つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS パラマウント、今後はHD DVDだけで作品をリリース

<<   作成日時 : 2007/08/22 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

パラマウントといっても、ベットじゃなくて、映画会社だよ。 
画像
アメリカ・パラマウント・ピクチャーズとドリームワークス・アニメーションSKGは現地時間の2007年8月20日、今後世界市場において、HD DVDを排他的に支持すると発表した。

今回の支持により、ドリームワークス・アニメーションやパラマウント・ピクチャーズ、及びパラマウント・ピクチャーズの系列であるドリームワークス・ピクチャーズ、Paramount Vantage、Nickelodeon MoviesやMTV Filmなどのタイトルがパラマウント・ホーム・エンターテイメントから排他的にHD DVD規格のみでリリースされる。

これまでパラマウントは、HD DVDとBDの両規格で作品をリリースしてきたが、今後HD DVD規格のみでの発売となることで、両陣営の対決姿勢が鮮明になる。

パラマウントとドリームワークス・アニメーションはHD DVDを支持する理由として、ブルーレイディスクは50GBと、HD DVDの30GBの容量に比べ大容量のデータを取り込めるが、最新技術適用のための新工場を必要とするために初期費用が嵩み、HD DVDに比べ割高となっている。

一方HD DVDは従来の組立ラインで大量生産することができることが強みとして、HD DVDの優位性を総合的に評価した結果であるとしている。

米国では、パラマウント・ホーム・エンターテイメントはヒット作品である「Blades of Glory(ブレイズ・オブ・グローリー)」のリリースを2007年8月28日に行い、その後ヒット作品「Transformers(トランスフォーマー)」や「Shrek the third(シュレック3)」などをリリースする予定。
この3タイトルで全世界で15億米ドルの興行収入を上げているという。

パラマウント・ホーム・エンターテイメントは新旧タイトルを今後HD DVDのみで発売する予定。

パラマウント・ピクチャーズのブラッド・グレイ会長兼CEOは、「高品質で低価格なHD-DVDは、消費者にとって最も望ましい次世代DVDであると同時に、わが社にとっても賢明な選択だ」と語った。

東芝の藤井美英(ふじい・よしひで)執行役上席常務は、「パラマウントとドリームワークス・アニメーションが、HD-DVDが家庭での娯楽にもたらす価値と将来性を理解していることの現れだ」と述べ、パラマウントの決断を歓迎した。

1970年代後半のビデオ規格争いの再来とも言われる今回の対立は、映画並みの高品質映像や双方向エンターテインメントなどを市場に送り出すこととなった。

ブルーレイ陣営は最近、米レンタル大手ブロックバスターや米小売り大手ターゲットの支持を得て、HD-DVD陣営に対し優位に立っていた。

【パラマウントの主な作品】
・ミッション・インポッシブル シリーズ
・ゴッドファーザー シリーズ
・SEX and the CITY
・スター・トレック シリーズ
・13日の金曜日 シリーズ
・レオン
・フィフス・エレメント
・MTV作品

【ドリームワークス・アニメーションの主な作品】
・シュレック シリーズ
・マダガスカル
・アンツ
・ウォレスとグルミット シリーズ

ニュース記事1
ニュース記事2


これまでパラマウント・ピクチャーズは、ブルーレイとHD DVDの両方のDVDを出していたけど、HD DVDだけになっちゃうのか。

この決定は、我々消費者にもかなり影響するなぁ。

「スター・トレック」シリーズも、HD DVD方式だけになっちゃうのか。
困ったもんだ。 _| ̄|○

昔の、ビデオのベータ方式とVHS方式の市場争いみたいなもんと思って、しばらくビデオデッキを買わないでいたんだけど、どうしようかね。

いまのところは、従来のDVDが再生できるビデオデッキなんだけど、HD DVD方式のを買ったほうがいいのかしらん?

でも、買う側としては、ブルーレイとHD DVDの両方が見ることの出来るビデオデッキがあればいいんだけど、どうなるんでしょうか。

それぞれの規格が違うから難しいかもしれないけど、ビデオデッキ・メーカーの開発努力に期待しましょう。

メーカーの方々、よろしくお願いいたします。 (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次世代DVDの規格、ますます分裂傾向へ
次世代DVDの規格の分裂傾向が強くなっているようです。 ...続きを見る
とれたて時事ネタ!ニュースなブログ
2007/09/05 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いまどき我が家にはVHSビデオレコーダーしかありません(笑

よく見極めてから検討することにします
ベータとVHSの戦争体験者ですから・・・(´-`)
ひろ
2007/08/22 07:38
ひろさん このシェア争いの決着には数年かかると思います。 気長に待ちましょう♪(⌒‐⌒)
眠り猫
2007/08/22 08:13
米New York Timesは、東芝がパラマウントとドリームワークスに対し、1億5,000万ドルのインセンティブを支払うと報じている。インセンティブは現金とプロモーション用の報酬のコンビネーションとして支払われるという。また、今回のHD DVDへの独占供給が18ヶ月の期間限定であることもあわせて報じられている。
にけ
2007/08/22 13:46
にけさん 
なるほど♪ 18ヶ月の期間限定なんですね♪
ってことは、その後、変わる可能性もあるかな?
眠り猫
2007/08/22 23:16
ブルーレイ陣営は最近、米レンタル大手ブロックバスターや米小売り大手ターゲットの支持を得て、HD-DVD陣営に対し優位に立っていた。
SATC DVD
URL
2012/05/02 12:30
SATC DVDさん 
初めまして
ところで、何故、記事中の文章をコピペしてコメントに残しているのでしょうか?
URLのリンク先もDVDの販売サイトですね。
しかも制作会社も米ケーブルテレビ局HBOで、パラマウントとはまるで関係ないですね。
眠り猫
2012/05/02 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パラマウント、今後はHD DVDだけで作品をリリース つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる