つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS taspoは天下の愚策に終わるのか

<<   作成日時 : 2008/05/20 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

成人識別ICカード「taspo」(タスポ)の普及率が、サッパリ上がらない。

2008年3月から全国のたばこ自販機で逐次稼働しているが、カード発行枚数は289万3587枚(2008年4月27日現在)にとどまったまま。
普及率は、約2600万人いる全国の喫煙者のたった1割に過ぎない。

普及率低迷の理由は、カード発行までの煩雑さ。
身分証明書のコピーに加え、顔写真まで専用申込書に添付して窓口に郵送しなければならない。

たかが、たばこを買うのに「“喫煙証明書”が必要なんて」と、抵抗を感じる喫煙者も多い。

そのため、導入が始まった地域の自販機は、コンビニに客を奪われ、売り上げが激減。
自販機を管理する街のたばこ屋からは悲鳴が聞こえる。

「大半の店の売り上げが半分から7割減に落ち込みました。 廃業に追い込まれる個人商店も増えています」(2008年3月から導入した宮崎のたばこ販売業者)

タスポ導入で、たばこが買えない中高生の間では、万引が横行。
タスポ導入が、かえって混乱を招いているのだ。

導入に投じられる資金もベラボーだ。

「自販機改造やカード発行に伴う初期費用が800億〜900億円。 運営維持費が年間約100億円かかります。 ほぼ全額負担するのは、カードを発行する『日本たばこ協会』。 JTなどメーカー3社でつくる社団法人で、運営費はメーカーの売り上げなどで賄われています」(日本たばこ協会関係者)

つまり、喫煙者の日々のたばこ代が、回り回って厄介なシステムに消えているのだ。

2008年6月には大阪、7月には東京で、タスポが稼働する。
このまま普及しなければ、混乱拡大は必至だ。

「未成年者の喫煙防止」に異論はないが、ガムシャラに導入を急ぐシステムだろうか……。

【 2008年05月19日(月) 10時00分 】

ニュース記事


タスポかぁ。。。

意味があるんでしょうか。

自分は近所の煙草店で直接買ってるし、自販機では、ここ10年以上買ったことがないな。

外出する時はやや多めに煙草を何箱か持っていくもの。

たまに、出先で買う時は、コンビニか駅の売店で買うしね。

だから、タスポを作る予定もないな。

そういや、昔々、学校の制服を着て、デパートの煙草販売コーナーで煙草を買っていたこともあったっけ。ヾ(;´▽`A``アセアセ

当時だって、未成年に煙草を売っちゃあいけなかったんだろうと思うけど、今ほど厳しくなかったな。

同じ金を掛けるくらいなら、いっそのこと、自動販売機を全部撤廃して、売店での対面販売だけにすれば、かなり防げると思うんですけどね。

今はたぶん、学校の制服なぞ着てたら、絶対に売ってくれないだろうね。

見た目での推定年齢が微妙な人には、運転免許証とか健康保険証など年齢が分かるものを提示してくれるよう、お願いすれば良いかも。


昭和のたばこやさん  【昭和ミニチュアキット】
昭和のたばこやさん  【昭和ミニチュアキット】


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
未成年の子を持つ親の立場から申し上げますと
とことん吸うやつは犯罪を犯してでも吸います
でも圧倒的多数はタバコを吸うか吸わないか微妙な未成年だと思います
コンビニで対面販売だと買う根性がなく自動販売機なら何とか買えるという子供だけでも喫煙を阻止できたらそれなりの効果はあると思います
どんな制度でも悪いところばかりを探せばキリがありません
やってみて変えるべきところは変えていけばいいと思います

ちなみに・・・
私は禁煙に成功しました
もうすぐ100日目 ( ̄^ ̄)エッヘン
ひろ
2008/05/20 08:50
ひろさん 
禁煙したんですか♪ 偉ーい♪
(*^‐^*)ヾ(´▽` )ガンバッタネー
自分はまだやめられないです(;^_^A
眠り猫
2008/05/20 13:03
自分は吸った事がないので、あまり関係ないけど、子供達の体の事を考えるとたばこは百害あって一利なしだから、吸わせない方が絶対いいですよ。副流煙でまわりにも迷惑だしね。
招き猫ちゃんも、この際がんばれー。
みさりん♪
URL
2008/05/20 22:49
みさりん♪ 
クセになるのでやらないほうがいいですよね。
このおかげで灰皿がないところに行けない身体になっちゃいました。(´-ω-`;)ゞポリポリ
眠り猫
2008/05/20 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
taspoは天下の愚策に終わるのか つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる