つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球上に前人未踏の地はまだあるのか

<<   作成日時 : 2007/12/03 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「宇宙、それは最後のフロンティア・・・」と言ったのは、「宇宙大作戦/スター・トレック」( The Original Series )ですが、この地球上に人類未踏の地はあるんでしょうか。

何の変化もない毎日。
今すぐ会社を飛び出して、ちょっと冒険してみたい!
まだ人が踏み入ったことのない“前人未踏”の地域なんかに行くことができたらすごいですよね。

でも、地球上にはまだそんな地域が残されてるの?

冒険家の九里徳泰さんに聞いてみました。

「まず思いつくのは南極ですね。 南極はかなり広大な大陸で、地理的にも到達が難しい箇所がいくつもあるんです。 あとはチベット高原とタクラマカン砂漠の間に位置する崑崙山脈にも、未踏の地域がたくさん残っています。 その一帯は非常に険しいですからね」
(その他は下表を参照 ※R25本誌では表が表示されています)

意外とありますね。

やっぱり前人未踏の地に挑むのはロマンを求めてですか?

「もちろん、そういう人もいますが、全人類にとっても価値があることなんです。 例えば調査隊が南極の到達不能極で上空の空気や地下の氷を調べれば、地球温暖化についてのさらに詳しい基礎データを採取できるし、未開の地には膨大な資源が眠っていたりすることも。 冒険家と科学者と金儲けをしたい人っていうのは、いつも行く所が交錯するんです」

なるほど。
お宝が眠っている可能性もあるってことなんですね。

早稲田大学探検部の皆さんも質問に答えてくれました。
「世界には発見されてない洞窟もたくさんあるんですよ。 アメリカにある世界最長の鍾乳洞、マンモスケイブにも、未調査の部分は残っていて、新しいルートが見つかるたびに距離の記録が伸びているんです。 入り口が発見されていない洞窟もありますからね。」

ほかにも現地の住民が聖地として立ち入りを禁止している地域や、政治的理由などで入ることができない場所もあるんだとか。

でもやっぱりいきなり前人未踏の地を目指すのは難しいかも…
って人はどうしたら?
「前人未踏ということは、生態系にも未知の可能性が。 部員の中にはUMA(未確認生物)を真面目に探しに行く人もいるんですよ」

まだまだ、地球にはたくさんのロマンが残ってるんですね。


到達の難しい“前人未到の地”って?

場 所

理  由

深海日本海溝など深海は、まだまだ探索の余地あり。
しかも、ものすごい額のお金と、最新の技術が必要なので、個人で行くのは無理。
砂漠広大な砂漠のど真ん中は、灼熱地獄の上、水も入手できないため、到達するのは難しい。
シベリア夏場のツンドラは、地下に広がる永久凍土の表面土壌が溶け、泥の国に変貌する。
探索が困難なため、未踏の地も多い。
アマゾンジャングルの奥地に入るほど、動物も住まなくなる。
木々に覆われ、地面に光が当たらず、気温も低い。
砂漠やシベリアなど、飛行機で上空まで行って、パラシュートで降下することは出来ても、降り立ったら最後、帰るのは非常に困難だとか。

ニュース記事

上の表にも出ているけど、海の底なんかはどうでしょうかね。

ドラマ「シークエイスト」( seaQuest DSV )のオープニングに、
『21世紀、人類は地球全土を開拓し、ついに海にもコロニーを築いた。
その安全を守るのが、われわれシークエストの任務だ。
海にこそ人類の未来がある。』
と言う言葉もあるしね。

今はもう21世紀だけど、まだ海にコロニーを築ける技術はないなぁ。

それに、水圧をどうやって防ぐかなど、結構、技術的に大変そうだ。

海の中で生活するとなると、人魚みたいになったほうが、かえって良いのかも知れませんね。

でも、ひょっとすると、100年後には海の中で生活する人間もいるかも。

見てみたいなぁ♪o(^−^)o

Seaquest Dsv: Season One (4pc) (Full Sub Dol)

シークエスト 第1シーズン(英語版)


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地球上に前人未踏の地はまだあるのか つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる