つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型診断好きな日本人

<<   作成日時 : 2009/03/26 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

日本人はどうして、こんなに血液型診断が好きなんでしょうか。
画像
血液型別に行動や性格を分析した『自分の説明書シリーズ』が累計540万部を突破するなど、根強い人気の血液型診断。

自分が幼いころから日本では「A型の人は几帳面」など、血液型ごとにステレオタイプな性格イメージが定着している気がするけれど、これっていつごろ生まれたんでしょう?

「血液型が発見されたのは1900年で、それから約20年間世界中で“血液型と性格”についての研究が行われました。
その研究結果を参考に、心理学者の古川竹二氏がまとまった学説にして発表したのが、1927年のこと。
今でこそ血液型診断は“遊びの一種”として親しまれていますが、1920年から1930年代にかけては“学問的に根拠のある説”として考えられていたんです」
と語るのは、帯広畜産大学・大学教育センターの渡邊芳之教授。

この古川学説は、1930年代に入ると医学者を中心に批判を浴び、消えてしまったとか。
しかし、能見正比古という作家が同学説を参考にして、独自の「血液型人間学」についてまとめた本を1973年以降に続々出版し、第一次血液型ブームを巻き起こしたという。
でも、こんなに血液型診断がブームになるのって日本だけ?

「血液型ブームは4つのタイプが絶妙なバランスで存在する日本だからこそ、成立するものだと考えられます。
日本人は、A型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%と、比較的どの血液型もまんべんなくいます。
でも、外国では血液型の分布がかなり偏っていることの方が多いんですよ。
たとえば南米のグァテマラでは、O型人口が全体の95%を占めています。
こうなると血液型で性格を診断する意味がありませんから、まず流行らないでしょうね。
また、日本人は他人に気を使い過ぎる傾向があるので、そのぶん他人の性格や自分との相性が気になるのではないでしょうか」(同教授)
画像

なるほど。
科学的根拠がなくても、血液型診断が流行るのにはちゃんと理由があったんですね。

【 2009年03月25日(水) 11時00分 】

ニュース記事

各血液型のステレオタイプ(定型的なイメージ)
A型の人は几帳面、
B型の人はマイペース、
O型の人はおおらかまたはおおざっぱ、
AB型の人は二重人格または裏表がある、または天才肌。


自分は血液型占いや星座占いはあまり気にしないのですが(読んでもすぐ忘れるし)、気にする人って結構いるんだよね。

友人にも、とっても気にする人がいる。

友人が職場の人のグチを言う時は大抵、“あの人の血液型(または星座)は自分と相性が悪いから”っていう言葉が付く。

そのたびに、それはあまり関係ないと思うよ、とは言うのだけれど、本人は信じているからねぇ。。。

そんな友人も、南米では国民の9割がO型の国があると知れば変わるかも。


血液型比べてビックリ! その人の人間性が見える本
血液型比べてビックリ! その人の人間性が見える本
これ一冊で4タイプの人間の“思考と行動”に納得!



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング


追記:
第7回 ブログで宝探しキャンペーン
この記事のトップ画像、ブログタイトルの左にある「宝箱」の画像をクリックしてね。
今日のお宝は「銀」ですね。(⌒▽⌒)b
応募は、BIGLOBE会員に限らず、どなたでも参加できます。
宝箱からなにがでるかな? o(^−^)oワクワク
応募期間は、2009年2月19日(木)〜 2009年3月31日(火)までです。
お早めにどうぞ。ヽ(^o^)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私と同じB型が多い国を調べるとジプシー民族に多いってありました
それって国か?
でも納得(笑
ひろ
2009/03/26 07:57
ステレオタイプによるとB型はマイペースということですが、ロマ(ジプシー民族)にも多いんですね。知らなかったです。
ってことは、ひろさんも放浪癖があるのかな(笑)
いろんなところに行けていいかもね

有名人では、チャールズ・チャップリンはアイルランドとロマの血を引いているそうです。血液型はO型ですが。
眠り猫
2009/03/26 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血液型診断好きな日本人 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる