つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話代「300万円払え」!?

<<   作成日時 : 2007/07/16 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
携帯電話会社が振り込め詐欺か?!

KDDIが、携帯電話auの利用者に対し、誤って1ケタか2ケタ末尾に「0」が多い金額を記載して支払いを督促する文書を2万6000件分送っていたことが分かった。

「3万円」のところを「300万円」請求された人もいた。

同社東京料金センターは「システムの不具合が原因だった」として、誤記載のあった全員におわびの文書を7月14日に発送した。

同社東京料金センターによると、金額の誤記があったのは、7月10日付の「契約解除予告通知書」。

数ヶ月分の料金滞納があった利用者に対して、金額を示したうえで、このまま支払いがなければ契約を解除すると通告した。
郵送された利用者は東日本が中心だという。

同センターの説明では、料金管理のシステムが小数点以下1〜2ケタまでの金額を記録する形になっており、その小数点以下の「0」「00」を残したまま小数点だけ消して印刷してしまい、ケタが1〜2ケタ繰り上がった形になったという。

文書を受け取った利用者から、7月12日に指摘を受けて発覚。
職員が手分けして電話で訂正するとともに、7月14日(土)に全員に向けて「多大なご迷惑、ご心配をおかけした」とのおわび文書を発送した。
実際に誤記載された通りの金額が支払われたケースはないという。

2ヶ月分、3万1200円の滞納に対し、「312万円支払え」との督促を受けた東京都港区の女性(25)は、「新手の『振り込め詐欺』かと思った」と話している。

また、実際の請求額が約5万円の利用者に、約500万円を請求したケースもあった。

同センターは「お客さまにご迷惑をかけ申し訳ない。 早急に原因を調べ、チェックを強化するなどして、二度とこのようなことがないよう、再発防止を徹底する」としている。

ニュース記事1
ニュース記事2 (Google)


すごすぎ・・・。 _| ̄|○

いきなり300万円も請求が来たらびっくりだよね。 

まぁ、そりゃあ、料金滞納していたお客も悪いんだけどさ。

こんな請求が来たら、書面に書いてある電話番号に電話するのも怖いわな。 (´・ω・`)ゞポリポリ

自分はドコモを使っているんで、運よく(?)こんな請求は来なかったけど、友人はauなんだよね。
まだ確認してないけど、もし来ていたとしたら怖いよね。

この請求を真に受けて300万円も払う人はいないだろうけど、もし、いたとしたらどうなるんでしょうか。 あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「おっちゃん。。なんぼや?」
「え〜と、きつねうどんで・・・」
「300万円です」
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

吉本新喜劇のネタをぱくったとしか思えません(笑
ひろ
2007/07/16 08:08
滞納してなければ来なかったわけだよね?
逆に一桁二桁少ない金額だったら、受け取った人喜んだかも(笑)
390X
2007/07/16 11:50
ひろさん 
「ほい、1000万円でおつり頂戴♪」(^▽^)
なんて、漫才だったら良かったのにね♪
眠り猫
2007/07/16 17:30
390Xさん 
ちゃんと払っている人には来てないんじゃないかな。
2桁少ないっていうと、3万円が300円になるのか。 そりゃ、そのほうが嬉しいよね(笑)
眠り猫
2007/07/16 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯電話代「300万円払え」!? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる