つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕時計は左右どちらの手首につけますか?

<<   作成日時 : 2008/08/14 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

腕時計を左手首にはめる人が多いと思うが、右手首にはめている人も時々いますね。 
左手首派と右手首派、それぞれどれくらいいるのでしょうか。 

インターネットコムと goo リサーチが行った「腕時計に関する調査」によると、腕時計を使用しているユーザーの9割が左手首、1割程度が右手首に腕時計を着用しているという結果に。

調査対象は、全国10代〜50代以上の goo ユーザー1,055人。
男女比は男性52.23%、女性47.77%、
年齢別は10代14.50%、20代19.72%、30代21.71%、40代16.30%、50代以上27.77%。

まずは腕時計をしている人がどれくらいいるのかを見てみよう。
調査対象のうち689人が腕時計を「使用している」と回答。
65.31%のユーザーが腕時計を使用しているようだ。

次に腕時計を使用している689人に使用している腕時計がデジタル、アナログのどちらなのかをたずねてみた。
「デジタル表示」が13.93%(96人)、
「アナログ表示」が70.25%(484人)、
「両方」が15.82%(109人)で、
圧倒的にアナログユーザーが多いことがわかる。

搭載機能についての質問では、
(選択肢:ストップウオッチ、アラーム、カレンダー・スケジュール、気圧計、計算機、GPS、カメラ、音楽プレーヤー、メール、その他、すべて搭載されていない)
アナログ表示の腕時計を使用している人が多いこともあってか、
「すべて搭載されていない」との回答が多く383人(55.59%)。
それ以外で最も多かったのは「ストップウォッチ」の244人(35.41%)、
これに続くのが「アラーム」の216人(31.35%)だった。

「腕時計をどちらの手首にはめていますか」との質問では
「左手首」が圧倒的で90.42%(623人)、
「右手首」は9.14%(63人)、
「手首にはしない」はわずか3人で0.44%だった。
腕時計を「右手首」にはめるという人は10人に1人程度のようだ。

「手首にはしない」ユーザーを除いた686人に
文字盤を手首の外側と内側、どちらに向けているかをたずねてみたところ、
81.92%(562人)が「外側」、
18.08%(124人)が「内側」であると回答。

腕時計は、“左手首”の“外側”に着用するのが一般的なようだ。

【 2008年8月12日(火) 13時30分 】

ニュース記事


よく、『右利きの人は左手首に腕時計をする』と言われてますね。
右利きの人が多いので、調査の結果はそれを裏づけていることになるのでしょうか。

ただ、自分は右利きですが、右手首に時計をはめて文字盤は内側にします。

ありゃ〜、これって、少数派なんですね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

この質問を見て、利き手の質問項目があっても良かったのにとおもいます。
↓こんな感じで。
質問:あなたの利き手と左右どちらの手首に時計をはめますか。
答えの選択肢
・右利きで右手首にはめる
・右利きで左手首にはめる
・左利きで左手首にはめる
・左利きで右手首にはめる
・右利きだが腕時計はしない
・左利きだが腕時計はしない

自分がこの質問に答えるとしたら、“右利きで右手首にはめる”にチェックをつけるでしょう。

『腕時計をどちらの手首にはめていますか』の質問を見て思い出しましたが、友人に携帯電話の時計機能だけを使っている人が1人います。
その人いわく、腕時計は煩(わずら)わしいんですって。

あと、高校時代の1年先輩にも、昔から懐中時計を愛用している人がいます。
この間久しぶりに会ったら、まだ懐中時計を使っているのでびっくりしました。(^^ゞ
もう何代目かの懐中時計だそうです。
外国の貴族みたいなイメージで、ちょっと格好良かったです。(*^_^*)

そういや、時計って、10進数、12進数、60進数(24進数もかな)が組み合わさっているんですよね。
時計が読めるってことは、それらを理解しているってことで、すごいことなんですね。

ところで、将来、宇宙旅行が当たり前になって、異星人との交流も当たり前になったら、時間の単位ってどうするんでしょうか。

地球のグリニッジ標準時に合わせるのか、異星人の時間単位に合わせるのか、難しそうです。(゜_゜>)

まぁ、当分先でしょうから、まだ考えなくてもいいけどね。f(^^; )


セイコー メカニカル 自動巻 23石ムーブメント SARB001
セイコー メカニカル 自動巻 23石ムーブメント SARB001


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
左利きの左手首派です

リューズの位置からしても左手にするようにできてますもんね

時計も利便性よりもファッションの一部として考えてます
でも高級ブランドは高くて買えません(笑
ひろ
2008/08/14 07:55
時計はしないけどするとしたら左手首。
右手は金のブレスレットをいつもしてます。
これがまた、お料理して炒めていたりすると
熱くなるんです(笑)
みさりん♪
2008/08/14 15:15
ひろさん 
竜頭を操作する時は一旦時計をはずしてからですね。なるほど、左手首だとはずさないで操作できますね。(^^♪
眠り猫
2008/08/14 16:19
みさりん♪ 
ブレスレットが熱くなっちゃうと火傷の危険もあるので、お料理の時ははずしていたほうがいいかもね。(^_^)
眠り猫
2008/08/14 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腕時計は左右どちらの手首につけますか? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる