つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年間毎日同じバスに乗り込んでくる猫

<<   作成日時 : 2009/08/03 03:07   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

毎日JR渋谷駅前(東京都渋谷区)で主人の帰りを待ち続けた「忠犬ハチ公」の話は有名ですが、イギリスでは4年間、毎日決まった時間に同じ路線のバスに乗り込んでくる猫がいるそうです。 

12歳のオス猫、キャスパーは毎日プリマスの自宅のそばにあるバス停から午前10時55分発の3番バスに乗り込み、歴史的な造船所や海軍基地、歓楽街の中を通っていく11マイル(約17.7km)ほどの路線を回って1時間ほど過ごすのだそうです。

猫のキャスパー。 
「(幽霊のように)すぐ姿が見えなくなってしまう」ということでこの名前を付けられたのだそうです。
画像


路線バスの運転手の一人、ロブ・ストーンハウスは、
「後部座席が好きなようで、よく丸くなって寝ています。時々他の乗客の足にじゃれついたりもしますが、それでトラブルになったことは一度もありません」と語っています。
キャスパーは年老いており、自分の降りるべきバス停に来ても眠っていることがあるので、起こさなければならないこともあるそうです。

飼い主である65歳のケアワーカー(介護福祉士)、スーザン・フィンデンさんは、
「キャスパーは毎日1時間ほど姿が見えなくなって、どこで何をしているのかさっぱり分からなかったのだけれど、ある日バスの運転手さんが、バスに乗って街を回っていると教えてくれたの。 キャスパーは人間が大好きなので、バス停で待っている人達についていってしまったのかもしれないし、私もそのバス停からバスに乗ったことがあるから、それを見て何をしているのだろうと好奇心を持ったのかも知れません。」

キャスパーはこれまで推定で2万マイル(32186.88km)以上、バスに乗って旅をしたと考えられています。
バス会社の広報担当者は、この無賃乗車の客に対してよく面倒を見るように会社から運転手に申し送りが行われているとコメントしています。

【 2009年08月02日(日) 16時25分 】

ニュース記事


バス会社公認の無賃乗車猫(笑)

なんか、ほのぼのしていて良いわぁ

2年ほど前にも、似たような行動をする猫ちゃんを記事にしていました。

↓『毎朝バスで通勤する謎の白ネコ』   2007年04月18日(水)
http://nagaraja.at.webry.info/200704/article_18.html

この2匹の猫ちゃんは、別のところに住んでいる別の猫ちゃんみたいですが、行動は良く似ていますね。

もしかしたら、これからはバスに乗る猫ちゃんが増えてくるかもしれませんね。


猫のうた 〜「猫」に関わる10と3つの小品〜
猫のうた 〜「猫」に関わる10と3つの小品〜


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫のキャスパー、轢き逃げで逝く
昨年夏に記事にした、英国のバスの常連猫で有名なキャスパーが、ひき逃げで死んでしまいました。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2010/01/21 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本だったら違う意味で大騒ぎになりそう・・・
ひろ
2009/08/05 07:54
確かに・・・
日本だったら、テレビの取材がわんさか押しかけて猫のおっかけが始まるかも。。。
眠り猫
2009/08/05 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4年間毎日同じバスに乗り込んでくる猫 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる