つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うるう年」って?

<<   作成日時 : 2008/02/29 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2月29日生まれの人は、誕生日も4年に1回なの?

今年は4年に1度のうるう年。 
素朴な疑問だけど、2月29日の生まれの人はどのように誕生日を過ごしているんでしょうか?

公称は3月1日だけど、実際は2月29日生まれというタレントの峰竜太さんに伺ってみた。
「平年は3月1日にお祝いしてもらうしかないので、うるう年のときは堂々と胸を張って誕生日を迎えています(笑)。 カミさんも家ではなくレストランで祝ってくれたり、やっぱりほかの年とは違いますね!」
うるう年には人並み以上の思い入れがあるようです。

ところで、そもそもうるう年とは?
「暦で1年は365日となっていますが、正確には365日より5時間46分48秒長い。
その長い分を約6時間=4分の1日として考えると、どうしても4年ごとに1日ずつ暦にズレが生じてしまう。
それを防ぐために4年に1度、暦を1日増やしたのがうるう年です」
とは、暦研究家の岡田芳朗先生。

ん? 本来の“余り”が5時間46分48秒なら、1年あたり6時間、つまり4年ごとに1日増やしてしまうと、今度は本来の長さより暦のほうが長くなるのでは?

「そうです。
今の世界標準である『グレゴリオ暦』は、紀元前45年に制定された『ユリウス暦』をもとにしているのですが、それには『4年に1度うるう年を置く』としかされておらず、約130年ごとに1日ずつズレてしまったんです。
そこで、1582年に当時のローマ教皇・グレゴリウス13世が、
西暦が100の倍数のとき、それを100で割った数が4で割り切れる年をうるう年とし、割り切れない年はうるう年に当たる年でも平年とする』と改暦したんですよ」(同)

ちなみに増える日にちが「2月29日」に当てられた理由は、
古代ローマ暦で1年の始まりが3月とされていたから。

中途半端なところに置くとややこしくなるため、1年の終わりである2月にくっつけてしまおう…となったのだ。

次の“省略されるうるう年”は、2100年。
その年を経験したいなら、ギネス級に長生きするしかない…。

[ 2008年02月29日(金) 08時00分 ]

ニュース記事


やっぱり、普段は3月1日を誕生日としているのか。
4年ごとに1歳というわけではないのね。(笑)

うるう年の定義は、2000年問題の時も調べてみたけど、複雑でよく分からなかったなぁ。

2000年問題の直接の原因は、プログラム内で日を扱う際の年数の表現方法である。
年数の表現をグレゴリオ暦の下二桁のみで行っている場合、2000年が内部で00年となり、これを1900年とみなしてしまい、誤作動につながる(例えばデータベースを日付順に並び替える処理をすると、順序が狂うなど)可能性があるとされた。

また、現行の太陽暦であるグレゴリオ暦ではうるう年を、
1.年が4で割り切れる年は閏(うるう)年とする
2.(1)のうち、年が100で割り切れる年は閏年としない
3.(2)のうち、年が400で割り切れる年はこれを適用しない(つまり閏年とする)
というルールがあり、このため2000年は閏年だったのだが、誤って1と2のルールしか適用せず、閏年としなかったプログラムが存在したため、この対応も併せて必要とされた。

結果として、2000年になった時点では、一部のシステムに不具合は出たものの、ほとんどが致命的な問題には至らなかった。
しかし、2000年2月29日になり、当日を閏日として処理していないために「エラー日付」(ありえない日付)として取り扱われる問題が発覚し、大きな騒ぎとなった。


↓詳しくはこちらから
うるう年 (ウィキペディアより)

2000年問題 (ウィキペディアより)

この時は、事前の騒ぎのほうが大きくて、ビクビクしたものだけど、結果としては大したことがなくて、ホッとしたものでした。

>次の“省略されるうるう年”は、2100年。
ちょうど、21世紀の最後の年だね。

たぶんその頃には、自分は生きていないでしょうけど、どんな世の中になっているんでしょうかね。


12才の脳がみるみる吸いこむ どんどん知りたい科学の「なぜ」40
12才の脳がみるみる吸いこむ どんどん知りたい科学の「なぜ」40


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今頃になって2000年問題の後遺症が・・・
今頃、こんな問題が出てくるなんて・・・ ...続きを見る
つれづれなるままに
2010/04/03 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「うるう年」って? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる