもそも、無期懲役とはどんな刑罰なのか。
本当に7年ぐらいで出所できるのか。

法務省の刑事法制管理官室に聞いてみた。
「一部の国や地域では、生涯出所できない無期懲役の制度もありますが、日本では『仮釈放』が認められる制度を採用しています。 一般的に『終身刑=死ぬまで服役』と思われているようですが、たとえ仮釈放がある無期懲役でも“一生その刑が続く”という意味では同じものなのです」

この「仮釈放」が、刑期中でも出所できる制度だ。
ただし、出所できるといってもあくまで「仮」。
刑が消えるわけではない。

「仮釈放された受刑者は、保護観察下に置かれます。 住居が規制され、長期の外出も許可が必要になる。 無期懲役は、このような制限のある生活が一生続くのです」(同)

もちろん、無期懲役囚の仮釈放は容易ではない。
まず、その申請には最低10年の服役が必要だ。
さらに、引受人や帰住地環境などが調査され、厳重に審理が行われる。

「犯罪白書」(2005年版)によると、2004年に仮釈放された無期懲役囚数は全無期懲役受刑者1467人中3人。

いずれも20年以上服役し、仮釈放許可人員の平均服役期間は27年2ヶ月(「矯正統計年報」2005年版より)である。
7年はおろか、十数年で出所できるなんてありえない話なのだ。

執行日まで己の死と向かい合う「死刑」。
罪を一生背負い続けて生きる「無期懲役」。

加害者の元少年に、司法はどんな判決を下すのだろうか。

各国における無期懲役の内容

国名

内 容

アメリカ州によって制度が異なり、絶対的終身刑(仮釈放なし)と仮釈放を認める無期懲役とが混在する。
また、「懲役200年」なんていう有期刑も同時に存在する。
ドイツ仮釈放のある制度を採る。
最低服役期間は15年と、日本の10年より長いが、20年以内に仮釈放を許可されるケースが多い。
イギリス仮釈放を認める制度を採るが、受刑者ごとに異なる最低服役期間が定められるのが特徴。
ただし、凶悪犯には終生の服役が言い渡されることもある。
デンマーク仮釈放のない絶対的終身刑を採用。
ただし、恩赦(減刑や刑執行の免除などを認める制度)によって仮釈放が認められ、社会復帰するケースもある。
中国日本と同じで仮釈放を認める制度を採用。
ただし、殺人などの凶悪犯は仮釈放を認めない方針となっている。 (恩赦による減刑制度はある)
日本には『終身刑』という呼称はなく、無期懲役が事実上それに相当する。
「死刑」制度を廃止するヨーロッパ諸国では、終身刑の制度が、日本の無期懲役より重い傾向にあるようだ。

ニュース記事 (R25編集部)
山口県光市母子殺害事件 (Google)


なるほどねぇ。。。
無期懲役は10年で出てくると思ってたけど、実際は違うんだね。

きっと、「最低10年の服役が必要」というところから、10年で出てくると思い込んでいたのかも。

それでも、平均30年弱で刑務所から出てくるのは、殺されたほうの遺族からしたら、やりきれないんじゃないのかな。

自分も、愛する家族が殺されたなら、同じ方法で犯人を殺してやりたいと思うもの。
ただ、それがかなわないから、司法にゆだねるんですけどね。

それにしても、最近の犯罪は少し前まで考えられなかったほど凶悪になってきているから、アメリカみたいに「仮釈放なしの終身刑」とか、「懲役100年」なんて刑を下して欲しいなんて思ってしまいます。

常識として知っておきたい裁判の世界
常識として知っておきたい裁判の世界
〜たとえば「判決」が「求刑」よりも軽いことが多いのは、なぜ?〜



↓よろしければこちらをポチッとお願いします ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さて。。30年ほどで娑婆に帰ってきても浦島太郎状態は必至ですな
出所した後のほうが辛いかもしれませんね
ひろ
2007/07/15 07:34
ひろさん 
確かに。。。
30年前と今とじゃ、エライ違いだもんね。
眠り猫
2007/07/15 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無期懲役って何年で仮釈放? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる