つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判員候補者が続々と誕生

<<   作成日時 : 2008/12/01 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009年5月の裁判員制度開始に向け、最高裁が11月28日(金)に発送した裁判員候補者名簿への記載通知が届き始めています。

受け取った人から驚きや戸惑いの声が上がっている。
「仕事の片手間にやるようなことではない」、「書類を読むのが面倒」、「面白そう…」。

突然訪れた「人を裁く」可能性。
重圧からか消極的な意見も多かった。

「ええーっ、まさか自分に来るなんて…」。
都内に住むウエブデザイナーの女性(26)は通知を受け取り、思わず声をあげた。

「仕事は休めるのか」、「他人の人生を決めることなのに、本業の片手間でやっていいのか…」。
その日のうちに不安な気持ちをインターネット上の日記に書き込んだ。

「民事裁判と刑事裁判の違いもよく分からない。テレビのニュース番組のように、単に評論するのとは訳が違う。
正直、恐ろしいです」。

「守秘義務」という言葉の定義もよく分からないという女性は、
「周囲に相談できない中、私のひと言で何かが決まると思うと怖い」とため息をついた。

「普段のくじ運も悪い方なので、自分に来るとは思ってもみませんでした」。
首都圏に住む70代の女性も戸惑いを隠さない。
ニュースなどを見て、裁判員制度の重要性については知っているつもりだ。
しかし、「書類を読むのも面倒だし、家事も大変なんです」。
最高裁が「70歳以上の人」の辞退を認めているため、「辞退しようと思っています」と語る。

一方、参加に意欲を示す人も。
2008年11月30日(日)深夜、勤務先から帰宅した都内の会社員の男性(31)は、郵便ポストから大きな封筒が飛び出しているのを見つけた。
「最高裁判所」と書かれており、すぐに通知書だと気付いたという。

「ちょうど職場でも話題になっていましたから。普通に生活していたら裁判を傍聴することもないし、面白そうだから行ってみようと思う。ただ、職場がどこまで配慮してくれるのか、心配ですけどね」

一方、ネットの掲示板には、通知を受け取ったという人から、
「すごい嫌だ」、「性格的に変だと思う自分に裁かれる被告がかわいそう」、「(調査票への回答が)面倒くさい」など、裁判員となることに消極的な意見などが書き込まれた。

[ 2008年11.30(日) 20時18分 ]

ニュース記事1

候補者名簿に名前が載った人には、今週の1週間で通知が届くことでしょう。
現時点では、自分のところにはまだ来ていませんが、はたして?

候補者になる確率は?
裁判員制度で候補者通知を受け取るのは全国で29万5000人。
確率でいえば「352人に1人」だが、この確率は一体どの程度のものか。

犯罪学、ギャンブル社会学が専門で「ツキの法則」などの著書もある大阪商業大の谷岡一郎教授に聞いてみると、
「大ざっぱにいえば、1年の日数(365)に近いので、偶然会った人が自分と同じ誕生日の確率という考え方もできる」。

同様に多少の誤差は目をつぶって、裁判員制度に関する確率を解説してもらった。

東京地裁の裁判員候補者に選ばれる確率「257分の1」は、トランプで配られた5枚が全部同じマークだったり、男女同数の学校で1人ずつ登校する際、同性が9人続く−という状況。

最終的に裁判員に選ばれる確率「5000分の1」は、車のナンバーと同じ4ケタの数字の組み合わせが1万通りあることから例えを導き出した。

谷岡教授は、
「確率が低いように思っても、これが続けば5、6年に1回は候補に選ばれることもある。 257分の1や352分の1はパチンコの大当たり確率に近い。 回し続ければ当たる、それも2回続けて当たることだってあるんですから」と話す。

あなたも!?

〔 2008年11月28日(金) 23時52分 〕

ニュース記事2

〉偶然会った人が自分と同じ誕生日の確率
産まれてからこれまで、同じ誕生日の人には出会ったことがない。
(病院の新生児室は除く)

なので、こう考えると、永久に自分の番は廻ってこないような気がする。

でも、これって、ジャンボ宝くじで1等が当たる確率よりもうんと高いんだよね。

裁判員の候補に当たるんじゃなくて、宝くじの1等に当たればとっても嬉しいんですが。。。(^^ゞ


では呼出しの確率は?
2009年の裁判員裁判に向けて各地裁の裁判員候補者名簿に記載され、最高裁から通知を受け取った人が、実際に候補者として裁判所に呼び出される確率を共同通信が2008年11月30日(日)試算したところ、全国平均で2.2人に1人という結果が出た。

裁判所別では、長野地裁本庁や仙台地裁などの名簿記載者は、ほぼ全員が呼び出される確率となった。

呼び出される確率は、名簿記載者数と昨年起訴された裁判員裁判の対象事件数を基に、各事件で一律100人呼び出されると仮定して算出した。

来年の事件数や裁判所が事件の内容によって決める呼び出し人数などにより、確率は上下するが、通知が届いた人は相応の心構えが必要とみられる。

裁判所別で確率が最も高いのは0.9人に1人の長野地裁本庁。
次いで仙台、函館、奈良3地裁と福島地裁郡山支部がいずれも1.2人に1人となった。

〔 2008.11.30(日) 23時11分 〕

ニュース記事3

通知を受け取れば、2人に1人が呼び出されるかもしれないのか。

地域によっては、全員が呼び出されるってところもある。

この1週間は気が抜けないな。

ポストを見るのが怖いです。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

どうか、届きませんように。 


守秘義務の範囲は?
裁判員に選ばれる可能性がある候補者の多くに2008年11月29日(土)、通知が届いた。

最高裁から届いた封筒には、「調査票」やマークシート形式の「回答票」が入っている。

どれもこれも初めて目にするものばかりで心配にもなるはず。
そうなれば、不安は共有したくなるもの。
家族に、同僚に、ブログでみんなに…。
誰にまでなら話してもいい?

通知を受け取ったら、もう裁判員候補者。
すると裁判員法のこんな規定が問題になる。
「何人も裁判員、裁判員候補者もしくはその予定者の氏名、住所、その他個人を特定するに足りる情報を公にしてはならない」。

そもそも、不当な圧力から裁判員を守るためにつくられた規定だ。
罰則規定はない。

「何人も」とある以上、それには候補者自身も含まれる。
次に問題になるのは「公」の考え方。

最高裁関係者は「線引きは難しい」と認めながらも、「不特定多数に対し、個人が特定できるようなかたちで公表するのは違法」と説明する。

たとえば、家族の間で候補になったことを話しても構わない。
職場の上司や同僚に打ち明けるのも基本的には大丈夫だという。

では、このところ急速に広まってきたブログはどうか。
匿名なら問題ないように思えるが、そこに書かれた別の情報とつきあわせて個人が分かるようなら、グレーゾーン。
もちろん、実名のブログなどで公表するのはダメだ。

今回、通知された候補者としての立場は2009年12月末まで続く。

[ 2008年11月29日(土) 22時42日 〕

ニュース記事4

えっ?
実名でなくて個人が特定できなければ、ブログに書いてもいいの?

だったら、このブログ内には自分の個人名や特定できそうな情報はこれまで書いたことがないと思うから、もし届いたら、“届いたよー!”って、記事にしても良いってことかな。

良いんだったら、書いちゃうよ。

リアルの友人知人にも、このブログの存在は教えていないしね。

いま、この記事を書いている時点では、まだ届いていないので、もし届いたらのことだけどね。


最高裁判所のホームページに、裁判員制度についてのページを見つけました。
↓裁判員制度
http://www.saibanin.courts.go.jp/index.html

↓裁判所からお送りする封筒と名簿記載通知及びその同封物について
http://www.saibanin.courts.go.jp/notification/envelope/index.html

↓最高裁判所のホームページ
http://www.courts.go.jp/


図解知りたいトコだけ!つかみ取り「裁判員」の超ツボ!
図解知りたいトコだけ!つかみ取り「裁判員」の超ツボ!
〜裁判員になったらどうする!?〜


アメリカ人弁護士が見た裁判員制度
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
裁判員制度について想うこと
市民が刑事裁判に参加できる裁判員制度が、来年5月からいよいよ 始まります。その裁判員の候補者に選ばれた約29万5千人に対する通知が29日、届き始めました。 しかし最高裁が設けたコールセンターには、通知到着の初日の29日だけで約870件の電話があったそう.. ...続きを見る
ニュースの裏事情
2008/12/01 03:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通知が来なかったんですけどブログにアップしてもいいのでしょうか?(笑

やる気満々なんですけどね
(^w^) ぶぶぶ・・・
ひろ
2008/12/01 08:51
通知が来なかった人は“来なかったよ”ってUPしても構わないと思いますよ。

来たらどうしよう。。。
眠り猫
2008/12/01 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裁判員候補者が続々と誕生 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる