つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと梅雨明け

<<   作成日時 : 2007/08/01 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
ようやく梅雨が明けました♪ ヽ(^o^)丿

気象庁は8月1日午前、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。

平年に比べ12日、昨年に比べ2日遅い。
関東甲信地方の梅雨明けが8月にずれこむのは、統計が残る1951年以降で4回目。

梅雨入りは、平年より6日遅い6月14日ごろだった。

気象庁によると、関東甲信地方の最も遅い梅雨明けは、梅雨明けが特定できなかった1993年を除くと、梅雨明けが最も遅かったのは1982年の8月4日。
今年は1998年と2003年の2日に次ぐ。

梅雨明けが遅れたのは、日本に暑い夏をもたらす太平洋高気圧が梅雨前線を北に押し上げる勢力が弱かったのが一因とみられている。

今後1週間は太平洋高気圧に覆われ、おおむね晴れが続く予報だが、日本の南海上にある台風5号の影響で、にわか雨の日もあるという。
同庁は「しばらくは、すっきりした夏空とはならないだろう」としている。

同庁は午後には、北陸と東北地方の梅雨明けを検討する。
台風5号が九州方面に近づいており、台風の進路を見ながらの判断になる。

梅雨の期間中の降水量は東京は平年比4%増の291ミリ、横浜は32%増の402ミリ、甲府は44%増の325.5ミリ、前橋は37%増の394.5ミリに達した。

同庁によると、今年は南米ペルー沖の海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」が4月ごろに発生。
この影響で暖水の流れ込むフィリピン付近では水温が上昇したが、大気の対流活動が「予想外」に不活発な状況が続いている。

一方で、西のインド洋やアラビア海周辺では平年よりも活発化。
そこで起きた上昇気流が、フィリピン付近で下降気流となり、通常は活発なはずの対流活動が抑え込まれ、結果的に太平洋高気圧の張り出しが弱くなり、梅雨明けが遅れたようだと分析している。

ニュース記事


やっと、梅雨明けですか♪ ヽ(^o^)丿

いつになったら明けるのかと思ってたよ。

いつもだったら、7月20日ごろには明けてるんだけどね。

最近は、セミの声も聞かなくなったし、「夏っ!」っていうのは、もう暑いかどうかくらいだけになっちゃった。ヾ(;´▽`A``アセアセ

これからはビールが美味しい季節ですね♪
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あぢぃっつーのヾ(`д´)ノシ
[梅雨明け]関東甲信地方で観測史上4番目に遅く ...続きを見る
OTHERS!
2007/08/01 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東地方は去年もたいてい梅雨明けが遅かったようですが、今年はさらにそれを上回るようですね

あと20年もすれば年末に梅雨が明けるんじゃないでしょうか?
ひろ
2007/08/01 18:53
ひろさん 
年末に梅雨明けですか。。。(;^_^A
そこまではならないと思うけど、だんだん季節が遅くなってる気がするよね。(´-ω-`;)ゞ
眠り猫
2007/08/01 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと梅雨明け つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる