イルカにはそれぞれ名前がある

画像

イルカには、それぞれ固有の名前があるようです。

スコットランドのセントアンドルーズ大学の研究者を中心とするチームは、バンドウイルカが発する口笛に似た音は、往々にして他の動物が種やグループの違いを表すために発する音声と違って、個々を区別する情報を含み、人間と同じように「名前」を伝えてそれを理解しているのではないかと推測した。

これを実証するため、バンドウイルカの「口笛」の音からバンドウイルカに特有のイントネーションや音を取り除き、周波数の変調などは残す処理を加えた。 いわば、発声者を判断できるアクセントや特徴的な音声を取り除く一方で、「名前」などの伝達内容は残したわけだ。

この音声を海中でスピーカーから流し、近親のバンドウイルカとそうでないイルカの反応を比較したところ、14件のうち9件で、バンドウイルカは近親のイルカの音声に反応したという。

ニュース記事1
ニュース記事2


イルカやクジラは、人間と同様の能力があるらしいとは言われていましたが、固有の名前まであるとは驚きです。 w(゜o゜)w

ドラマで出てくるイルカって言うと、シークエストに出てくる、「ダーウィン」号くらいしか知りませんが、能力は結構高そうです。

TVなどでみると、人間が勝手につけた名前を使って呼んでいますが、イルカ側からすると、人間用と仲間用の名前を使い分けているのかもしれないですね。


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2006年05月15日 08:50
脳の写真とかを見ると人間よりもイルカの方がシワが複雑になっている。もしかしたら人間の理解できない概念もイルカは知っているのかもしれない。
視点を切り替えると彼らは「人間と遊んでやろう」などと思っているのかもしれませんね。
可愛い顔して不遜かも・・・。手玉に取られているのはどっちだろう?
2006年05月15日 15:46
イルカをタッチしたり、イルカと泳いだりすると自閉症の子とか病気の子の治療になるとか言ってますよね。なにか特殊な力がイルカにはあるのでしょうか。下田の水族館も浅瀬で、イルカにタッチしたりできるコーナーがありますよ。
2006年05月15日 15:55
考えることさん、初めまして ヽ(^o^)丿
脳も人間より複雑なんですね。 知りませんでした。
イルカが人間みたいに物を造りだすことが出来たら、どんな社会になっていたんでしょうね。 楽しみのような、怖いような。
2006年05月15日 16:05
みさ♪さん
イルカと遊んでいると心が安らぐようですね。
イルカの能力って、まだまだ謎が多いようですね。(^.^)

この記事へのトラックバック