つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「騙されたふり作戦」初成功!

<<   作成日時 : 2009/01/23 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

最初に聞いた時、とても成功するとは思えなかったのですが・・・。 

まずは、1月20日に発表されたこちらの記事から。
神奈川県警は2009年1月19日、振り込め詐欺対策として、神奈川県警職員や家族らが電話に従うかのように装う「騙(だま)されたふり作戦」を2009年2月から実施すると発表した。

容疑者との接触予定場所などの通報を受け、捜査員が現場に待ち伏せして逮捕する寸法。

取り締まりの強化で増加傾向にあるATM(現金自動受払機)を使わない手口への対抗手段で、全国初の試みという。

県警によると、県警職員約1万7000人や家族のほか、県警OB、防犯ボランティア団体にも協力を呼びかける。

不審な電話を受けた際、相手の電話番号や現金の送り先、接触する日時、場所などを聞き出し、通報してもらう。
捜査員が「お金が用意できた」などと容疑者側に電話をかけ、振込先の口座などを聞き出し、凍結することも想定している。

神奈川県内では昨年、振り込め詐欺の件数が1988件、被害額が約31億円と、ともに過去最悪となった。
小包で現金を送らせたり、犯行グループが直接現金をだまし取る手口の増加が背景にあるとみられる。
神奈川県警幹部は「犯人に『神奈川で電話すると、警察官が現れるかもしれない』と思わせる」と意気込んでいる。
【 2009年01月20日(火) 01時11分 】

ニュース記事1

続いて、↓本日のニュース。
神奈川県警は2009年1月22日(木)、東京都練馬区田柄4、無職、小林英夫容疑者(33)を詐欺未遂容疑で現行犯逮捕した。

神奈川県警OBや家族が捜査に協力し、県警によると、振り込め詐欺対策「騙(だま)されたふり作戦」で初の逮捕という。

逮捕容疑は、2009年1月22日(木)午前、神奈川県横浜市磯子区の神奈川県警OBの男性(64)方に息子(31)を装い、「携帯電話の番号が変わった」との電話があったが、OBの男性は振り込め詐欺事件と見抜いて、警察に通報した。

翌22日(金)になって、消費者金融を名乗る男から「息子さんに300万円貸したが、返ってこない。金を用意しろ」などと、男性の妻に電話があった。
妻は、警察との打ち合わせ通り、携帯電話の番号を聞き出したうえ、「すぐ用意できない」などと話し、横浜市磯子区内のJR洋光台駅前の銀行で待ち合わせ、公衆電話から男の携帯に電話をかけた。

指定された菓子店の前で、男が声をかけてきたため、妻は、待機していた捜査員に合図を送り、男は詐欺未遂の現行犯で逮捕された。

この男は、東京都練馬区田柄4、無職、小林英夫容疑者(33)で、詐欺未遂容疑で現行犯逮捕した。

しかし、「池袋で知り合った男に『金を受け取るだけのバイトをやらないか』と持ちかけられた」と容疑を否認しているという。

神奈川県警によると、男性は神奈川県警・生活安全部の元刑事で、2009年1月21日(水)午後に息子を名乗る男から「携帯電話の番号が変わった」との電話がかかって来たため、神奈川県警磯子署に通報。

同1月22日(木)午前に現金を要求する電話があり、妻(62)が指示に従うふりをして同区内の駅近くで待ち合わせをした。
周辺で待機していた捜査員が、妻に接触した小林容疑者を取り押さえたという。

【 2009年01月22日(木) 21時44分 】

ニュース記事2


犯人が先のニュースを知っていたのか、定かではないけれど、まさに恰好の標的となってしまったようです。(笑)

こんな手で詐欺犯が引っ掛かるなんて、到底思えなかったのですが、詐欺犯を逮捕できたということは、有効な手段なんですね。

まぁ、今回はたまたま、警察関係者の家に電話があったから、この手段が使えたけど、一般の家にかかった時も使えるかどうかは未知数だな。

でも、一般の家庭にかかってきた電話も同じような対応をすれば、おれおれ詐欺がすたれるのではないかと思うのですが、はたして?


詐欺の心理学 〜騙す側、騙される側のココロの法則〜
詐欺の心理学
〜騙す側、騙される側のココロの法則〜



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
騙されたふり捜査 -- 私はやり過ぎだと思います。
詐欺には騙しの手口で警察がおとり捜査モドキの手法を使うことは・・私はやり過ぎだと思います。 ...続きを見る
almond51のブログ
2009/02/09 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「どうして騙されるのかわからん」
こういう人が騙されるんだと思います

騙し方のコツがわかれば騙されないでしょうね
逆に犯人は騙している意識が強いから、裏をかかれて騙されるともろいかもしれません
ひろ
2009/01/23 08:53
なるほど
詐欺犯には有効なんですね
これからは騙し合戦になるかもしれませんね
眠り猫
2009/01/23 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「騙されたふり作戦」初成功! つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる