つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の“通勤ラッシュの光景”動画が海外で人気

<<   作成日時 : 2009/01/20 03:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ラッシュ時の超満員電車。 
日本では見慣れた光景だが、これが海外の人たちにとっては珍しいらしい。

駅員が満員電車に乗客を押し込む様子の動画が、「You tube(ユーチューブ)」にアップされ、海外からのコメントが殺到している。

話題になっているのは、「Japanese train station during rush hour (ラッシュ時の日本の駅)」という動画。

満員電車に入りきれなかった乗客たちを、「押しますよ、いいですか!?」と、駅員が無理矢理押し込んでいる。

車両の色と、バックに流れるアナウンスから、東急田園都市線、溝の口駅(みぞのくちえき)での光景だということがわかる。

この動画は2007年12月に、南アフリカのユーザーから投稿された。

これまでに約42万回再生され、900件以上のコメントが付いている。

その殆どが海外からのものだ。

「彼らはクレイジーだ」、「何で次の電車を待たないんだ!」
といったものから、
「非常に混雑していますが、乗客たちは怒ったり喧嘩したりはしません。日本は驚くべき国です」といったものまで。

いずれにせよ、押し込まれる方の身にもなってもらいたいものだが……。

日本に来日して3年になるアメリカ人は、
「もちろん、アメリカの中心都市であれば混雑はしますけど、ここまではないですよね。基本、車社会なので。ちなみにこの動画、日本人が見ても楽しめるんじゃないですか。」と逆に問いかけが。

在日アメリカ人も興味深い日本の習慣だったようだ。

【 2009年01月19日(月) 21時35分 】

ニュース記事

↓問題の動画はこちら
Japanese train station during rush hour (ラッシュ時の日本の駅)
 (01分07秒)



確かに、ラッシュ時の満員電車って殺人的だよな。

ホント、よく耐えてるよ。

なんたって、身動き一つできないもんね。

乗るほうも大変だけど、駅員も大変なんだねぇ。

これまで気が付かなかったよ。

仕事とはいえ、ラッシュ時間が終わったら、もうグッタリだろうな。
でも1日はまだ始まったばかり。

鉄道会社はどうにかして混雑を減らしたいけど、なかなか難しいらしいし、当分はこういう状態が続くんだろうなぁ。。。



ラッシュアワー
ラッシュアワー

満員電車がなくなる日 〜鉄道イノベーションが日本を救う〜
満員電車がなくなる日 〜鉄道イノベーションが日本を救う〜


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪のラッシュ時もすごいですけど東京のそれとは比較になりません
まあ、今は悠々自適の自転車通勤ですけどね
ひろ
2009/01/20 08:30
自転車で通える距離なら最高ですよね♪

こんな超満員だと、慣れるまで大変です。
自分も最初の1週間は、ムカムカ吐き気がして大変でした。 
まぁ、少しづつ慣れましたけど。
眠り猫
2009/01/20 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の“通勤ラッシュの光景”動画が海外で人気 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる