つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲んだら乗るなは翌朝も・・・

<<   作成日時 : 2008/02/19 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「飲んだら乗るな」は、いまや常識となっていますが、翌朝も注意が必要だそうです。 

飲酒運転懲戒処分者の3分の1が、飲酒後に休息した後だったようです。

飲酒などの弊害予防に取り組むNPOの調べで、飲酒運転で検挙され、職場で懲戒処分を受けた違反者の3分の1が、飲酒後かなりの時間の仮眠や休息をとっていたことが分かった。
画像
年度末に向けて飲む機会も多くなろうが、飲み会の翌朝の運転は、いかなる場合もご法度ということのようだ。

アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)の今成知美代表は、福岡市職員の飲酒運転による幼児3人死亡事件以降、飲酒運転検挙で職場を一発解雇など、厳罰とモラル強化が進んでいることについて、ある疑問を持ったという。

「飲酒後すぐの運転は言語道断ですが、けっこう時間を置いて酒を抜こうと努力した例も目立つんです。それで調査してみました。」

昨年(2007年)4月〜10月に報道された事例から、飲酒運転により職場から懲戒処分を受けた113例を抜き出し、その状況を調べたところ、時間を置いて酔いをさまそうとしたケースが3分の1の41例もあった。

今成さんは、
「飲酒の影響についての知識が不足しているためです。夜に日本酒換算で1合が健康に害もなく、翌朝の運転にも影響しない限界で3合飲んだら、もうダメ。 ビールなら生中3杯。 つまり、飲み会に出たら、翌朝は運転できません。」というのだ。

法律上、酒気帯び運転の基準は呼気1リットルにアルコール量が
0.15ミリグラムを超えた状態だ。
これは、アルコール外来の専門医によると、酒に強い人でも、缶ビール6缶で10時間以上、日本酒4合なら11時間以上のインターバルが必要だそうだが、そんな細かな数字より、朝から運転するなら飲まないということに尽きそうだ。

そして、今成さんは、
「飲酒運転者は酔い覚ましに努力した人であっても、知識不足だったり、アルコール依存症の可能性がある」とした上で、
雇用側の責任として、「(飲酒運転で)一発解雇の流れが定着。解雇ということで一定の抑止力はあると思いますが、解雇された人は再就職が困難になったりして、ますます飲酒傾向が強まり、結局、飲酒運転は減らないということにもなる。企業側も解雇して事足れりではなく、再教育や治療に取り組ませる必要があります」と警告する。

飲んだら乗るな』は翌朝も、をお忘れなく。

【時間を置いて酔い覚ましたのに…(場所・職業・年齢・処分と状況)】
01:三重・県立病院職員(49) 懲戒免職
    友人と旅先ではしご酒し、ホテルに宿泊、9時間後の翌朝、車線変更違反で職質
02:石川・税務課長(55) 停職1ヶ月
    送別会で飲酒の翌朝ジョギング、シャワーを浴び出勤途中に一時停止違反で職質
03:青森・小学校教頭(53) 懲戒免職
    会合で飲酒し、車内で4時間仮眠後の翌朝出勤時にガードレールに衝突
04:茨城・中学教諭(47) 懲戒免職
    居酒屋で飲酒後、車内で6時間仮眠し運転、検挙
05:青森・自衛隊員(37) 停職20日
    BBQで飲み代行でいったん帰宅、2時間後に外出、追突
06:大分・消防職員(50代)減給10分の1(6ヶ月)
    同僚と飲酒後、車内で9時間仮眠の翌朝
07:青森・市立病院看護師(27) 停職6ヶ月
    友人と飲酒後、車内で6時間仮眠、翌朝帰宅途中で検問
08:沖縄・中学教諭(40代) 停職6ヶ月
    飲酒後タクシーで帰宅、6時間後の翌朝タクシーで車を取りに行き運転
09:京都・警察官(33) 懲戒免職
    自宅で午後1時から1時間飲酒後、2時間仮眠、入浴後に運転し検問
10:山形・中学校教員(40代) 停職1年
    飲酒11時間後の翌朝、追突事故
11:宮崎・自衛隊員(28) 停職15日
    飲食店で飲酒し親類宅に泊まり、翌朝、帰宅途中に検問
12:青森・市職員(31) 停職6ヶ月
    友人と飲んだ後タクシーで帰宅。翌朝、検問
13:栃木・養護学校教諭(50) 停職4ヶ月
    実家で飲酒。宿泊予定を「5時間眠って酔いがさめた」と変更。中央分離帯に衝突
14:群馬・県立病院看護師(40) 懲戒免職
    代行で帰宅。未明コンビニへ。蛇行運転をパトカーに発見され逃走。壁に衝突

日本酒換算1合なら4時間あればアルコールは分解されるため翌朝も問題ない。
【他の酒類での換算の目安は以下の通り】
焼酎25度:100ml
7%缶チューハイ:350ml
ビール:500ml
ワイン:200ml
ウイスキー:60ml

[2008年02月18日(月)]

ニュース記事

なんと、一晩、寝た後もアルコールが抜けてないことがあるのか。
知らなかった。_| ̄|○

飲み会ではいつも、ビールを中ジョッキで3〜4杯は飲むんだけど、一晩寝た後には、あまり残っている感じはしないんですがねぇ。(;^_^A

それでもアルコールは残ってるのか。

とすると、翌日に自動車を運転する可能性がある場合は、せいぜい、ジョッキ1杯くらいか。
なんか、飲んだ気がしなそうだよな。
ってことは、最初っから飲みに行かないほうが無難そうだな。


↓自分のアルコール濃度が気になったら、これでチェックしてみましょう。
デジタルアルコールチェッカー
デジタルアルコールチェッカー
飲酒運転防止対策・抑制に! 酔い醒ましの確認にも!


↓こちらは、飲酒運転の危険性に関する指導を行うために開発された、よっぱらい状態の視覚体験メガネです。
飲酒運転危険性の体験メガネ
飲酒運転危険性の体験メガネ
安全運転指導“酔っ払いメガネ” 強度の酩酊状態を疑似体験!



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飲み会の帰り最終電車に乗って寝過ごしてしまう私には
電車でさえ「飲んだら乗るな」です(笑

・・・で、結局タクシーで帰る羽目に
ひろ
2008/02/19 08:47
電車の揺れが眠りを誘って気持ちいいんですよね。 気持ちは分かります。

今度は電車に乗ったら、何か本を読んでみたらいいかも。
眠り猫
2008/02/19 16:54
わーこのよっぱらいめがね┌◎◎┐体験してみたいわー(笑)
結構、値段するんですね。
アメリカの自動車学校では体験させるって書いてあるけど、日本の自動車学校でも、採用すればいいのにね。事故のビデオ見るより、めがね体験した方がインパクトあるのにー。
みさ♪
URL
2008/02/19 17:39
高いか安いかはそれぞれの判断ですが、これで飲酒事故が防げるんだったら安いのかもね。
ホント、日本の教習所でもこれを使えば、“自分は大丈夫”なんて考えを捨てさせるのに役立つのにね。(^.^)
眠り猫
2008/02/19 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飲んだら乗るなは翌朝も・・・ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる