つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 仔猫の大冒険

<<   作成日時 : 2011/08/02 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

なんと、仔猫が電車を止めてしまうというハプニングがありました。

2011年8月1日(月)午前6時55分ごろ、JR京浜東北線の鶴見―川崎間を走行中の磯子発大宮行き普通電車(10両編成)の車掌から、「ネコの鳴き声が床下から聞こえた」と同社東京総合指令室に連絡があった。

同7時5分すぎに到着した蒲田駅(東京都大田区)で駅員が調べたところ、車両最後部の1号車床下に設置された保安装置の上に、体長約20センチほどの黒い子猫が乗っているのが見つかった。

JR東日本によると、保護されたのは雑種の黒い仔ネコでオス。
体長約20センチで、生後約3ヶ月とみられ怪我はなく元気で、人に慣れているという。
首輪などはなく、車両床下にある機器箱の上に乗っていた。

画像


車掌は鳴き声に気付き、いったん川崎駅で点検したが見つからなかった。
しかし、その後も走行中に鳴き声がしたため、蒲田駅で再度確認し発見したという。

当該電車が蒲田駅に22分間停車するなど、15本に5〜22分の遅れが生じ、計約2万3000人に影響が出た。

磯子駅(神奈川県横浜市磯子区)から蒲田駅(東京都大田区)までは11駅、距離は約24キロ、乗車時間は約33分あり、京浜東北線は通常時、駅間は最高速度90キロで走行している。
仔猫は2駅間以上の“冒険旅行”に耐え抜いたとみられる。

JR東日本によると、この電車は磯子駅を発車する前は屋外車庫に停車しており、この時に入り込んだとみられる。

JR東日本東京支社広報課は「床下に猫という話は、あまり聞いたことがない」と驚いている。

同社の広報担当者は、「どうやって潜り込んだかは分からない。仔ネコにけががなくて良かったが、お客さまには遅れで迷惑を掛け申し訳ない」と語り、また「動物を放置するわけにもいかない」と苦悩していた。

仔猫を発見した蒲田駅は、いったん駅長室で保護し、都動物愛護相談センターに連絡した。

けがなどはなく元気な様子で、出されたキャットフードを完食すると、、「長旅」で疲れたのかうたた寝する姿も。

同センターには早くも「処分されるなら飼いたい」との問い合わせが寄せられているという。

同センターで保護された動物は都民にのみ譲渡が可能だが、引き取りの問い合わせは神奈川県など都外からも数件来ているという。

同センター担当者は「電車に乗ったのは神奈川県のようだが、東京で保護してよいのだろうか」と笑顔。

飼い主が7日以内に現れなければ、同センターの他の仔ネコ約20匹と共に譲渡会を通じて、都内の飼育可能な人に譲られる。

【 211年08月01日(月) 11時13分 】

ニュース記事



産まれて間もない仔猫・・・

いったい、どうやって入り込んだんでしょう??(゜_。)??(。_゜)??

見つかったのが1匹か複数匹かはっきりしないけど、仔猫に関する記述から見ると、1匹ではないかと思われます。

そりゃあ、生後3ヶ月ともなれば、やんちゃざかりで、興味の赴くままどこにでも行くけど、まさか、そんな妙な所にもぐり込むとは。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

朝の通勤時間帯だから、事情が分からないうちは文句を言う人もいたでしょうが、無事に保護できて良かったです。ε-(´▽`) ホッ

あとは、良い家庭に貰われてくれることを望みます。


追記:youtubeで動画を見つけました。
↓床下からネコ鳴き声、京浜東北線に遅れ (01分34秒)





書店員のネコ日和



↓よろしければこちらをポチッとお願いします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング




大島弓子が選んだ大島弓子選集2 綿の国星 上 (MFコミックス)
メディアファクトリー
大島 弓子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大島弓子が選んだ大島弓子選集2 綿の国星 上 (MFコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大島弓子が選んだ大島弓子選集 3 綿の国星 中 (MFコミックス)
メディアファクトリー
大島 弓子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大島弓子が選んだ大島弓子選集 3 綿の国星 中 (MFコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大島弓子が選んだ大島弓子選集 4 綿の国星 下 (MFコミックス)
メディアファクトリー
大島 弓子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大島弓子が選んだ大島弓子選集 4 綿の国星 下 (MFコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

グーグーだって猫である(5)
角川書店(角川グループパブリッシング)
大島 弓子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グーグーだって猫である(5) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サバの夏が来た (白泉社文庫)
白泉社
大島 弓子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サバの夏が来た (白泉社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人間のルールですべてを決められても迷惑
天下御免の子猫が行く!
ひろ
2011/08/02 10:05
もしかしたら将来、電車の運転手になったりして(⌒▽⌒)
眠り猫
2011/08/02 13:43
初めまして・・・
私も、TVで観て驚きました!でも、保護されて一安心です。
心あるJRの車掌さんや、その他大勢の方に、黒猫を飼っている者として感謝なのです
TVでも、この子猫、とっても元気よく「にゃー!!にゃー!!」と鳴いていて、生きようとする姿に、ある意味感動モノでしたよ
サバイバー
2011/08/02 14:48
サバイバーさん
初めまして
TVの映像は見ていないのですが、元気よく「にゃー!!にゃー!!」と鳴いていたからこそ、無事に保護されたんですよね。
なんて生命力の強い猫ちゃんなんでしょう
でももうちょっと大人しくならないと、また迷子になっちゃいそうですね。
眠り猫
2011/08/02 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仔猫の大冒険 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる