つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじマークの代替案

<<   作成日時 : 2010/06/18 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

どれがいい??

70歳以上のドライバーが表示する高齢運転者標識について、警察庁は2010年6月17日(木)、批判がある従来の「もみじマーク」に代わる新しいデザイン4案を発表した。

もみじマークを維持する案も含め、どのマークがよいかについての意見を募り、秋までに変更するかどうかを決める予定だ。

警察庁は昨年(2009年)11月〜今年(2010年)1月、もみじマークの代替案を公募。
1万4573点のデザイン案が寄せられ、警察庁が委嘱したアートディレクターら専門家5人による「検討委員会」が4案に絞り込んだ。

画像


それぞれ、四つ葉のクローバーとシニアのS、
さまざまな人生を表現する色とりどりの線、
稲穂の実りとハートを支える手、
「鳥」「ハート」「手」の組み合わせ、
などを図案化したという。

画像


もみじマークは「熟練した高齢運転者」を表現し、周囲の車が配慮できるようにと1997年に登場。
当初は努力義務だったが、75歳以上に罰則つきで表示を義務づける改正道路交通法が2008年6月に施行された。
しかし、このころから「枯れ葉や涙をイメージさせる」などと批判が強まり、昨年(2009年)4月の同法改正で再び努力義務に戻った。

警察庁が2009年4月に行ったドライバーへのアンケートでは、もみじマークが「気に入っている」が51%、「気に入らない」が46%で、賛否がほぼ半々に割れた。
また、60歳以下は「気に入らない」とする意見が過半数だが、70歳以上の層には現行のマークを支持する意見の方が多いという。

警察庁は、代替4案と現行のマークのどれがよいかについての意見を、2010年6月18日(金)から警察庁ホームページなどで一般ドライバーや専門家から募る。
検討委員会や国家公安委員会で総合的に検討して決める方針。(五十嵐透)

応募方法は
電子メール、FAX 又は郵送にて受け付けます。
・メール : momijibosyuu@npa.go.jp
・FAX : 03−3581−9337
・郵送 〒100−8974
 東京都千代田区霞が関2−1−2
 警察庁交通局交通企画課
 高齢運転者標識のデザインについての意見募集係

募集期間
2010年6月18日(金)から2010年7月17日(土)まで

【 2010年06月17日(木) 14時9分 】

ニュース記事

↓警察庁のホームページ
http://www.npa.go.jp/

↓高齢運転者標識のデザインについての意見募集(PDF)
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/momijibosyuu.pdf


なんだかなぁ〜〜〜

どれも宜しくないと思うんですが。。。

どうしてもこの4つのデザインの中から選ばなくてはならないのなら、四つ葉のクローバーとシニアのSをデザインしたマークが良いかも。

でも、目先のデザインを変えれば解決♪ なんて、本気で思っているんでしょうか。

問題はそこじゃない。

高齢者に罰則つきで表示を義務づけたことが問題だったはず。

そりゃあ、デザインもなんだかなぁ・・・という感じでしたが、付けても付けなくてもどちらでも良いのであれば、現行のもみじマークが一番浸透しているし、それで構わないと思う。

デザインを変えても、やはり罰則つきで表示を義務づけるのであれば、また同じ論争が巻き起こることでしょう。


現在、もみじマークは付けても付けなくてもどちらでも良くなっているし、現行のままで十分だと思う。

現行のもみじマークは、ほとんどの高齢者ドライバーは持っているのに、新しく変わったら、また新しいマークを高齢者ドライバーに買わせるんでしょうね。

そんな余分なお金を使わせるなんて、どういうつもりなんでしょうかねぇ。。。

もみじマークと新しいマーク、どちらを使っても良いとなったら、かなりの人数の高齢者ドライバーが、現在持っているもみじマークを付けるでしょうね。(笑)



カッティングシートを使ったオリジナルステッカーを作りませんか?
カッティングシール・ステッカー 20cm×5cm
カッティングシートを使ったオリジナルステッカーを作りませんか?




↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング



自動車学校用 初心者マーク 若葉マーク 印刷代込 送料込 税込
有限会社 江向 隆 商店

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

BRIDGE 高齢運転者マーク マグネットタイプ2枚入
ブリッジ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もみじマーク 代わりは四つ葉
以前記事にした、高齢運転者マーク「もみじマーク」の代替案を警察庁が募集していましたが、新しいマークが決まりました。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2010/08/20 03:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何をやってもネガティブにとらえる人は難癖にも似たクレームをつけるものです
どんなマークに変更しても必ずそういう人は現れるでしょう
ひろ
2010/06/18 08:39
罰則つきで表示を義務づけることさえなければ、どんなマークに決まっても良いんですけどね。果たして、どうなることでしょう。
眠り猫
2010/06/18 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もみじマークの代替案 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる