ユダは裏切ってなかった!

キリストの逮捕(ユダの接吻)


裏切り者の代名詞のように言われている「(イスカリオテの)ユダ」
実は彼は、ナザレのイエス(イエス・キリスト)を裏切っていなかった!?
ニュース記事1
ニュース記事2
ニュース記事3
ニュース記事4

これまで聖書で描かれていたイスカリオテのユダは、弟子たちの中でもっとも世俗的で、かつ、師であるイエスを銀貨30枚で売った、裏切り者としてだった。

が、しかし、13枚のパピルスに古代エジプト語(コプト語)で書かれたユダの福音書は、「過ぎ越しの祭りが始まる3日前、イスカリオテのユダとの1週間の対話でイエスが語った秘密の啓示」で始まる。イエスは、ほかの弟子とは違い唯一、教えを正しく理解していたとユダを褒め、「お前は、真の私を包むこの肉体を犠牲とし、すべての弟子たちを超える存在になる」と、自らを官憲へ引き渡すよう指示したという。

もし、この古文書が本物と認められたなら、キリスト教会もこれまでの考えを改めないといけないだろう。

われわれの住むこの大地が、球体であり自転している(地動説)ということは、現在は当たり前だが、ガリレオ・ガリレイの生きていた時代は認められず、死後もなかなかその考えを改めようとしなかった。 
ガリレオの死後359年経った1992年に、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がガリレオ裁判が誤りであったことを認め、ガリレオに謝罪した。
これと同じように、約2千年も裏切り者としていたユダを、実は優れた弟子だった。 とは認めないかもしれない。
っていうか、自分もびっくりだけどね。 w(゜o゜)w たまげた!


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月10日 16:44
ユダは裏切り者って、もう伝説というか信仰に近いものがあるから、なかなか認めないだろうねえ(汗)
2006年04月10日 19:12
地動説さえ認めなかったんだから、やっぱり無理かねぇ・・・(;^_^A

この記事へのトラックバック