つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は186歳男性が生存!?

<<   作成日時 : 2010/08/27 03:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日『大阪市で152歳男性が戸籍上「生存」』という記事を書いて、これが最高齢と思っていたら、わずか1日で記録を更新されました。

全国で100歳以上の所在不明者が相次いでいる問題で2010年8月26日、戸籍上は生きていることになっている高齢者の存在が全国で続々と判明した。

山口県防府市は、市内に本籍地がある江戸時代の1824(文政7)年生まれで、186歳の男性が戸籍上は生存していると発表。
男性が生まれた1824(文政7)年は、第11代将軍徳川家斉の時代。
前年に来日したドイツ人医師シーボルトが長崎郊外に鳴滝塾を設立した。
防府市の男性は勝海舟の1歳年下で、西郷隆盛より3歳年上に当たる。
また、天璋院篤姫が嫁いだ、徳川十三代将軍の家定が生まれた年だった。

山口地方法務局によると、防府市を含め県内で戸籍をコンピューター管理している17市町では、100歳以上は9414人に上るという。

滋賀県甲賀市では、182歳の男性を含む120歳以上の高齢者65人、兵庫県姫路市では、170歳の男性を含む同906人が戸籍上生存していることが明らかになった。

長野県千曲市でも、162歳女性を含む100歳以上160人が生存となっているが、千曲市には住民登録がないため、所在は確認できないという。

神奈川県川崎市では、120歳以上462人の戸籍上の生存が確認された。
最高齢は159歳の女性だった。

愛知県名古屋市では100歳以上1121人、福井県福井市では100歳以上が963人、山形県山形市でも100歳以上610人の存在が明らかになった。

このほか、熊本県熊本市では152歳女性など120歳以上315人が、長野県長野市では158歳男性など100歳以上529人が戸籍上は生存していることが分かった。

各自治体は、法務局と協議の上、除籍の手続きなどを取る方針だ。

除籍には親族が死亡届や失踪(しっそう)届を出す必要があるが、一部自治体では「家族全員が戦争で死亡するなどの理由で、戸籍が残ったままになっていることが原因ではないか」とみている。 

【 2010年08月26日(木) 21時55分 】

ニュース記事

↓昨日の『大阪市で152歳男性が戸籍上「生存」』  2010年08月26日(木)
http://nagaraja.at.webry.info/201008/article_5.html


なんか・・・

毎日のように最高齢が更新されていっているけど、ここまでくるとさすがに呆れるしかない。

この調子でいったら、ひょっとすると190歳や200歳なんてのも出てくるかも。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


確かに『家族全員が戦争で死亡』したから戸籍だけが残ったかも、という可能性もあるけど、大東亜戦争(第2次世界大戦)の開戦は1941年(昭和16年)12月8日(月)だから、この時点で1824(文政7)年生まれの方は117歳になっている。そりゃあ無理があるわな。

それにしても、戦争で良く戸籍が焼失(しょうしつ)しなかったものです。
(焼失(しょうしつ)とは、役所が火災にあって戸籍などの書類が燃えて無くなってしまったことを言います)
私の祖父以前の戸籍(祖父の父やそれ以前の戸籍)は戦争による焼失で、取り寄せることが出来なかったのに。

文政7年(1824年)生まれの方が、仮に満85歳まで生きたとして明治42年(1909年)か。
もしかしたら、この頃はまだ、戸籍などの書類が重要だということが認知されていなかったのかもしれませんね。
あるいは、紙の上だけでも生きていることにしたいと、ご家族が思ったのかも。
まぁ、実際のところは分かりませんが。。。

けれど、これら超高齢者の子孫に、突然、問い合わせの連絡が来ても、戸惑うばかりでしょうね。


戸籍を読み解いて家系図をつくろう
戸籍を読み解いて家系図をつくろう

戸籍って何だ 増補改訂版 差別をつくりだすもの
戸籍って何だ 増補改訂版 差別をつくりだすもの


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本当にいた!「200歳」!!
昨日、“ひょっとすると190歳や200歳なんてのも出てくるかも” なんて書いたら、本当になっちゃいました。{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
つれづれなるままに
2010/08/28 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
住基ネットがこれを契機にさらに定着しそうな感じがします
アナログだと人が定期的に台帳を見る作業をしないといけませんからね
それをやらない限りは200歳であろうが300歳であろうが見過ごされるわけですからね
ひろ
2010/08/27 08:21
住基ネットの推進はあり得そうですね。
あるいは、さらに発展させて身体にマイクロチップを埋め込んでそれで管理されたりして・・・
眠り猫
2010/08/27 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は186歳男性が生存!? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる