つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動ドアが開かず客が “衝突死”

<<   作成日時 : 2010/02/26 00:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

自動扉が「自動」じゃなかったら・・・

マリナーズのイチロー外野手(36)も通っていたという名古屋名物・台湾ラーメンの評判店で痛ましい事故があった。

自動ドアに客が衝突。
砕けたガラス片が刺さって死亡してしまったのだ。
当時、店は大盛況だったというが…。

事故が起きたのは、愛知県海部郡七宝町の「台湾ラーメンおか田」。
2010年2月24日(水)午前11時すぎ、店を訪れていた無職の杉本昌幸さん(72)が外に出ようとした際に自動ドアに衝突。
ガラスが割れ、破片が左太ももに突き刺さった。
杉本さんは病院に運ばれたが、約1時間後に出血性ショックで死亡した。

愛知県警津島署によると、自動ドアは両開きだが、片側がロックされ開かない状態だった。
杉本さんは入店してすぐに、外の自転車に置き忘れた荷物を取るため、小走りで引き返そうとした。
しかし、ドアが開かないことに気付かずに衝突したとみられる。

「台湾ラーメンおか田」は、愛知県名古屋市では行列ができるほどの評判店。
愛知県名古屋市北区にも2店舗あり、七宝町店はこの日がオープン初日だったという。

ホームページによると、七宝町店では開店を記念してこの日から3日間、半額セールと「粗品進呈」のキャンペーンを実施中。
そのため、事故当時はほぼ満席状態だった。

また、北区の店は愛知県出身のイチローが通っていたことでも知られる。
店の関係者は「いつも友だち2、3人と、お忍びで来られていました」と明かす。

イチローのお気に入りは、店の看板メニューの台湾ラーメン。
みそベースのスープに、鷹の爪とニラが入ったピリ辛風味という。
台湾ラーメンは名古屋のご当地麺として知られている。愛知県名古屋在住の会社員(33)によると、「ニンニクをきかせたスープに細ストレート麺、具材としてミンチがのっているのが特徴。中日ドラゴンズの元選手が経営している店もある」という。

【 2010年02月25日(木) 17時00分 】

ニュース記事


ありゃあー・・・

お気の毒としか言いようがない。

『自転車に置き忘れた荷物』ってのには、たぶん財布が入っていたんだろう。

慌てて取りに行こうとしたのも無理はない。

そこに持ってきて、両開きドアが片方しか開かなかったとしたら・・・

そんなドアの真ん中に突進したら、そりゃあ、激突するわな。

それでなくても、自動ドアって、たまに反応が悪い時があるから用心しなくちゃいけないってのにね。


自分も、学生時代だけど、コンビニで買い物して帰りに自動ドアにぶつかったことがある。

その時は目から火花が散る程度だったけど、かなり痛かったよ。

ゴチン!と大きな音がしたらしく、店員が心配して声を掛けてくれた。

後で鏡を見たら、額がやや腫れていた。

まぁ、じきに腫れは引いたけどね。

それ以来、自動ドアの前ではいったん止まって確実に開いてからドアを通るようにしている。


それにしても、評判の店で食べようとしていたのに、とんだことになってしまいました。

杉本さんのご冥福をお祈りいたします。 (-人-)な〜む〜


大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り
大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事はいったい何を伝えたいのでしょう?
事故で人が亡くなったことなのか
イチローという有名人が行ったことがあるラーメン屋なのか

読みようによっては不快感の残る文章です
ひろ
2010/02/26 08:27
やはり、事故で人が亡くなったことではないでしょうか。
で、その店のチェーン店のお客さんに、たまたま有名人がいたので焦点がボケちゃったのかも知れません。

それにしても、コブをつくるだけにとどまらず、ヘタをすると死亡することもあるなんてビックリです。
普段、何の気なしに通っているものだけに、注意がおろそかになっていたのかのかもしれませんね。
ただ、死亡したお客さんだけに非があるわけではなく、店側も「締切り」などの張り紙をして、お客さんに注意を促すことも出来たのに、それをしていなかったのも事故の一因かもしれませんね。
眠り猫
2010/02/26 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自動ドアが開かず客が “衝突死” つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる