つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 1人で73人分もの合格

<<   作成日時 : 2007/07/22 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

ある学校に、とーっても頭脳明晰な少年がおりました。
大学図鑑!(2008) とことんリアルな大学案内
 
大阪府大阪市住吉区の私立大阪学芸高校の1人の男子生徒が昨春、学校から「関関同立」と呼ばれる関西の有名私立4大学を受験するよう頼まれ、延べ計73学部・学科すべてに合格していたことが2007年7月20日、分かった。

高校は受験料約140万円を負担、生徒に5万円と腕時計を贈っていた。

大学入試センター試験の結果だけで合否が決まる制度を使って、大量に出願していた。

私立大阪学芸高校は4大学の合格者を「144人」と公表していたが、半数以上がこの生徒1人の実績で、合格者の実数は33人だった。

同校は平成15年(2003年)春の受験から「進学奨学金」制度を設け、1学年約600人のうち成績優秀な20人前後の生徒に対し、関西、関西学院、同志社、立命館の「関関同立」など計8私立大の受験料を負担している。

同校によると、男子生徒は公立大の理系が第1志望だったが、「関関同立」の5学部・学科で一般入試の受験を希望。

担任教諭は昨年(2006年)1月、ほかの学部・学科の受験を持ちかけ、了解を得て文系を含む計68学部・学科に出願、実際に73回受験したワケではないが、センター試験の結果による選考だけで73学部・学科を完全制覇した。
生徒は公立大に進学した。

今春の受験でも制度を適用したが、出願は最大で1人30学部・学科程度に限定したという。
同校は平成8年(1996年)に成器高校から校名を変更した。

学校側は7月23日(月)に、全学年の保護者説明会を開く。

・校長「水増しと思われても…」応答歯切れ悪く
大阪学芸高校の近藤永校長は大阪市住吉区の同校で取材に応じ、「これが事実ですから、( 合格実績の)水増しと思われても仕方がない」などと、歯切れの悪い受け答えを繰り返した。

この生徒は73学部・学科に合格し、その年の同校の合格実績144人の半数以上。

近藤校 長は「行き過ぎた」と認めたが、「特段水増しにならないと思っている」と一度は言明。
しか し、繰り返し問われると苦しげな表情になった。

さらに「生徒のためではなく学校の実績づくり のためではないか」と質問され言葉を詰まらせていた。

・教育評論家で法政大学教授の尾木直樹さん
「大変な裏切り行為だが、ここまでやらざるを得ないほど、社会的状況も学校を追い詰めている。 少子化で、どの大学に入ったかが社会的評価の基準になってきた。 高校はブランド大にどれだけ入れられるかで評価されており、実績を上げなくてはならない。 社会のひずみを考えると、同じことをやっている学校はほかにもたくさんあるだろう」と話す。

ニュース記事
関連ニュース (Google)


1人で73も受けて、全部合格かい!
はぁ・・・ すごすぎ・・・ (〃´o`)=3 フゥ

自分は精一杯やって、1校がせいぜいだったっていうのに。。。
なんとも、うらやましい。。。 ( ̄p ̄)

それにしても、『同じことをやっている学校はほかにもたくさんある』のかい。
まぁ、少子化で学校自体の経営も大変だろうから、あり得るかも。

今回は関西で発覚したけど、きっちり探して欲しいものだ。
なんたって、高校野球の特待生制度や奨学金授与などをこまごまと探し出したくらいだから、今回のだって、全部の学校のを探し出せるはず。(;^_^A

大学図鑑!(2008) とことんリアルな大学案内
大学図鑑!(2008)
とことんリアルな大学案内


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪学芸高校、1人で73人分の秀才頼み
合格「73人分」の中身が、1人で稼いだものだったとは…。 大阪市住吉区の私立大阪学芸高校の1人の男子生徒が昨春、学校側から「関関同立」と呼ばれる関西の有名私立4大学を受験するよう頼まれ、延べ計73学部・学科すべてに合格していたことが7月20日に明らかになりま... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/07/22 21:45
大阪学芸高他2校、合格実績水増し センター試験
大阪学芸高校が大学入試センター試験の結果だけで合否 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2007/07/24 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまCity!
ペットボルトが酒田に流れてきました〜


なかなか楽しいBlogっすね〜
もしも…よろしかったら…こっちニモ遊びに来てみてくだscience〜

URL
2007/07/22 06:04
仁さん 
初めまして♪ ヽ(^o^)丿
面白ニュースを中心に毎日1記事をUPしていきます。 
これからもよろしく o(^−^)o
眠り猫
2007/07/22 06:32
来年は長男が大学受験・・・
これくらい勉強ができればというよりも
受験料がたいへんだなぁと思ってしまいます(笑
ひろ
2007/07/22 08:00
ひろさん 
ご長男が受験生なんですね。
今は大変でしょうけど、希望の学校に入れると良いですね♪(^.^)v
眠り猫
2007/07/22 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1人で73人分もの合格 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる