つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 男性専用車両 ついに誕生か

<<   作成日時 : 2008/03/22 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「女性専用車両」が出来てから要望が多かった「男性専用車両」が出来るかもしれません。

大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件の後、「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に殺到していることが21日、わかった。

大阪市交通局のWEBサイトには、事件が発覚した2008年3月11日以降、男性専用車両の導入や男女の乗車車両の分離を要望する乗客からのメールが18日の時点で20件を超えていた。

これについて、平松邦夫(ひらまつ・くにお)大阪市長は、
「えっ、ほんまに!? そんなにリアクションがきてるんですか…」と驚きを隠せない様子だとか。

そもそも事の発端は2008年2月に起きた痴漢冤罪事件。
「お尻触ったでしょ?」と地下鉄御堂筋線の電車内で、男性会社員が近くの女性から声をかけられた。
否定すると女性はうずくまって泣き出し、甲南大の男性も「触りましたよね」と詰め寄った。

男性会社員は、大阪府の迷惑防止条例で現行犯逮捕されたが、その後、証言の食い違いから示談金目当てのでっちあげである事が発覚した。

同様の事件は今や全国各地で起きている。

冤罪と証明された人であればまだしも、中には冤罪でありながら、言われなき罪で服役している人もいる。

こうした事件の背景から、現在の女性専用車両に加え、新たに男性専用車両を作ってほしいとの声があがったのだが、これはなんともやりきれない話だ。

女性専用車両が出来た時、ネットではずいぶんと賑やかな議論が繰り広げられていた。
内容の大半を占めていたのは、「男性専用車両も作れよ」といったもの。

その後、痴漢冤罪による問題が多発、それらをモデルにした映画「それでもボクはやってない」などが公開されるなど、痴漢の冤罪問題は非常に大きく、そして異常なほど陰湿に浸透していった。

痴漢は犯罪であり、もちろん許される行為ではないし、厳罰を持って対処すべきであろう。

だが、同時に示談金目当てなどで冤罪をでっちあげるのも、これまた許される事ではない。

ひとたび痴漢容疑をかけられれば、そこから先の人生は終わったも同然だからだ。

男性であればこれ以上の恐怖はない。

こうした声が上がるのは、当然と言えば当然である。

だが、こうした冤罪で本質的に被害にあっているのはやはり「本当の被害者」であろう。

冤罪などの可能性を考慮すれば、「痴漢です」と叫ぶのも躊躇してしまう。

冤罪は、こうした実際に被害にあっている人までをも傷付け、貶めてしまう行為なのだ。

男性専用車両の設立要請は、こうした背景を考えると、もはや必須ともいえる。

これに対し私鉄大手5社は、
「要望が多数寄せられれば、(男性専用車両の導入を)『検討する可能性がある』」と言う。

このしがらみが払拭される日は、まだまだ遠い。

[ 2008年03月21日(金) 19時58分 ]

ニュース記事

あー、あったよね。 示談金目当ての痴漢でっち上げ事件。

そんなでっち上げは言語道断だ。

自分も痴漢に合ったことがありますよ。
押しくらまんじゅう状態の満員電車で、持っていたショルダーバッグが後ろのほうに回っちゃったので、グイッと身体の前に持ってきたんですよね。
その瞬間は気が付かなかったのですが、どうやらこの時に誰かの手が一緒にくっ付いてきていたようです。
最初はバッグのほうに手を沿わせていたらしいんですが、じきに下半身に手のひらが曲がってくる感触がしましたから。
ゾゾーッとおぞ気が立って、思わず、その手をむんずと掴んで、もう片方で思いっきりツメを立てて引っ掻きましたよ。
その手は、声も立てずに引っ込みましたけどね。(笑)
自分の感触では、たぶん、その手には長さ5センチくらいで深さ2ミリくらいの引っ掻き傷が3本は出来たはずです。
実際の手は見てないけどね。
でも、かなり痛かったはずなのに、ギャッとも声を上げないんですよね。
たぶん、会社で、その手どうしたのって聞かれたら、ネコに引っ掻かれたとでも言い訳したんでしょうね。
今思えば、捕まえて警察に突き出してやれば良かったと後悔しています。


なので基本的に、痴漢犯や盗撮犯は住所氏名をテレビなどで公表して社会的制裁を受ければ良いって思っているんですが、こんなでっち上げが出てくると、それもどうかと考えてしまいます。

「男性専用車両」の導入は、それを防ぐためにはいいんでしょうね。

いま、「女性専用車両」では、小学6年生以下の男児や身体障害者本人かその介助者が男性の場合は男性でも利用可のところが多いようですが、男女それぞれの専用車両が出来るとなると、どうなるんでしょうかねぇ。

仮に8両編成の電車だとして、上り側2両は女性専用車両、下り側2両は男性専用車両、中間の4両は混合とすれば良いかもしれません。
山手線(東京)とか大阪環状線(大阪)のような環状線の場合は、内回り側・外回り側になるかな。

小学生以下の男児と女児は、同伴の保護者がいる時は、保護者の性別によっていづれかの車両に乗る。
男女の保護者がいる場合は、中間の混合車両に乗る。
身体障害者の場合も、同様にすれば良いかと思います。

ただ、今のところ特に混むのは、昇降に便利な階段に近い車両なんですよね。

これだと、発車寸前の駆込み乗車が出来なくなる気がします。
それに、移動が大変になるしね。(^_^;)

まぁ、そんなこんなも、そもそも、「痴漢」があるからいけない。

一番良いのは、そんな余計な心配をすることなく電車に乗れれば良いんです。

抜本的解決は、やはり、「痴漢」を撲滅することなんですが、果たして、撲滅は可能なんでしょうか。

電車に乗れない人たち
電車に乗れない人たち
〜大丈夫、パニック障害は治るよ!〜



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
痴漢をしようというやつを懲らしめるのは構わないと思うのですが、でも、実際はそういうこと(爪を立てて怪我を負わせるとか)をやってしまうと自分の方が傷害罪か何かになってしまうわけで、程度の差こそあれ、痴漢でっち上げ事件と同じことをしていることになってしまいます。そんなことをしていたら他人のことを責める事などできません。
ブログでそういうことを堂々と書くものではありませんよ。
現代社会のシステムに従うのであれば、爪を立てて怪我を負わせるのではなく、その手をつかんで警察に突き出すべきだったのです。
その、現代社会のシステム自体が「正しい」とは限りませんが。
アポロ
URL
2008/03/22 06:39
アホ゜ロさん
なるほど。 やっぱり警察につき出せば良かったんですね。
今さらながら反省しています。
それにしても、こちらが傷害に問われる可能性もあるなんてビックリしました。(*_*)
眠り猫
2008/03/22 07:58
猫さんに遭遇した痴漢は幸運でしたね。手のキズだけで済んだんだから。
警察に突き出すほうがはるかにダメージを受けるでしょう(-_-;)

今度は(あるかどうかわかりませんが(^^ゞ問答無用で突き出しましょう。
41G
2008/03/22 14:44
41Gさん 
はい。 今度あったら、警察に突き出します。 って、合わないほうが良いんですけどね。(;^_^A
眠り猫
2008/03/22 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男性専用車両 ついに誕生か  つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる