つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春なのに

<<   作成日時 : 2010/04/17 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

「春なのに」(歌:柏原芳恵)という歌が昔流行りましたが、今日は無性にこの歌が聴きたくなりました。

4月に入り全国的に寒暖の差が大きくなっているが、東北から九州では4月23日ごろから月末にかけかなりの低温になる恐れがあるとして、気象庁は4月16日(金)、「異常天候早期警戒情報」を出して注意を呼び掛けた。

東北と関東甲信は2010年4月17日(土)午前にかけて雪が降り、積もる恐れがあるため、路面凍結や農作物の管理に警戒が必要という。

降雪は東北南部や関東甲信が中心で、関東南部の平野部でも4月17日朝にかけて雨に雪が交じる所がある見込み。

17日に雪が観測されれば、千葉と銚子(千葉県)はシーズンの最も遅い降雪日の記録を更新。
東京都心、宇都宮、前橋、熊谷(埼玉県)、横浜、甲府は1967、69年の記録と並ぶ。

気象庁によると16日、関東などは最高気温が真冬並みの所が目立った。

東北や関東甲信の上空約1500メートルには氷点下3度以下の寒気が流れ込んでいる。
さらに本州の南岸と日本海の低気圧が北東へ進むという。

気象庁では雪による交通障害や路面凍結、電線や樹木への着雪に注意するほか、農作物の管理にも注意が必要と呼びかけている。

【 2010年04月16日(金) 20時45分 】
ニュース記事1

画像
2010年4月16日、厳しい冷え込みとなった神奈川県足柄下郡箱根町の山間部は、未明から午後にかけて季節はずれの雪に見舞われ、満開のサクラが雪化粧。

神奈川県小田原土木事務所は3月末で積雪感知器による観測を終了しており、担当者が目測で箱根町芦之湯で約10センチの積雪を確認。
「4月半ばになって除雪作業をした記憶はない」と話していた。

標高600メートルを超える「箱根強羅公園」では、ソメイヨシノに雪が降り積もり、観光客らを驚かせた。

週末の花見客を期待していた箱根強羅公園は、「雪がどう影響するか心配」とこぼしていた。

【 2010年04月16日(金) 20時53分 】

ニュース記事2



寒〜〜〜い!!

まるで、冬に逆戻りしたみたいだ!!

この週末は真冬の寒さだそうです。

4月に入ってから少しづづ暖かくなってきて、そろそろ冬ものは仕舞おうかと思っていた矢先の突然の寒さ。

堪りません・・・

幸いと言っていいのか、自分のいるところでは雪は降りませんでしたが、その代わり、刺すような冷たい雨。

こんな日は外に出たくなーい

でも、そんなこと言ってもしかたないから、傘さしてマフラーして冬用のコートで震えながら出かけましたとも。

まぁ、来週からは例年並みの陽気に戻るそうですがね。

こんな寒い日はさっさと家に帰って、ヌクヌクしながらビールでも飲みませう。


ゴールデン☆ベスト 柏原芳恵
ゴールデン☆ベスト 柏原芳恵



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング



300ピース あじさいと登山電車(神奈川・箱根)
やのまん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

温泉&宿ベストセレクト 関東 信州 伊豆箱根 (るるぶ情報版 首都圏 2)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

るるぶ箱根’10 (るるぶ情報版 関東 13)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:
るるぶは定番ですメジ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

箱根 (タビハナ) (タビハナ?関東)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この冬最後の鍋料理を食べるチャンスを与えるための暖かい配慮かと・・・
寒いけど・・・
ひろ
2010/04/17 10:26
家族は「ストーブを背負ってけば」なんて冗談を言ってましたけど、ホントにそんな気になりました。
まぁ、ホントに背負ったら大変ですけどね
眠り猫
2010/04/17 17:45
動画で 柏原さんの曲を 聴いていました。
歌うまいですよね。アイドル争いは 大変ですね。もうすぐ夏になります。6月の花嫁 今年の6月は 熱いかなぁ?
村石太マン&炒飯マン
2010/06/08 09:44
村石太マン&炒飯マンさん 
初めまして 
6月の花嫁は幸せになるそうですが、日本だと「雨降って地固まる」なんて言われるかな
眠り猫
2010/06/08 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春なのに つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる