つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 呆れた兄妹

<<   作成日時 : 2008/05/19 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まったく、揃いも揃って・・・ ┐( ̄ー ̄)┌フゥー 

滋賀県警甲賀署は2008年5月16日(金)、1万円札1枚を偽造したとして通貨偽造の疑いで、滋賀県湖南市柑子袋に在住の会社員の男・藤木崇行容疑者(27)を、その偽札を使ったとして同行使の疑いで、派遣社員の妹・藤木翔子容疑者(22)をそれぞれ逮捕した。

調べでは、兄の崇行容疑者は2008年5月11日(日)、自宅のコピー機能付きのカラー複合機能プリンターで、1万円札1枚をコピーして偽造した疑い。

妹の翔子容疑者は2008年5月13日(火)午前7時ごろ、自宅近くのコンビニで兄がつくった偽1万円札を使ってサンドイッチなど約1000円相当の買い物をした疑い。

兄は「偽札を妹の部屋に置いて、どうするか見たかった」、
妹は「偽札だと分かったが、金に困っていたので使った」と供述しているという。

偽札は表と裏を別々に印刷して張り合わせただけのもので、透かしもなかった。

コンビニの店員が気付いて、約1時間後に甲賀署に届け出た。
同店の防犯カメラなどから翔子容疑者を割り出し、2人を逮捕した。

【 2008年05月17日(土) 】

ニュース記事


兄がつくった偽札を妹が使う・・・

兄も兄なら、妹も妹だな。

とんでもない兄妹だ。。。 ┐('〜`;)┌ フゥー

それにしても、コンビニ店員がこんな稚拙な偽札にすぐに気が付かなかったってのも、どうかと思うぞ。

確か、通貨偽造・同行使って、とーっても罪が重いんだよね。

刑法によると、
第百四十八条   【 通貨偽造及び行使等 】
第一項 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
第二項 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

刑法・第十六章 通貨偽造の罪
だそうです。

今の時代、誰でも簡単にコピー機で出来ちゃうんだけど、軽〜い気持ちでやっちゃうと、とんでもない罰があるんだねぇ。。。

昔は、原版が必要不可欠で、素人が簡単に出来るもんじゃなかったんですけどね。

そりゃあ、今だって、精巧な偽札は、ちゃんと原版を作って、紙も本物に近づけるんだろうけどね。

透かしはもちろん、ホログラム画像とかマイクロ文字なんかも偽造するんだろうしね。

まぁ、そこまでするには、潤沢な資金があるマフィアなどがせっせとやるんだろうな。

ところで、今回の場合、偽札を使った妹は分かってて使ったから罪になったけど、もし、偽札と気が付かないで使っていたら、善意の第三者として罪には問われなかったのかしらん??(。_゜)??

ひょっとしたら、厳重注意だけで済んでいたのかも?

どうなんでしょうかねぇ。。。??(゜_。)??(。_゜)??


パロディー 偽札メモ帳
パロディー 偽札メモ帳
〜リアルですが、メモ帳です〜


紙幣チェッカー
紙幣チェッカー


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これはややこしいことになりますよ
通貨偽造罪は「目的犯」といって、「行使の目的」が立証されなければ成立しません
この記事を読む限りでは行使目的はなく犯罪は不成立になり、実際に行使した妹に対しては行使罪が成立します
ところが事実認定の際に、新聞記事とは違う事実が出てくるから現実は不可思議なのです
裁判の行方が気になります
ひろ
2008/05/19 08:44
ひろさん 
なるほど。
兄は作ったけど使うつもりはなかった。
妹は、作らなかったけど分かってて使った。
妹のほうは確定みたいだけど、兄のほうは微妙って感じですね。
さて、裁判ではどうなるんでしょうか。
続報が楽しみです。(^.^)
眠り猫
2008/05/19 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
呆れた兄妹 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる