つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の“指名手配”知らず 御用

<<   作成日時 : 2008/02/16 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これも、ある意味、沖縄の米兵の被害になるんでしょうか。

大阪府警西署に窃盗容疑で指名手配されていた男が、米海兵隊員による女子中学生暴行事件に絡み、沖縄県警へ抗議電話をしたために電話番号などを突き止められ、逮捕された。

男は容疑を認め、「指名手配されているのを知らなかった」と供述しているという。

調べでは男は神奈川県横浜市港南区上永谷2、とび職、伊波(いは)光政容疑者(25)。
「沖縄に実家がある」と話しているという。

2007年6月と2007年7月の2回、当時住んでいた大阪市西区のマンションで隣の女性(23)の部屋にベランダ側から侵入し、現金約9万円や下着を盗んだとして、2007年11月に指名手配された。

2008年2月10日(日)に発生した沖縄県の暴行事件を受け、伊波容疑者は2008年2月12日午前、携帯電話で沖縄署に、「おれは右翼団体の構成員だ。米海兵隊員を厳しく追及しろ。もっとしっかりやれ」と抗議し、実在する右翼団体を名乗り本名と携帯電話の番号を伝えた。

沖縄署員が窃盗容疑で指名手配の男と気付き、携帯電話の発信状況から神奈川県内にいることが判明し、大阪府警西署に連絡した。
西署員が「話を聞きたい」と携帯電話にかけたところ、2008年2月12日(火)午後、勤務先の社長に付き添われて神奈川県警に出頭したという。

[2008年02月15日(金) 22時33分]

ニュース記事

今回の逮捕のきっかけとなった事件は、沖縄の那覇基地(米軍基地)所属の海兵隊員が女子中学生を強姦したもの。
海兵隊員は、「子どもだとは気が付かなかった。申し訳ない。」と言っているそうです。
この事件で、地元の反米感情が再燃していますが、自分もこの言い草には腹が立ちます。
この言い方だと、“大人の女性ならば強姦しても良い”と言っているように聞こえるのですが、どうなんでしょうかね。
アメリカ本国では、相手が大人だと、強姦をしても罪にならないんでしょうか。
そんなことはないと思うのですがね。
犯人の海兵隊員は米軍に逮捕拘束されていますが、日本の警察に引き渡されるかどうかは不明です。


で、今回の指名手配男。
まぁ、気持ちは分かるよ。 沖縄出身だったら、米軍基地は身近だったろうし、ニュースにならないような米兵の無礼な言動も見聞きしたかもしれないしね。

しかし、自分の犯罪を棚に上げて、抗議の電話とは恐れ入るね。
まぁ、そのおかげで無事に逮捕できたんだから、良しとするか。(笑)

今度は、この男が自分の犯罪の被害女性になんと言うか、聞いてみたいものです。

ところで、この男は本当に右翼団体の構成員だったんでしょうか。
口からでまかせだといいんですけどね。

お笑い米軍基地 〜基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常〜
お笑い米軍基地
〜基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常〜


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分の“指名手配”知らず 御用 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる