つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 960回目の奇跡

<<   作成日時 : 2010/05/09 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

960回目にやっと運転免許試験に合格した韓国人女性が、近日中に車を購入するという。

日本のテレビでも紹介され話題を呼んだ“運転免許試験を受け続ける韓国のおばさん”チャ・サスンシさん(69歳)。

2009年11月には、韓国では先に実施される筆記試験に950回目の受験で合格し、残す実地試験の行方にも期待が集まっていた。

そのチャさんが、2010年4月26日に臨んだ実地試験を見事クリアし、トータル960回目の受験でついに免許を取得したと韓国通信社聯合ニュースが伝えている。
画像


全羅北道の中心都市・全州の市場で働くチャさんにとって、街から離れた家からの通勤は不便そのもの。
仕事や生活のために運転免許の取得を決意したのは、60歳を過ぎてからだという。

そして2005年4月13日に初めて受験に挑むも、結果は不合格。
韓国では、まず筆記試験に合格することが求められており、筆記試験でチャさんは合格ラインの60点に達することができず、毎回30点から50点のスコアを繰り返していた。

それでも必死に合格を目指して受験を繰り返すうちに、いつしかチャさんは試験場でも有名な存在に。
2009年2月には、771回目の受験失敗がメディアによって伝えられ韓国国内でも有名になると、同5月には「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系)がチャさんに取材を敢行、日本でも話題となった。

番組ではこれまでにさまざまな言語や資格を取得したことで知られるお笑い芸人のカラテカ矢部太郎をチャさんのもとに派遣。
4日間の滞在で必死に勉強法をアドバイスし、チャさんの合格を目指したが、このとき挑んだ771回目の受験もあえなく不合格となってしまった。

それからもめげることなく受験を繰り返したチャさんは、2009年11月4日の950回目の受験でついに筆記試験をパス。
韓国、日本以外にもAP通信やロイター通信が全世界に向けて配信したため、欧米メディアにも取り上げられ話題となった。
受験開始から4年をかけて、ようやく1つの壁を乗り越えたチャさん。
次に待ち受ける実地試験をいつクリアできるのか、そのチャレンジがどこまで続くのかと気になっていた人も少なくないだろう。

そうした人たちにとってはいささか意外に感じるかもしれない、早い(?)結末は初受験から5年が経った2010年4月26日にやって来た。

聯合ニュースによると、チャさんは筆記試験に合格してから行われる場内技能試験と路上走行試験に、それぞれ5回ずつ挑戦して合格。
合計960回の受験を経て、日本のオートマチック車限定に当たる、第2種普通免許証を受け取ったという。

聯合ニュースに対し「周りから無謀な挑戦と言われるほど、一生懸命頑張った」と話すチャさん。
それでもやはり「落ちるのは恥ずかしくて、近所にも秘密にしていた」と、当初の苦労を明かしている。

その積み重ねの末にようやく免許証を手に入れたチャさんは、「小さな中古車でも買って、野菜を売る仕事をしているため、その仕事に使ったり、息子や娘の家に遊びに行ったりしたい」と、今やりたいことを笑顔で語ったそうだ。

【 2010年05月07日(金) 09時54分 】

ニュース記事


『為せば成る 為さねば成らぬ何事も』を地でいったような感じですね。

「アンビリバボー」で昨年やっていたのは見たけど、この時はあえなく撃沈していた。

練習問題でも、ひっかけ問題に見事に引っ掛かっていたし。(笑)

こういう試験問題って、いくつかのパターンを使い回すはずだから、こんなに受けてたら同じ問題を何度も見たはずだと思うんですがね。

それにしても、960回も落ち続けていたっていうのは、自動車の運転には向いていないんじゃないのかな。

大抵は1発合格、多くても5回以内には受かると思うんですが。(´-ω-`;)ゞポリポリ

これから自動車を買って仕事や遊びに使うそうですが、安全運転でお願いしたいものです。

ところで、960回分の受験料って、合計いくらになったんでしょうか。


追記:
↓こちらのサイトによると、
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/1591162/
『この免許取得の要した費用は、印紙代だけでも500万ウォン≒40万円、その他交通費など免許取得に要した費用は合計で2000万ウォン≒159万円にもなる。』そうです。

その時の記者との会話も出ています。
『記者「チャさん、免許取得おめでとうございます」
チャ「ありがとう。お金には変えられないからね。うれしいよ」
記者「一番初めに何をしたいですか?」
チャ「そうだねぇ。中古車でも買いたいねぇ。でも、貯金は免許を取るのに使っちゃったしねぇ」
記者「また、野菜を売りますか?」
チャ「2時間かけてバスに乗って野菜を売るしかないねぇ」
記者「お金を溜めて中古車を買ったらどうしますか?」
チャ「そうだねぇ。田舎にでも行って、野菜を作ってゆっくりと暮らすよ」』

しばらくは自動車は買えないようですが、運転免許証が励みになりそうですね。



エンツォフェラーリ イタリア製 ペダルカー(足こぎ式)
エンツォフェラーリ イタリア製 ペダルカー(足こぎ式)


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング



SIMPLE2000シリーズ Vol.86 THE 免許取得シミュレーション?改正道路交通法対応版?
D3PUBLISHER

ユーザレビュー:
上からの視点…先日購 ...
時間の無駄テスト問題 ...
運転免許シミュレータ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

目で見てすぐわかる!第二種免許スピード取得法
成美堂出版
ライセンス指導研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この方の前も後ろも横も走りたくありません
ひろ
2010/05/09 07:59
この方は韓国在住だから大丈夫だと思いますよ(*^^)v
眠り猫
2010/05/09 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
960回目の奇跡 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる