つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「酷・残暑」あと2週間続く?

<<   作成日時 : 2010/08/25 03:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あと2週間もか・・・

気象庁は2010年8月24日(火)、ほぼ全国的に平年より気温が高く、雨の少ない状態が今後2週間程度続く見込みとして「長期間の高温と少雨に関する気象情報」を発表した。
熱中症や農作物の管理に注意が必要だ。

同庁によると、2010年7月中旬以降、東・西日本は太平洋高気圧に覆われ、北日本も南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすく、各地で猛暑となった。

今後2週間程度、平均気温は北海道や九州南部、沖縄を除き平年を2度前後上回る見通しで、少雨を解消するようなまとまった雨が降る可能性も低いという。

九州北部―関東が梅雨明けした2010年7月17日(土)から2010年8月23日(月)までの最高気温の平均値(速報値)は、仙台で31.6度と平年より3.9度も高い。
東京は33.3度(平年比プラス2.7度)、名古屋34.1度(同2.0度)、福岡で34.4度(同2.6度)。

同期間の降水量は、広島が平年の6%の10.5ミリ、福岡は同17%の39.5ミリ。
東京が同23%の39.5ミリ、高松は同27%の29.0ミリにとどまった。

【 2010年08月24日(火) 18時18分 】

ニュース記事


いやあ・・・

毎日、こう暑いと身体がおかしくなりそうです。 

それでもここ数日、夕方になると少し涼しい風が吹くようになったから、暑いのももう少しだと思っていたんだけどなぁ。

ところで、毎日こんなに暑いけど、水不足のニュースはあまり聞かないな。

ってことは、水不足はないのかな?

そのかわり、熱中症でお年寄りが亡くなっているニュースが毎日のように流れている。

今年はエアコンが必需品だね。

最低でも扇風機は必要だと思うよ。

自分の部屋にはエアコンがないので、枕元に扇風機を付けて寝ている。

枕元なんで、扇風機の回る音が気になるけど、寝ちゃえばどうってことはない。(笑)

というか、扇風機がないと、寝れないわな。


18cmクリップ式卓上扇風機 (FCN1810W)
18cmクリップ式卓上扇風機 (FCN1810W)
NEOVE FCN18-10W



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
扇風機仲間がいて心強いです
はっきりいって今年は10月まで暑いと予測しています
周期的に見ればそうなると思うのですが・・・
ひろ
2010/08/25 08:00
ひぇ〜〜〜
10月まで暑いとたまらんですぅ・・・
いい加減に涼しくなってもらいたいものです
眠り猫
2010/08/25 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「酷・残暑」あと2週間続く? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる