つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇風機の発火や火災事故、25年間で54件

<<   作成日時 : 2007/10/04 05:19   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

日本電機工業会(JEMA)は2007年10月3日、1982年8月〜2007年9月の25年間で扇風機が原因となった発火や火災事故が全国で54件あったと発表した。

死亡事故1件、軽傷事故5件が含まれている。
JEMAは事故原因や使用期間、型式など8項目をホームページで公開しており、「型式などを確認し注意して使用してほしい」と呼びかけている。

東京都で2007年年8月、扇風機の発火による火災で老夫婦が死亡した事故を受けて、扇風機を製造している会員10社を対象に調査を実施した。

事故を起こした扇風機の約7割は使用期間が30年以上たっていたが、11年で発火した製品もあった。

メーカー別では三洋電機が25件でもっとも多く、シャープが10件、東芝ホームテクノが7件で続いた。
[ 2007年10月03日 20時47分 ]

ニュース記事

25年間で54件か。

1年で2.16件起きてた計算になる。

この数字が多いのか少ないのかよく分からないけど、数年に1度くらいは有償で点検サポートをしてもいいんじゃないかな。


↓朝日新聞の「声」欄(読者の投書欄)で、これに関連した投稿を見つけました。
画像
捨てられない鉄製の扇風機
我が家には、半世紀前の扇風機がある。
30年以上経った製品は危険だというので、点検を頼もうとメーカーに問い合わせた。

だが担当者は、「使わないで捨ててほしい」の一点張りなのである。
今夏の猛暑を何とか乗り切れたのは、この扇風機のおかげである。

念のために点検してもらっておけば安心だと考えたのだ。
なぜ点検してくれないのか、メーカーの姿勢がどうしても納得できないのだ。

この機種は職人さんの手作りで、モーターのコイルなども丹念に巻かれているそうだ。
オール鉄製で非常に重いが、安定しており、モーターに熱を持たず、静かに回り続けている。

受け取る年金は徐々に減っている。
介護保険料を勝手に天引きされ、手取りは受給開始時の3分の2である。
大切な耐久消費財を、おいそれと捨てる気になれない。

この扇風機、そばで今日も、ゆっくり静かに回り続けている。
無職 男性 (京都府京田辺市 71歳)
朝日新聞朝刊 2007年10月3日(木)


※上の扇風機の写真は、芝浦製作所(東京芝浦電気の前身(現:東芝))製の扇風機です。

メーカーの対応が、「捨てろ」だけだとは何とも素晴らしいアイデアだ。

素人でも考え付きそうなことしか言わないなんて・・・。

メーカーとしての誇りは何にもないのだろうか。

この投稿者の気持ちはよく分かる。

何でも捨てれば良いというのでなく、どうすればこれからも使えるか、考えるべきだと思うよ。

今の家電製品は数年で故障するものが多いのに、30年以上も使えてるなんてすごいよ。

そういえば我が家にも数年前まで使っていた掃除機もそうだったよ。

東京芝浦電気(現:東芝)製の掃除機を使っていたんだけど、掃除機の吸い口(ヘッド部分)がいよいよダメになっちゃたので捨てたんだけど、モーターは動いてたし勿体無かったなぁ。

部品さえあれば、まだまだ使えてたんだけどね。


お客さんに安全に使ってもらうために、せめて3年とか5年ごとに有償で点検するっていうのはどうだろうか。

昔の扇風機は職人の手作りが多いようだし、今の機械組立てと違って、手入れさえちゃんとしていればまだまだ使えそうだもの。

まして、旧い扇風機は昔の技術を学ぶ絶好の教材だと思うよ。

新製品をたくさん出すのもいいんだけど、自社製品を長いこと使ってくれているお客さんも大切にすべきではないだろうか。


追記:
この記事のトップ画像、ブログタイトルの下にある「宝箱」の画像をクリックしてね。
抽選でプレゼントが選べます。
今日のお宝は「銅」ですね。
応募は、BIGLOBE会員に限らず、どなたでも参加できます。
応募期間は、2007年10月18日までです。
お早めにどうぞ♪ ヽ(^o^)丿


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しい風を送るために
身体の中では熱い思いをしてるんですね

けなげです・・・
ひろ
2007/10/04 08:02
とっても献身的だよね。
だから大切にしてくれないと、怒っちゃいそうです。ヾ(;´▽`A``アセアセ
眠り猫
2007/10/04 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
扇風機の発火や火災事故、25年間で54件 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる