つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 西友が20店舗閉鎖へ

<<   作成日時 : 2008/09/30 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパー大手の西友は2008年9月29日(月)、全国の不採算店舗約20店を2009年半ばまでに閉鎖すると発表した。

併せて、2008年10月に全正社員の6%にあたる、約350人の早期退職を募集して人員を削減する。

西友が2008年6月に米ウォルマート・ストアーズの完全子会社になって以降、大規模なリストラを行うのは初めて。

西友は2007年12月期まで6期連続の最終(当期)赤字が続き、個人消費の低迷が深刻化する中、経営効率化を進めて収益力の回復を目指している。

現在は、全国に393店舗のスーパーを展開中。

閉鎖店舗名は公表していないが、改装しても収益改善が見込めない老朽化店舗や、他社との競争激化で売り上げ不振が続く大型店などが対象になるとみられる。

閉鎖店舗の従業員は正社員とパート合わせて約900人で、近隣店舗への再就職を希望しないパートは、原則として雇用を打ち切る方針。

早期退職の募集人数は約5700人の社員のうちの約6%程度で、割増退職金を支給する。
ウォルマートの資本参加以降、人員削減は3回目で、これまでに計約2100人が早期退職に応じている。

一方、今後2年間で大型店舗約100店を改装する。
大型店の改装はこれまでほとんど手つかずで、品ぞろえを拡充し、集客力を強化する。

また、大都市圏で小型店を新規出店するほか、M&A(企業の合併・買収)による店舗網の強化も積極的に検討する。

西友は2002年にウォルマートと資本提携し、2008年6月に完全子会社となった。
ウォルマート流の「エブリデー・ロープライス(毎日安売り)」路線の強化を進めており、2008年1〜6月期は既存店売上高が前年同期実績を0.6%上回ったという。

【 2008年09月29日(月) 22時11分 】

ニュース記事


へー、西友もついにリストラの波をかぶるのか。

ウチの近所にも駅前に西友(徒歩2分)があるけど、あんまりお客さんが入ってないもんね。

1階の食料品フロアはそれなりに混んでいるけど、2階にある衣料品・家庭雑貨のフロアはガラガラだし・・・。(;^_^A

近所の西友は築40年くらい経ってて、4階建てなのになぜか、3階で雨漏りしてるし。

隣の駅にも西友(4階建て)があるんだけど、駅から徒歩5分にもかかわらず、どのフロアにもお客さんがいっぱいいる。
だから、この店舗はリストラされないだろうけどね。

ここ数年、西友は24時間営業してたけど、そりゃあ、採算は合わないと思うよ。

しかも、駅前にある店舗だけじゃなく、最寄り駅から徒歩20分くらいの、周りに民家しかない郊外の店舗でも24時間営業だったし。

そんなに頑張ったって、夜中に買い物に来るお客なんて、そういるもんじゃないわな。

ウチの近所の西友には、100円ショップのダイソーが3階と4階の2フロアに入っていたんだけど、2008年9月末で西友から出ちゃうんだよね。

多分、この話しが前提にあったんだろうね。

時々ダイソーで、ちょっとした小物を買っていたんで、とーっても不便になります。

でも、西友にはロクに行かない。
ダイソーに行くために、単に通り過ぎるだけ。
だって、たいしたものが置いてないんだもの。(´-ω-`;)ゞポリポリ

近所の西友が閉店した後は、どこの会社が買うにしろ、多分、まずは取り壊すんじゃないかな。
なんたって、建物自体が古いし、しかも雨漏りしてるし。。。

補修してだましだまし使うより、建て直したほうが良いと思うしね。

そのほうが、お客としても安心できるわな。

近所には電器店がないので、西友が出た後は、出来れば電器店になって欲しいなぁって思うんですが、果たしてどうなることでしょう。ヾ(;´▽`A``アセアセ


破産・倒産・競売も呪縛を解けば大爆笑!
破産・倒産・競売も呪縛を解けば大爆笑!


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むかしむかし私の両親が商店街で商売をやってました
スーパーマーケットの台頭で商売をやめましたが
拡大路線のスーパーマーケットの時代は終わったようです
できれば昔懐かしい個人商店で言葉のやり取りを楽しみながら買い物ができる
そんなお店とも共存できればいいのですが・・・
ひろ
2008/09/30 09:01
個人商店で買っていた時代が懐かしいですよね。
自分が子どもの頃は、八百屋さんで野菜を買ったり、豆腐屋さんに鍋を持って豆腐を買いに行ったりとかしてたらしいです。

さっき、いつもよく行くスーパーで買い物してきたら、早速、値上げしてた。
豆腐が今まで148円だったのが今日は178円、150gのカットサラダが今まで128円が今日は198円に上がっていた。
対応の素早さにビックリしましたよ。(-_-;)
眠り猫
2008/09/30 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西友が20店舗閉鎖へ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる