つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS お婆ちゃんの涙で犯人が自首

<<   作成日時 : 2007/10/03 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ある強盗未遂犯が反省して自首しました。

2007年10月2日午前5時50分ごろ、京都市右京区太秦馬塚町の無職女性(80)宅2階に、男が侵入、シーツで女性の顔を覆って床に押し倒し「金を出せ」と脅した。

しかし、女性が泣き出したため、男は自分の名前を告げ、何も取らずに逃走。
約1時間後、近くの京都府警右京署常磐野交番に自首し、強盗未遂容疑で緊急逮捕された。

逮捕されたのは女性宅の近くに住む無職、今田武志容疑者(54)。
「金が目的だった。 おばあさんが泣き出したので、悪いことをしたと反省した」と供述しているという。

調べでは、今田容疑者は2階のベランダ伝いに侵入。
女性は倒された際に腰を強打して骨折するなど重傷と分かり、同署は容疑を強盗致傷容疑に切り替えて調べている。

ニュース記事

強盗致死傷罪:
刑法第240条で定められた罪。
「強盗が人を負傷させたとき無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」と規定されている。
236条の強盗罪の加重類型である未遂も処罰される(243条)。



反省して自首してきたとはいえ、80歳の人が腰骨を骨折したら、骨折が直ったとしても寝たきりになりそうだ。

未遂だから、少しは軽減されるだろうけど、もうちょっと考えればやらずに済んだのにね。

それにしても、ご近所の人が強盗犯だったなんて、ショックだろうなぁ。

人間不信にならないでね。 (´・ω・`)ゞポリポリ


お年寄りが骨折したら―寝たきりにさせない知恵
by 飯島 治
講談社 (2000/11)

単行本(ソフトカバー)
定価:¥ 1,365
中古:¥ 604(Amazonマーケットプレイス)



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日昔の知人から連絡があり知りました。
この人、私の昔の上司です。
お年寄りのお母さんとお住まいだったはず。
無職だったとは・・・、今のIT業界の現状です。
思いとどまって、自首されたのが如何にもこの人らしいです。
adfoot
2007/10/05 08:40
adfootさん 
お知り合いだったのですね。
本人を知っている人からするとショックだと思いますが、もしまた会うことがあったなら、これまでと変わらない態度で接してくださいね。
眠り猫
2007/10/05 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お婆ちゃんの涙で犯人が自首 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる