つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS “検問”を受け、しかも受信料が167倍に…

<<   作成日時 : 2008/01/04 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんと、衛星放送がとんでもなく値上がりする国がある。

ミャンマーで衛星テレビの受信料が2008年1月から約167倍値上げされた。

軍事政権に批判的な外国メディアが報じる番組の視聴を困難にすることで、2007年9月のような民主化要求デモの再発を防ぐ狙いがあるとみられる。


受信料は従来の年額6000チャット(約540円)から100万チャット(約8万9000円)になった。
国民の平均所得の3倍以上に当たる額だ。


ミャンマーでは国内メディアに厳しい検閲があるため、国民の間ではBBCやアルジャジーラなどの衛星放送に人気がある。

契約者数は2002年統計の6万人から現在は数倍に増えているとみられ、今回の大幅値上げは国民の不満を呼びそうだ。

[2008年01月03日(木) 18時01分]

ニュース記事

ええーーー!ビッ栗!!(゚Д゚屮)屮

>平均所得の3倍以上
日本に置き換えてみると、仮に日本の平均所得が600万円として、その3倍ってことは、1800万円以上ってことか。

おい!
非道すぎだぞ、それ!((゚゚дд゚゚ ))

そんな額になったら、見たくても見れないじゃないか。

でもって、「厳しい検閲」かい。 
これって、完璧な情報統制じゃないか!

こんなのがまかり通ったら、「国民の不満」どころか、暴動が起きそうだ。

いや、暴動どころか、政権が引っくり返るようなクーデターが起きるかも。

まぁ、そうなったとしても、自業自得だろうな。(´-ω-`;)ゞポリポリ

フルスペックハイビジョン液晶テレビ“AQUOS Dシリーズ”
SHARP WIDE42V型 地上・BS・110度CSデジタル
フルスペックハイビジョン液晶テレビ“AQUOS Dシリーズ”



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その点、日本はいいですよね
もしスポンサーに批判的な番組を作ってスポンサーが下りたら民放各局は高額な受信料を請求するでしょうね
日本の視聴者は賢明ですから黙って長いものに巻かれた情報操作の多い番組を喜んでみているのでしょうね
ひろ
2008/01/04 18:35
ひょっとしたら、日本でも情報操作された番組を見ているのかもしれませんね。(´-ω-`;)ゞ
眠り猫
2008/01/04 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“検問”を受け、しかも受信料が167倍に… つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる