つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙での1票の価値って?

<<   作成日時 : 2007/07/18 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(当)タネダミキオでございます。 〜ボクらが選挙に出る理由〜
2007年7月29日(日)に投票日を迎える参議院選挙。 
一昨年(2005年)の郵政民営化選挙は投票率67.51%と過熱しました。

今年春の統一地方選挙も東京都知事選挙では投票率54.35%とそこそこの盛り上がり。
…でも、投票行きました?

実はぼくらR25世代の投票率は前回の参議院選挙で40.5%と、全世代中最低レベルなんです。

一番高い65〜69歳の75.43%を頂点として、年齢に比例するように上がる投票率。

団塊世代が人口的にも多いことを加味すると、はっきり言って、日本の政治は中高年の意見が強く反映されている一方で、ぼくらR25世代の影響は少ないというわけです。
なのになぜぼくらは選挙に行かないのか?

「これは全世代のアンケートですが、一番多い棄権理由は『用があったから』。 さらに『面倒』、『選挙に関心がない』といった政治的無関心や、『適当な候補者・政党がない』、『選挙で政治は変わらない』、『自分一人が投票しなくても同じ』といった政治的無力感も多いですね」とは総務省選挙部管理課の長谷川係長。

「結婚して子供をもつと途端に社会との接点が増えるため、そこから政治に関心をもつようになる人が多いようです」とも。

しかし1票とはいえバカにできません。
今回の参院選にかかる経費は580億円。

仮に有権者数で割れば、1票580円の税金がかかっている計算になります。

さらにちょっと乱暴な理屈ですが、国政選挙といえば、いわば2007年度・国家予算の一般会計82.9兆円に特別会計175.4兆円をあわせた、258.3兆円の使い道をみんなで決めているようなもの。

考えようによっては、1人(1票)当たり、約258万円分の国家予算を動かしているのと変わらない、ともいえるのです。

選挙権を持っている日本人は約1億人。
うちR25世代の男性は10分の1弱の920万人ほど。

貴重な選挙権、今回あなたは行使しますか?  しませんか?

過去5回の国政選挙 投票率と天候

国政選挙

時 期

投票率

天 候

第44回 衆議院2005年9月67.51%くもり
第20回 参議院2004年7月56.57%晴れ時々くもり
第43回 衆議院2003年11月59.86%くもり
第19回 参議院2001年7月56.44%晴れ時々くもり
第42回 衆議院2000年6月62.49%くもり
統一地方選と参議院選挙が異なる亥年は投票率が低いとされる。
それが今年・・・。
ちなみに天候は、晴れても雨でも投票率は低くなる。
投票率が最も高いのは、くもりの日だとか。

ニュース記事1 (R25編集部)
ニュース記事2

今回の参議院選挙は、7月22日の予定だったのが、1週間繰り下げて29日になったことで、あちこちの自治体で混乱があったようですね。

投票所に予定していた場所が使えなくなったり、すでに投票券に22日と印刷していたのを廃棄して新しく印刷したりなどなど。
ある自治体では、22日投票と書いた投票券を間違えて発送しちゃった、っていうのもあった。


自分は、選挙には毎回行くんですが、その度ごとに誰に投票するか、とっても迷うんですよね。

当日の投票所は近くの小学校の体育館なんですが、徒歩10分ほどなんですよ。
で、不在者投票が出来る区役所は、徒歩7分とチト近い。

だもんで、天気予報で選挙当日が雨が降りそうだとか、メンドクサイと思ったら、区役所に行って不在者投票しちゃってる。
ホントは、イケナイんだろうけどね。 (;^_^A

ウチを出て、左に行くと小学校方向、右に行くと区役所方向。
方向が全く逆っていうのも、それに一役買ってると思うし。

第一、区役所のほうが商店街に近いし、投票の帰りにブラブラとウィンドウショッピングを楽しめるもの。
って、そういう問題じゃないって。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて、今年の選挙は誰に投票しようかな? ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

(当)タネダミキオでございます。 〜ボクらが選挙に出る理由〜 第1巻
(当)タネダミキオでございます。
〜ボクらが選挙に出る理由〜 第1巻


(当)タネダミキオでございます。 〜ボクらが選挙に出る理由〜 第2巻
(当)タネダミキオでございます。
〜ボクらが選挙に出る理由〜 第2巻


(当)タネダミキオでございます。 〜ボクらが選挙に出る理由〜 第3巻
(当)タネダミキオでございます。
〜ボクらが選挙に出る理由〜 第3巻



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選挙での1票の価値って? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる