つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始に一番忙しそうな職業って?

<<   作成日時 : 2010/12/31 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

多くの人が会社を休んで実家や旅行先で過ごす年末年始。 
その一方で、この時期だからこそ普段よりも忙しく働かなければならないという職業も少なくはありません。 
そんな忙しい職業の中でも、最も忙しいのは一体何なのでしょうか?


集計期間:2010年11月19日(金)〜2010年11月22日(月)

「この職業は忙しそう……」と多くの人が感じたのは、年賀状の集荷・配達を行う『郵便局員』。
近年は携帯メールや、ネットサービスで提供されているグリーティングカードで済ませてしまう人も増えてきたようですが、昨年の年賀状販売枚数がおよそ35億枚という数字を見ると、まだまだ多くの人が年賀状を利用しているようです。
通常の人員では人手が足りないため、この時期には学生の臨時アルバイトを雇って対応にあたるそうですが、それでも忙しくなるのは間違いなさそうですね。

年末のお歳暮や正月の初売りなどで多くの人に対応することになる『デパート職員』も、この時期は特に忙しい職業と言えるでしょう。
初売りの定番アイテム「福袋」を求めて津波のように押し寄せるお客を怪我のないよう誘導する技術は見事の一言ですが、もし自分がその立場にいたらと考えると、ちょっと怖いですよね。

この時期に忙しくなる職業と言えば、忘れてはならないのが『神主・巫女』。
長く続いている不景気の影響か、近年は初詣に1億人近い人々が訪れているそうですが、平常時とはけた違いの参拝客数なだけに『神主・巫女』さんの苦労たるやいかばかりか、と心配になってしまいます。

もちろん、こうした参拝客の交通整理や酔客の対応にあたる『警察官』や、
帰省・Uターン客の対応に追われる『鉄道職員』なども、正月休み返上の大変なお仕事なのは言うまでもありません。

彼らの活躍にはあらためて感謝しなくてはいけませんね。



郵便局員さん達の大変さには頭が下がります。
特にこの時期は年賀状が何億枚も飛び交いますし、お歳暮などの配達も山ほど飛び交う。
全部積めば富士山より高くなるかも。

郵便の配達も臨時アルバイトが動員されるけど、神社の巫女さんも最近は臨時アルバイトが活躍するらしいです。
人が大勢集まるところでは、普段の人員ではとても間に合わないんでしょう。
特に正月三ヶ日は稼ぎ時だし

これらの人たちが頑張っているおかげで、私たちは安心してお正月を迎えられます。

頑張っている方々に感謝しつつ、良いお年を迎えましょう。

来年もよろしくお願いいたします。



お正月・新春デラックスお正月・新春デラックス
お正月・新春デラックス



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング



人生ゲーム ドリームチェンジ
タカラトミー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人生ゲーム ドリームチェンジ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前職は百貨店勤務でした
学生時代からスーパーで働いていたりしたので、年末年始をゆっくり過ごしたことがほとんどありません
今も惰性で大晦日まで働いています
ひろ
2010/12/31 08:15
デパートやスーパーも大変ですよね。
特にスーパーは、最近は元旦から営業しているし。そりゃあ、お客さんから見れば便利なんだけど、元旦くらいは休んで家族水入らずでゆっくりして欲しいなぁと思います。
眠り猫
2010/12/31 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末年始に一番忙しそうな職業って? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる