英国で迷惑メールの発信者が禁固5年の刑

画像

英国で、迷惑メールの発信者が「禁固5年の刑が妥当」との判断がなされた。

英国高等法院は12日までに、スパムメール(迷惑メール)の発信を法律違反とし、送り出し主は最大で禁固5年の刑罰が妥当との判断を示した。 解雇された企業に嫌がらせが目的で、500万件のスパムメールを送った18歳男性の公判に関連して明らかにしたもので、英法廷で迷惑メールをめぐる量刑に基準を示したのは初めてとみられる。

今後の類似裁判に一定の影響を与えそうだ。 高等法院の判事2人は、今回の判断を1990年制定のコンピューター悪用規制の法案に依拠。 ウイルス流布と同じ犯罪との認識を示した。
18歳男性の起訴を疑問視した第1審判決を覆す判断で、審理は第1審に差し戻された。

高等法院は、コンピューターのユーザーは電子メールの送受信に同意するかもしれないが、この了解は大量の迷惑メールにも通じるものではないと指摘。 コミュニケーション手段としての電子メールの性格を逸脱し、コンピューター自体の機能を麻痺(まひ)させる意図的なスパムメールは悪質な行為である、と述べた。

ニュース記事


嫌がらせ目的で500万件ものスパムメール・・・ すごすぎ! (@_@;)
この判断が妥当かどうかは分かりませんが、自分が思うに、“自宅でも勤務先でも、また外出中の街中でもPCに一切、触れさせない” というのが一番の罰だと思うね。


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みさ♪
2006年05月13日 09:15
500万件のメール、すごいねー
そんな暇があるのなら、新しい、勤め先を探したらいいのに。
PCってある意味麻薬と一緒で、触らない日はないよね。(笑)常習になると止められないかも(笑)

2006年05月13日 12:21
みさ♪さん
そうですね。 自分もすっかりPC中毒です。(;^_^A
暇さえあればPCを立ち上げてますもん。(笑)
みさ♪
2006年05月14日 21:26
私も仕事に使っているので、一日中立ち上げっ
ぱなしです(笑)
PCでニュースとか、見ますので、ないと困りますよね。新聞はほとんどみなくなりました(笑)



2006年05月14日 22:41
みさ♪さん
PCがない生活って、もう考えられませんよね。(;^_^A
今、PCを取り上げられたら、とても困ります。(^.^)

この記事へのトラックバック