つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分は日本人なんだなあと思う瞬間って?

<<   作成日時 : 2009/01/05 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外国の文化や生活に憧れることはあっても、ふとした瞬間に、「あぁ、私ってやっぱり日本人・・・」と感じること、ありますよね。

それはどんな時なのかという、ランキング結果がありました。



ランキングの上位には、
『みそ汁を飲んで幸せを感じた時』(1位)、
『日本茶を飲んで幸せを感じた時』(3位)、
『漬け物を食べて幸せを感じた時』(5位)と、
「食」に関連する項目が並びました。

日本独自の発酵食品である「みそ」を使うみそ汁は、代表的な日本食のひとつ。
心も体も温めてくれるみそ汁ですが、あの独特のにおいがダメな外国人は多いとか。
日本伝統の家庭料理にホッと心和む瞬間は、日本人であることを再認識させられる瞬間でもあるようです。

多くの日本人が寒い時期に出かけたいと思う場所と言えば、やはり温泉。
日本各地の自然美を楽しみながら『温泉につかっているとき』(2位)に、
「日本に生れてよかった…」と感じる人も多いようです。
一方、最近では外国人観光客にも温泉人気が広まってきており、「オンセン」が世界の共通語になる日も遠くはない…かもしれません。

7位の『日本代表チームの試合につい熱くなってしまう時』に、
「そうそう!」とうなずいた人も多いはず。
たとえ外国人チームにひいきの選手がいたとしても、対日本戦となれば話は別。
ついつい日本代表チームを応援してしまいますよね。
ただ、ひとたび試合が終わったならば、スポーツマンシップにのっとり、お互いのチームを称え合いつつ、スポーツ談義に花を咲かせて、国境にとらわれず盛り上がりましょう!

【 集計期間:2008年11月21日(金) 〜 2008年11月23日(日) 】

ニュース記事


ランキングをみると、どれも“そうそう!”と思うことばかりですね。

自分は、“日本茶を飲んで幸せを感じた時”だね。

家でお茶を飲んでいる時って、一番、ホッとする時間だよ。 ~~且o(∇ ̄)はぁっ〜♪

外国だと、日本茶でもミルクや砂糖を入れるらしいですが、コーヒーや紅茶とは違うんだから、とーっても違和感がありますねぇ。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

あと、ビールなどを飲んで酔っ払った時は、お茶を飲みたいと思うもの。
お茶を飲むと、なぜか、すっきりするんですよねぇ。。。 お茶 (/◎\)ゴクゴクッ・・・
でも、飲み屋さんって、たいていお茶は置いてない。(;_;)
しかたないから水を飲むけど、余計に苦しくなるだけ。
ティーパックのお茶でもいいから、置いてほしいです。


日本という国
日本という国


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分は日本人なんだなあと思う瞬間って? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる