つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪しき1票

<<   作成日時 : 2008/07/07 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっとした冗談だったらしい。

2008年秋に行われる大統領選で、自分の一票をオークションサイト「eBay(イーベイ)」に出品していた大学生が起訴された。

「全てはジョークだったんです」とこの学生は話しているが、検察は冗談では済まないとの見解だ。

重罪容疑で起訴されたのは、ミネソタ大学に通うマックス・P・サンダース(19)。
同サイトに一票を10ドル(約1,066円)から出品。
zepdrummer612というハンドル名で、「グッドラック!国の未来は君次第」などと書いていた。

ミネソタ州では1893年に投票権を他人に売買した場合は贈収賄罪に問われるとの州法が施行されている。

サンダースは、「全てはジョークだったんです。もうサイトには掲載されていません」と話しているが、
ミネソタ州務当局の広報官は、「冗談では済まされない問題。投票権を得るために死んだ人もいるのに、それを軽視する行為で許されることではない。恥ずべき行為です」とコメント。

パット・ダイアモンド郡検事補は言う。
「投票権の売買を犯罪とみなす理由は2つ。
1つは選挙とは国民個々の意見による争いであり、お金が介入するようなことではない。
2つめは、1人につき一票、それが原則であり他人の票を買うことはできないということです。」

サンダース、およびその弁護人からのコメントは得られていない。
有罪となれば最高5年の禁固刑、罰金1万ドル(約107万円)となる。

[ アメリカ・ミネソタ州ミネアポリス 2008年07月04日(金) AP]
【 2008年07月6日(日) 】

ニュース記事


まぁ、冗談じゃすまないよね。 やっぱり。(-_-;)

日本だとどうなんでしょう。

選挙の投票券を売買したり他人に譲ったりっていうのは、やっぱり、違法になるのかな。

多分違法なんだろうと思うけど、だとすると、何ていう罪なんでしょう。

アメリカ・ミネソタ州では贈収賄罪みたいだけど、日本でも同じかしらん。

でも、贈収賄とはちょっと違うような気もするんですが。(;^_^A

まぁ、日本では選挙投票券のはがきを持って行っても、受付で本人確認をするから、他人の投票券じゃあ投票できないはず。

仮に、他人の選挙投票券のはがきで投票が出来ちゃったら、受付の人が責めを受けちゃうのかも。

だとしたら、はた迷惑な所業には違いない。

たとえ罪にならなくても、やっぱり、やっちゃあいかんな。ヾ(;´▽`A``アセアセ


政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
ひとめでわかる図解入り



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お金を出してもその1票が欲しい政治家さんもいらっしゃるのでしょうね。(笑)
売っても、買っても罪になるでしょうね。
みさりん♪
2008/07/08 14:20
みさりん♪ 
政治家はのどから手が出るほど欲しいでしょうね。 ってことは、やっぱり、贈収賄罪になるんですね。
眠り猫
2008/07/08 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪しき1票 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる