つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日暑いですね

<<   作成日時 : 2007/08/16 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日暑くて溶けてしまいそうです。
サントリー伊右衛門 280ml

猛暑が続く中、群馬県館林市で今夏全国最高、史上7位タイとなる40.2度を観測したほか、東日本の計43地点で観測史上最高(最高タイを含む)を記録するなど、2007年8月15日の日本列島は、各地でこの夏一番の暑さに見舞われた。

気象庁によると、
群馬県伊勢崎市 39.8度、
埼玉県大里郡寄居町 39.5度、
茨城県笠間市   38.2度、
宮城県仙台市   37.2度、
岩手県大船渡市 37.0度、
北海道苫小牧市 35.5度など、
各地で観測史上最高の猛暑に。

群馬県館林市の気温は関東地方としては40.3度を記録した上里見(群馬県高崎市)に次ぐ史上2位タイ。
東京都心でも35.7度を観測し、今夏3度目の猛暑日となった。

気象庁によると、週末には暑さは一段落し、平年並みに近づくという。

この全国的な猛暑は、フィリピン付近の対流活動が非常に活発になっているためで、その影響で太平洋高気圧の勢力が強まっている。

この気象状況は、赤道付近で海面水温が下がる「ラニーニャ現象」が発生した場合と重なり、今年は5月に発生が確認されている。

また、偏西風が南から北へ蛇行しているため、熱い空気が日本に吹き込んでいるのも一因とみられる。

この暑さのため、栃木県で90歳の男性、群馬県で84歳の男性、埼玉県で65歳の女性が熱中症とみられる症状で死亡した。

ニュース記事


毎日暑いですねぇ。。。

外を歩くと、靴の裏からアスファルトの熱が伝わってくるので、なぜか早足になってしまいます。
信号で立ち止まる時は、やけどしないように足踏みしちゃいます。

こんな時はエアコンの効いた部屋にいるのが一番です。

あ、でも、室内にいてもちゃんと水分を摂らないと熱中症になっちゃいますので、お茶などをこまめに飲みましょうね。

人間が生存するためには、1日に3リットルの水分が必要です。
ただし、これは正確には成人が排出している水分量なので、乳児、幼児の場合はもう少し少なくなります。
・体重8kgの乳児  → 1200ml
・体重15kgの幼児 → 1500ml
・体重60kgの成人 → 3000ml

成人が1日に排出する水分量
1.尿や便 → 1500ml
2.皮膚や呼吸から「不感蒸発」している水分 → 1000ml
合計2500mlになります。
※ちなみに、「不感蒸発」とは・・・
体の皮膚や気道から常に水分が蒸発している状態の事を言います

人間の1日水分必要量 (節水と水不足対策.com)

ほほぉ〜〜〜
1日3リットルも水分を飲まなきゃいけないって聞くと、そんなに飲めないよっていう感じだけど、尿や汗などでそのほとんどが排出されちゃうんだ。

差し引き500mlしか、体内に残らないのか。
多分、その分は血液など体内の水分になるんだろうね。

まぁ、自分はこまめにお茶を飲んでいるので、1日に3リットルくらいは飲んでいるはず。

知り合いの中には、普段から水分をあまり取らない人がいるんですが、熱中症にならないか心配なんです。

ちゃんと、お茶などで水分を摂りましょうね。


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎日暑いですね つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる