つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 偶然の過ち

<<   作成日時 : 2008/01/14 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

偶然の一致とはいえ、なんともお気の毒です。

東京都と愛知県に同姓同名の女性がいた。

東京の女性の夫の実家と愛知の女性の実家は、新潟県新発田市内で隣同士。

そんな偶然に郵便局のミスが重なり、「事件」が起きた。

一つの定額貯金なのに、この2人が同時に証書を持つことになってしまった。

画像

本来の名義人は東京都国立市の女性(62)。
夫の実家のある新発田市の郵便局で11年前、老後の蓄えとして40万円の定額貯金をした。
住所は夫の実家のものを記した。

一方、愛知県豊明市の女性(53)は、その住所地の隣家出身で、両家の地番は同じ。
ただ、新発田市の夫と結婚した国立の女性とはまったく面識がなかった。

「事件」の発端は6年前。
新発田市の郵便局が、定額貯金の5年目を知らせる通知を本来の所有者ではない、豊明の女性の実家の方に「誤配」してしまった。

実家から通知を受け取った女性は貯金の覚えはなかったが、亡き母が生前に「貯金を残した」と話していたため、「このことではないか」と思いこみ、証書の再発行を郵便局に求めた。
郵便局側は再発行に応じた。

さて、国立の女性は2007年10月、満期を迎えた貯金を払い戻そうと、保管していた証書を持って市内の郵便局へ。
ところが、「すでに解約されている」と言われ、初めて異変に気づいた。

ゆうちょ銀行側は、
「すでに(証書を持った)別人に払い戻した」と説明。

一時は「払い戻した相手が返還しなければ払い戻せない」としていたが、2007年12月末になってミスを認め、払い戻しに応じた。

一方、そんな経緯を説明された豊明の女性は、
「母が残してくれたものと思い、大切にしてきたのに……」と納得できずにいて、払戻金はまだ返していない。

ゆうちょ銀行広報部は、
「証書を再発行する際に同姓同名、同住所だったことから手続きをしてしまった。 生年月日の確認が不十分だった。 2人への説明不足もあった」と謝罪している。

[2008年01月13日(日) 01時20分]

ニュース記事

はぁ・・・
こんなことがあるのか・・・

自分は同姓同名の人とか、誕生日が同じ人には出会ったことはないけど、貯金や生命保険ではあり得るのかも。。。

しかも、住所まで同じなんて。。。
もしかして、アパートかマンションだったのかも。

お互い知らなかったらしいから、マンションだったのかもね。

普通だったら、ビックリしながらも仲良くなるのかもしれないけど、この場合は、お金が絡んでいるからやっかいだな。
元金40万円と利息で合計50万円弱くらいかな。

まぁ、間違ってお金を手にした人には本来、受け取る権利はないんだけど、この女性の言い分も分かるし、どうなるんでしょうかね。

やっぱり、返すしかないんでしょうねぇ。。。


↓こちらもお気の毒な偶然
英国で、生まれてから別々の家庭に養子に出されて育った双子の男女が、その事実を知らずに、後に出会って結婚していたことが、1月11日に明らかになった。

しかし、互いの身元が判明して、裁判所が結婚の有効性を審理した結果、「近親結婚」になると判断し、無効となってしまったという。

イギリス・BBCラジオによると、英上院の審議で、デビッド・アルトン上院議員が裁判官から聞いた話として紹介。
双子についての詳細は明らかにしなかったが、「互いに避けることの出来ない魅力を感じた」ため結婚。
その後、双子であることを知ったという。

アルトン上院議員は、
「2人にとっては悲劇だ。 こういった近親婚姻に何も知らずに巻き込まれた人には、誰もが同情を禁じえないだろう」と語った。

また上院議員は、
「こうした悲劇を防ぐためにも、実の親が誰なのか、子どもが知る権利を強化することが重要だ。 いずれ真実は分かってしまうのだから」と話している。

今回の双子の問題は、非配偶者間人工授精(AID)で生まれた人の「出自を知る権利」推進を訴えるアルトン上院議員(無所属)が、生殖補助医療の在り方などを規定する法改正案の審議で提起したもの。

そして、体外受精に関する新法案についての話題のなかでこの問題を取り上げ、親が誰なのかを子どもが知る必要性を強調した。

同議員によると、新法案の下では、体外受精で生まれた子どもの出生証明書には、父親もしくは母親の身元が記載されなくなる可能性があるという。

英BBCは、
「人間は血縁を知っていると近親相姦(そうかん)に対し強い拒絶反応を示すが、双子であってもその関係を知らない場合、ほかの異性の人よりも、自分に似た相手により強くひかれる傾向があるようだ」との専門家の意見を伝えている。

この双子の出身地などの詳しい情報については、今のところ明らかになっていない。

また、約30〜40年くらい前までの英国では、双子が生き別れ、互いのことを知らないまま育てられるケースが珍しくなかったという。
ただし現在は、兄弟姉妹が一緒に育てられることが多くなっている。

[イギリス・ロンドン 2008年01月11日(金) ロイター]
[ 2008年01月13日(日) 16時55分 ]

ニュース記事

う〜〜〜ん・・・

なんか、可哀想・・・(;´д`)

確かに、双生児だと『互いに避けることの出来ない魅力を感じ』るんだろうな。

ただ、普通は一緒に育つから、心理的なストッパーがかかるんだろうけどね。

今回はたまたま双生児だったけど、離婚した両親の片親と血の繋がりのある兄妹とか、姉弟が惹かれあっちゃうなんてこともありうるよね。

やっぱりそれも、無効になっちゃうんだろうね。

でも、だからといって、これからは兄妹または姉弟なんて、簡単に気持ちを切り替えられるものじゃないよね。

どうなるんでしょうか・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

まぁ、2人の実の子を産まなければ、一緒に生活していても問題ないのかも。

僕は妹に恋をする
僕は妹に恋をする (ダウンロード書籍)


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀行が「自由に使っていいよ」と言ったのに
同姓同名はたまにありますが、こんな場合はどうなんでしょうか。  ...続きを見る
つれづれなるままに
2008/02/23 03:42
同姓同名だったから・・・
同姓同名で生年月日も同じですが、別人の生命保険を差し押さえて解約するという、手違いがありました。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2011/10/18 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も予備校時代同姓同名の学生がいて
放送で呼び出されたとき
バッタリ鉢合わせしました
お互い見つめあってひとことも声を交わすことができませんでした

もちろんお互い惹かれあったわけではありません(笑
ひろ
2008/01/14 07:51
ひろさんと同姓同名だと・・・
やっぱり同性でしょう。
惹かれあっちゃったら、やばいよね(;^_^A
眠り猫
2008/01/14 11:56
同郷に同じ名前の方がいます( ̄∀ ̄;)
地域が違うので今回の事件のような事はないと思いますが(笑)
インターネットでダンス関係の事を調べていたら、同姓同名のダンスの先生がいました(笑)
みさ♪
2008/01/15 08:31
みさ♪りん 
ダンスの先生と同姓同名ってすごいですね♪(⌒▽⌒)b
ウチの母にも同姓同名の人がいるんですが、住んでいる地域も違うし、あちらは大学教授なので、母とはえらい違いなんですヾ(;´▽`A``
眠り猫
2008/01/15 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
偶然の過ち つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる