つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじマーク 代わりは四つ葉

<<   作成日時 : 2010/08/20 03:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

以前記事にした、高齢運転者マーク「もみじマーク」の代替案を警察庁が募集していましたが、新しいマークが決まりました。

高齢運転者標識、通称「もみじマーク」に対し、“枯れ葉のようだ”との指摘があったため、変更を検討してきた警察庁は2010年8月19日(木)、70歳以上の高齢ドライバーの車に張る新しい標識を決めた。

四つ葉のクローバーをモチーフにしたマークで、2010年6月に公表した候補4点のうち、アンケートなどで最高の支持を得た。「もみじマーク」に代わる標識として年内にも導入する。

新デザインは、大阪府大阪市のグラフィックデザイナー、松山幹生(みきお)さん(31)が考案。
幸福を象徴する四つ葉のクローバーと、「シニア」を表す「S」の文字をデザイン化した。
(下図の左上)
画像


警察庁の検討委員会は2010年6月、公募で集まった1万4573点から4点を選び、もみじマークの代替案として公表。
その後の意見募集やドライバーへのアンケートで、松山さんの図案が最多の支持を集めた。

このうち高齢ドライバーからの回答1775件でも、1位は松山さんの図案で678件、2位はもみじマークの368件だった。

一般から寄せられた意見約1400件でもクローバー支持が27%と最多。
理由として「四つ葉のクローバーは幸せの象徴で幸せな気分で運転できそう」「カラフルな色使いでどのような車にも合う」などの意見があった。

一方、現行マークの支持も根強く、デザイナーへのアンケートでは、338人中132人(39%)と2位のクローバー(47人、14%)を大きく上回った。

ドライバーへのアンケートと一般からの意見でも2番目の支持率で、「すでに浸透しているデザインを変える意味が感じられない」「国も使う人も余計なお金がかかる」と変更することに否定的な意見が目立った。

上記のように、グラフィックデザイナーへのアンケートでは、もみじマークがトップだったが、検討委は「高齢ドライバーの意見を尊重すべきだ」とした。

警察庁はアンケート結果や意見を踏まえ、有識者らでつくる委員会で検討。
実際に使用する高齢ドライバーの意見を考慮し、クローバー案に立体感を出すなどの微修正を加えたデザインの採用を決めた。

標識の様式を規定する道交法施行規則を改正し、年内に使用が始まる見込みだが、警察庁は「もみじマークを使いたい」との声にも配慮し、これまでの「もみじ」も当分は使えるよう経過期間を設ける。

もみじマークは1997年に導入。
2008年施行の改正道交法で75歳以上の高齢者に罰則付きで表示を義務付けたが、高齢者いじめと批判が続出。
2009年4月に70歳以上の運転者を対象に罰則のない努力義務に戻された。
新デザイン導入後も、罰則のない努力義務は変更しない。

新デザインを作成した大阪市のグラフィックデザイナー、松山幹生さん(31)は「採用されて光栄です。標識を実際につける方に誇りを持っていただけるような、また、70歳の節目を彩り、末永く愛されるマークになってくれることを期待します」とコメントした。

【 2010年08月19日(木) 10時41分 】

ニュース記事


↓関連記事
『もみじマークの代替案』   2010年06月18日(金)
http://nagaraja.at.webry.info/201006/article_3.html


新しい「クローバーマーク」は、なかなか良いデザインだと思うよ。

このマークが定着するかどうかは、まだ未知数だけど、現行の「もみじマーク」も当面は使えるようだしね。

しばらくは、現行の「もみじマーク」と新しい「クローバーマーク」が共存するから、戸惑う人もいそうだ。

該当年齢の母に聞いたところ、新しい「クローバーマーク」は遠くからでも見やすくて良いんじゃないか、とのこと。

ただ母は、新しい「クローバーマーク」が導入されても、「もみじマーク」を使い続けるようですが。(笑)

そして一番大事なのが、『罰則のない努力義務は変更しない』。

これを、罰則付きにすると、また同様の騒動になると思うので、くれぐれも変更しないでいただきたいものです。



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング





紅葉マーク もみじマーク 高齢者マーク マグネット2枚組
WISE MAGNETS INTERNATIONAL CO.,LTD

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紅葉マーク もみじマーク 高齢者マーク マグネット2枚組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
100歳以上になると蓮の華のマークにするとか・・・
ブラックジョークですなぁ(汗)
ひろ
2010/08/20 08:06
100歳以上のマークですか
そこまでは考えてなかったけど、キラキラと輝く加工をしたらいいかもしれませんね
眠り猫
2010/08/20 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もみじマーク 代わりは四つ葉 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる