つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 刑務所にあってはいけないもの

<<   作成日時 : 2007/08/31 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

刑務所にいる人たちは、職員を別にすれば、何らかの罪を犯した人たち。 
当然ながら、かなりの制約を受けているのですが、どうしたわけか、その監視の目をすり抜けて入ってきてしまったものとは・・・。 

日本の北海道北東部・網走市三眺(さんちょう)にある網走刑務所の運動場にマリファナが生えているのが見つかった。

網走刑務所の刑務官によると2006年7月、約300本のマリファナ(大麻草)が生えているのが見つかった。

刑務所では約300本あった大麻草すべてを刑務官が引き抜き、網走市内のごみ処理場で処分。
グラウンドに除草剤をまいたり、表土を熱処理したりしたという。

しかし今年7月、またマリファナが生えているのに気がついた受刑者が刑務官に報告。

さらに8月17日にも、受刑者が再び大麻草2、3本がグラウンドに自生しているのを発見し、刑務官に知らせた。

網走保健所によると、網走管内は野生の大麻草が多いが、種子はすぐ下に落ち、遠くまで飛ぶことはないため、堀と塀で囲まれた刑務所に外から自然に入ることはないという。

保健所では「運動場の造成時、持ち込んだ土に種子が含まれていたのでは」と話している。

網走刑務所の岡村猛総務部長は「作業や移動のたびに持ち物検査をしており、受刑者が大麻草を入手した可能性はない」と話している。

同刑務所では、「受刑者がさまざまな野菜をそだてているが、マリファナを栽培リストに入れるつもりはなく、ここではジャガイモと豆しか育てません」とコメント。
[東京 2007年8月30日 ロイター]

ニュース記事

↓博物館 網走監獄
http://www.kangoku.jp/index.htm


網走刑務所って、映画「網走番外地」や「幸せの黄色いハンカチ」で有名だよね。

昔は、かなりきついところだったらしいけど、今はどうなんでしょうか。
少しはマシになっているのかな?

それにしても、刑務所の中に大麻が生えちゃうなんて、びっくりだよね。

受刑者が刑務官に知らせなければ、きっと、いまだに気が付かなかったのではないだろうか。

刑務官に教えた受刑者は、もしかしたら、ほかの受刑者の恨みを買うかも知れないよね。
大丈夫なんでしょうか。
その人の身の安全が気になります。


幸福の黄色いハンカチ
幸福の黄色いハンカチ

網走番外地(DVD) 20%OFF!
網走番外地(DVD) 20%OFF!


↓よろしければこちらをポチッとお願いします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング


追記:
この記事のトップ画像、ブログタイトルの下にある「宝箱」の画像をクリックしてね。
抽選でプレゼントが選べます。
今日のお宝は「銅」ですね。
応募は、BIGLOBE会員に限らず、どなたでも参加できます。
応募期間は、2007年10月18日までです。
お早めにどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
網走刑務所にマリファナが自生
網走刑務所の運動場にマリファナが生えていた! | エキサイトニュース [東京 30日 ロイター] 日本の北海道北東部にある網走刑務所の運動場にマリファナ(大麻草)が生えているのが見つかった。 同刑務所の刑務官によると2006年7月、約300本のマリファナが生えているのが見.. ...続きを見る
事実は小説より奇なり
2007/08/31 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
万が一私がお世話になるときは
小麦が生えてきますように・・・
ひろ
2007/08/31 07:55
小麦よりお米の栽培のほうがいいなぁ♪o(^−^)o
って、そんなところに入らないのが一番なんだけどね(;^_^A
眠り猫
2007/08/31 15:44
お宝キャンペーンからたどり着きました。よろしくお願いします。
たま
2007/10/01 12:48
たまさん
素敵なお宝が当たると良いですね♪
(⌒▽⌒)v
眠り猫
2007/10/01 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刑務所にあってはいけないもの つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる