つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年 「今年の創作四字熟語」

<<   作成日時 : 2008/12/12 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

住友生命保険は2008年12月11日(木)、今年の世相を漢字4つで振り返った「創作四字熟語」の優秀、入選作を発表しました。

映画「崖の上のポニョ」の主題歌が街にあふれた「四面魚歌」(四面楚歌)や、
お笑いタレントのエド・はるみさんのギャグ「グー」を連発した「グ美人走」(虞美人草)、
患者のたらい回しで妊婦死亡など悲劇が続いた「窮々病院」(救急病院)をはじめ10点が優秀作に選ばれた。

毎年12月に発表し、今年で19回目。
約9000の応募があった。

他の優秀作は
男子短距離初の五輪銅メダルをもたらした「四凛駆銅」(四輪駆動)や、
年の瀬が迫って暗くなる経済情勢を表現した「暗増景気」(クリスマスケーキ)など。

入選作は40点。
料理の食べ残しを別の客に回した船場吉兆の「回惜料理」(会席料理)や
事故米を食用に不正転売した「転々糊(こ)米」。

日本の博士らのノーベル賞受賞ラッシュ「博手喝采(かっさい)」(拍手喝采)も入選した。

【 2008年12月12日(金) 01時26分 】

ニュース記事

↓住友生命保険 「創作四字熟語」
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html

みんな、うまいこと考えるなぁ。

なかなか考え付かないよ。

どれもこれも、見事に世相を言い表していて、“なるほど”と感心するものがあります。


今朝の新聞に、これらの創作四字熟語を使った文章が出ていました。
ほぼ健診だけで雇ってくれた良き時代が「無病即採(そくさい)」なら、今の雇用不安は「家内暗然」だろうか。漢字四つで表す世相。以下、住友生命が募った「創作四字熟語」でこの年を振り返る▼借金で消費を重ねたツケだろう。背伸びした米国の住宅ローンは「脆宅惨米(ぜいたくざんまい)」に終わり、リーマン・ブラザーズ破綻(はたん)の「兄弟減価」で危機に火がついた。それより前で幸いだったのが、縦横無尽に働くべき日銀総裁がいない「中央無人」の20日間。危機こそ出番の政界なのに、失言を残して閣僚らが退く「舌退(ぜったい)多数」がなお続く▼医療や年金の不安から、不老長寿の夢は「苦労長寿」に転じ、医師不足の「窮々(きゅうきゅう)病院」に妊婦の顔も曇る。学校では無理難題を吹っかけるモンスターペアレントが「猪突猛親(ちょとつもうしん)」した▼食は今年も傷だらけ。小麦の高騰でパンもうどんも値上げの「粉群憤騰(こぐんふんとう)」。消費者担当相が孤軍奮闘しようにも、中国のウナギを愛知県産と偽る「鰻身(まんしん)相違」が足を引っ張る▼本番前に「聖火乱難(らんなん)」が五大陸を駆け抜けた北京五輪。ソフトボールは上野投手が金の夢をつないだ413球の「好投夢繋(むけい)」、競泳は北島選手がひと掻(か)きごとに連覇に近づく「一掻占金(いっかくせんきん)」にわいた。片やマラソンの高橋尚子さんは現役を引退、惜しまれつつの「活動Q止」に▼学生が大麻に手を出し、大学当局が頭を下げた「汚薬御免(おやくごめん)」もつらい。政治も経済も社会も、国ごと崖(がけ)の上にあるような日本だが、ひとり元気なのがアニメ文化。耳を澄ませば〈ポーニョポーニョポニョ〉と「四面魚歌(ぎょか)」の08年でした。
【 朝日新聞・朝刊 天声人語 2008年12月12日(金) 】

ニュース記事

「天声人語」のコラムは毎回面白く読んでいますが、今回も四字熟語をこれだけ組み合わせて文章を作って、それでいて、きちんとまとまっているなんて、すごいなぁ。

今数えてみたら、全部で16個使っている。

自分が考えるとしたら、
「窮々(きゅうきゅう)病院」は満床で救急要請を断ると、患者やマスコミからは「たらい回しだ」と言われ、麻生総理からは「(医師には)社会的常識がかなり欠落している人が多い」と言われ、「四面魚歌(ぎょか)」だな。
こんな程度しか思いつかない。
おそ松様です。 


崖の上のポニョ 〜徳間アニメ絵本〜
崖の上のポニョ 〜徳間アニメ絵本〜


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
不景気だし物は値上がりばかりするし
暇をもてあます我が家の「余時塾女」さんがボヤいてばかりです
ひろ
2008/12/12 15:22
   ↑
漢字の変換を間違えて
「誤字熟語」になっちゃった(笑
ひろ
2008/12/12 15:24
>「余時塾女」
思わず、うまい!座布団1枚!
と思ったら変換ミスだったのね。(汗)
でもその後の「誤字熟語」もうまいなぁ
眠り猫
2008/12/12 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年 「今年の創作四字熟語」 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる