つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS たびたび「警察だ!ドアを開けろ!」と言われる家

<<   作成日時 : 2010/03/21 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

普通、「警察だ!ドアを開けろ!」と言われるのは、犯罪を犯した人を逮捕する時なのですが、この家の人は犯罪とは関係ないんです。

第二次世界大戦退役軍人ウォルタ・マーチン氏(83)は、「これまでに何度も『警察だ!ドアを開けろ!』と言われた。もう聞き飽きたよ」と話している。

マーチン氏は82歳の妻と二人でアメリカ・ニューヨーク州ブルックリンのマリンパークに住んでいるが、8年間で約50回警察が自宅にやって来たことが、この8年間で約50回もあるという。

2002年以降、いろいろな事件の捜査で、警察官が繰り返し訪問。
昼夜、時間を問わず、突然来訪する警察のせいで、夫は体調を崩すときもあるそうだ。

2人は子どもたちの近くにと、1997年に現在の家へ転居し、善良な市民として平穏な生活を送っていた。
しかし2002年になって突然、夫婦の家に裁判書類や逮捕状といった身に覚えのない郵便物が届き始め、それと同時に事件の捜査で警察官がやってくるようになったという。

しかも、警察官たちは特定の事件を継続捜査しているわけではなく、さまざまな事件の容疑者などを探そうと、夫婦の家に訪問を繰り返している。

中でも、夫婦が「最も奇妙に思えた」事件が起きたのは、2006年10月10日(火)のこと。
連れ子の14歳の娘に性的行為を働いたとする元警官を捜索するため、警察はここでも夫婦の家をターゲットにした。
このときはFBI(アメリカ連邦捜査局)の捜査官も加わっていたそうで、夫婦は訳も分からぬまま大がかりな捜査に巻き込まれてしまった形に。

「これは、私にはどうすることもできない」と話すウォルターさんは、3年前にニューヨーク市警本部長やニューヨーク市長に嘆願の手紙を書いたそう。

それでも問題は解決せず、未だに警察がやってきては応対に追われている。

多いときには週3回も警察が夫婦の家を訪問し、最近では2010年3月16日(火)の朝7時半にドアを叩く音で夫婦は起こされた。
多くの警察官はすぐに問題のない家と分かると丁寧な対応をするそうで、その日も状況を理解した警察官に対し、ウォルターさんは「あなたが初めてじゃないよ」と皮肉の一言。
さらに続けて「50回から75回くらいは、人を探しに警察が来たかな」と話すと、驚く様子を見せたという。

一向に解決しない問題に、ウォルターさんも血圧が上がって体調不良になることがあるようで、警察の早急な対策があって然るべきところ。
ところが、警察側は「なぜそうなっているのか、把握する必要がある」(ニューヨーク・デイリーニューズ紙より)と話すのみで、現在までに明確な理由は掴んでいないようだ。

ただ、警察のデータベースには夫婦の住所がさまざまな案件に絡んで、49ページも文書が作成されていることが明らかにされ、ニューヨーク・デイリーニューズ紙は、ニュース検索で「ほかに15人がそこに住んでいる」という結果を得たとしている。

もちろん、夫妻はその中の誰1人として知らないそうだ。

アメリカのニューヨーク・デイリー・ニュース紙によると、マーチン氏夫妻の個人情報が何者かに盗まれた可能性があるとして、ニューヨーク市警の専門チームが捜査を開始した。

今週初めにも、警察官数名がマーチン氏宅の玄関と裏口のドアを叩き、夫妻にとっては“聞き飽きたフレーズ”をまたもや叫ぶ騒動があったという。

「警察はいつも礼儀正しいのですが……。毎回、やはり血圧が上がってしまいます」とマーチン氏は話している。

しばしば訪れる不穏な問題に、夫婦は現在も不安な日々を送っている。

[アメリカ・ニューヨーク 2010年03月18日(木) AP]
【 2010年03月20日(土) 】

ニュース記事


ひぇ!<(°д°;;) >

8年間で約50回も、『警察だ!ドアを開けろ!』と間違えてやってくるなんて、すご過ぎです。

それにしても、年に平均6.25回、だいたい2ヶ月に1回の割で、ドアをドンドンドン!と叩かれ『警察だ!ドアを開けろ!』って押し掛けて来られるのでは堪らない。

このマーチン氏夫妻にとっては、すでに恒例行事の光景になってしまっている感じなんだろうな。

というか、最初の数回で、警察が“これは変だ”と気が付くべきだと思うんですが。(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんなにしょっちゅう来られたら、精神的にもおかしくなりそうです。

ひょっとしたら、精神的苦痛を被ったとして警察を訴えれば、目いっぱい慰謝料をふんだくれるかも。ヾ(;´▽`A``


犯罪者プロファイリング
犯罪者プロファイリング
〜犯罪を科学する警察の情報分析技術〜



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たびたび「警察だ!ドアを開けろ!」と言われる家 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる