つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道水「そのまま飲む」は37%

<<   作成日時 : 2008/08/10 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

水道水を直接、飲料として使っていますか?

内閣府は2008年8月9日(土)、「水に関する世論調査」の結果を発表した。

水道水の質に対する満足度を尋ねたところ、
「すべての用途で満足」50.4%
「飲み水以外の用途で満足」39.9%
「すべての用途で満足していない」8%
などとなった。

「飲み水以外の用途で満足」の割合は
20代(59.3%)、
30代(46.8%)、
40代(46.9%)で高く、
若年層ほど水道水を飲料用として不安視している実態が浮かんだ。

調査は2008年6月、全国で20歳以上の3000人を対象に個別面接方式で実施し、1839人から回答を得た。

普段の飲み水を複数回答で聞いたところ、
(1)水道水をそのまま飲んでいる(37.5%)
(2)浄水器を設置して水道水を飲んでいる(32%)
(3)ミネラルウオーターなどを購入している(29.6%)
の順になった。

水道水の質を今後どうすべきかについては、
「このままでよい」が72.4%で最も多く、
「現状より水道料金等の負担が増えても、質を高くする」は21.3%。
料金に転嫁してまで水質改善を望む声は少数派といえる。

「節水している」は72.4%で、2001年の前回調査(64.9%)より7.5ポイント増加した。

逆に「豊富に使っている」は25.8%で同3.8ポイント減少した。

節水を心がけているのは、
「風呂」(71.2%)、
「洗濯」(55.6%)、
「洗面」(50.3%)、
などだった。

【 2008年8月9日(土) 20時51分 】

ニュース記事

↓「水に関する世論調査」 (内閣府大臣官房政府広報)
http://www8.cao.go.jp/survey/h13/h13-mizu/index.html


日本の水って、美味しいんだけどね。

我が家では、水道水結構たくさん飲んでるよ。

そりゃあ、水道管が古いので、さびや水垢よけにフィルターはつけているけど、ごく簡単な活性炭フィルターだけだし。
↓こういうの
浄水蛇口 アクアタップC
浄水蛇口 アクアタップC

そりゃあ、これも浄水器だって言われればそうなんだけどね。(;^_^A

↓こんなゴツイの取り付けるような流しじゃないしね。
トレビーノ カセッティ203X
トレビーノ カセッティ203X

我が家の人間は、日本茶が大好きなんで、1人1日約2リットルくらいお茶を飲んでいると思います。

食後はもちろん、ちょっと喉が渇くとすぐお茶を飲むしね。

だもんで、100グラムのお茶っ葉が1週間くらいで無くなっちゃいます。

今も、お茶を飲みながら、この記事を書いているし。(笑)

あでも、マンションなどの集合住宅だと、確かに水道水に不安を感じるかもね。

マンションだと、屋上の貯水タンクに一旦貯めてから分配するから、虫の死骸なんかもあるかもしれないし。

ホラー映画で、“マンションの貯水タンクに死体が入っていて、その水を何も知らない住民たちが飲んでいた。そして・・・”っていうのがあったっけ。(怖)

自分が今住んでいるところは戸建てで、マンションに住んだことがないので、実際、そんなことが可能かどうか、よく分かりませんが。

最近は各地の美味しい水が買える時代になったので、水道水を飲まなくても構わないのかもしれませんね。


話は違いますが、居酒屋などに飲みに行って、酔っ払うと最後に熱いお茶が飲みたいと思うことが良くあります。

でも、冷たいウーロン茶くらいしか置いてないんですよね。(T_T)

仕方がないのでウーロン茶を飲みますが、全然すっきりしないんです。

全国の飲み屋さん、どうか、熱くて美味しい日本茶を飲ませてください。
お願いします。<(_"_)>


「静岡茶」深蒸し煎茶100g
「静岡茶」深蒸し煎茶100g 
熱湯で入れても美味しいお煎茶



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水道水そのまま飲む?⇒浄水器活用、ミネラルウオーター購入、一...
 1.始めに 最近、水道水をそのまま飲まないという人が増えているということが、内閣府の世論調査がでわかった。私の周辺にいる子供たち家族や義理母や叔母なども浄水器を皆、つけている。水への意識などまとめてみた。      2.水道の水質基準 水道法による水... ...続きを見る
明日への道しるべ@ジネット別館
2008/08/10 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチでも記事にしたことがありますが、日本の水道水は世界中でもレベルの高い水が供給されています
せいぜい簡単なろ過装置があれば十分すぎるほど十分だと思います
ペットボトルで売られているミネラルウォーターは水道水が信用できない国では必需品ですが、そのへんの事情を比較せずなんでも海外の真似をするというのはいかにも安直だと思います

半年ほど放置しておいて、それでも飲める水と一週間ほどで水質が悪化する水とどちらが安全だというのでしょう?
ひろ
2008/08/10 08:05
ひろさん 
日本の水道水のレベルが高いなんて知りませんでした。 素晴らしいことですね♪(^.^)

水道の水が信用できない国があるなんて怖いですね(-_-;)
眠り猫
2008/08/10 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水道水「そのまま飲む」は37% つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる