つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月病を克服するには

<<   作成日時 : 2010/05/05 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろゴールデンウィークも終わり、5月病を発症する頃でしょうか。
そこで、5月病を克服するにはどうすれば良いのかというランキングを見つけました。

「五月病」は、新しい環境や人間関係に適応できないことが原因で、心身に不調をきたす症状のこと。
進学や就職、異動などで4月に大きな変化のあった人が5月の長い連休が終わる頃にかかることが多いため、「五月病」と呼ばれているのだそうです。




この時期の過ごしやすい気候とはうらはらに、「五月病」で気分が沈みがちになっている人もいるかもしれません。

そこで五月病を乗り切るのに効きそうなアクションを聞いたところ、
1位には『運動で汗をかいてサッパリする』が入りました。
五月病にかかってしまった人はかなりのストレスを感じている状態になるため、ストレス解消を見込んで『運動で汗をかいてサッパリする』のは確かに効きそう。
運動とストレス解消との関連性は様々な分野で実証されており、運動に集中することで目の前のストレスを忘れスッキリした気分になれたり、肉体の疲れが心地よい眠りにつながったりするのだそうです。

2位には『友人と飲みに行ってストレス発散』がランク・イン。
気の置けない友人との会話は、それだけで心を和ませてくれるもの。
ただし連日連夜の飲み会で毎日寝不足…なんて状態は、体の疲れを増幅させるため逆効果。

3位のように、『規則正しい生活をして体調を整える』などしてバランスをとることが大切です。

落ち込むことや心が不安でいっぱいになることは、誰にでも起こり得ること。
「今の自分、ちょっと無理してるかも…」と感じたら、ランキングに入った項目の中から自分がもっともストレス発散できそうなことを選んで実践してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は6位にランクインしていた『休みをとってゴロゴロする』ですね。(笑)
疲れた時は、出歩くよりも家でのーんびりしていた方がとっても休まります。



鬱を吹き飛ばす5つのエクササイズ やる気が出る、最新メンタル強化術
鬱を吹き飛ばす5つのエクササイズ
やる気が出る、最新メンタル強化術


肩こり腰痛に効くエクササイズ 会社でできる、自宅でできる、肩こり腰痛セルフケア術
肩こり腰痛に効くエクササイズ
会社でできる、自宅でできる、肩こり腰痛セルフケア術



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
五月病って金欠が主症状ですか?
どこに行けば治してくださるでしょう
ひろ
2010/05/06 12:32
金欠病ですか・・・
それはいかんともしがたいですねぇ(~_~;)A
きっと次の収入があれば治りますよ(多分)
眠り猫
2010/05/06 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月病を克服するには つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる