アニメ版 「時をかける少女」 が公開

画像

今年3月26日に「時をかける少女」がアニメ版でこの夏に上映されるという記事を紹介しましたが、ついに上映されてます♪

人気SF小説「時をかける少女」を題材としたアニメ映画の公開を記念し、22日、大阪市北区のテアトル梅田でイメージガールグランプリ決定戦が開催され、京都市の高校3年生、高原愛さん(17)が選ばれた。

この小説は1965年に「中3コース」に連載され、1972年にNHKドラマで「タイムトラベラー」として放映。
また、1983年に原田知世を主演に映画化され、大ヒットした。

今回は初のアニメ化となり、監督は「デジモンアドベンチャー」「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」などを手がけた細田守氏。
同氏にとっては、東映アニメーションから独立したフリー第1作目となる。

主人公の紺野真琴は高校2年生(原作は中学生)で、クラスメートとの野球の “まねごと” が暇つぶしという日常生活を送っていた。
夏休み前のある日に、タイムリープ(時間跳躍)などの超能力を持つという設定だ。
原作の主人公「芳山和子」が紺野真琴の叔母という設定で登場するなど、全く新しい物語としてつくられている。
映画「時をかける少女」イメージガールに選ばれた高原愛さん
今回のイベントは、こうした新しいイメージをアピールする目的で開催。
関西在住の女子高校生限定でメールのみで募集した。
100人以上の応募の中から書類選考で高原さんの他、京都市の高校3年生岩田玲奈さん(18)と大阪市の高校1年生小田愛美さん(15)の3人が第1次選考を通過。
当日、上映前にグランプリ決定戦が行われた。
満員の入場者を前に1人1分間の自己アピールを行い、先着150人に配布された投票用紙を回収した結果、高原さんが主人公の紺野真琴のイメージに最も近いとして選ばれた。

このアニメ映画は、15日に東京と名古屋で公開し、22日から関西地区で公開された。
細田守監督は 「高校生など若い世代が共感できる映画なので、ぜひ見てほしい」 とアピールした。

「時をかける少女」
SF作家の筒井康隆氏が1965年に学習研究社の「中3コース」で連載したSF小説。
ふとしたことでテレポーション(身体移動)とタイムリープ(時間跳躍)という超能力を手に入れた女子中学生のヒロインと、未来から来た同級生との淡い恋物語。
1983年に広島県尾道市を舞台に大林宣彦監督、原田知世主演のコンビで映画化され、主題歌も大ヒットした。
以来、アイドル女優の登竜門的な作品となり、これまでに南野陽子や内田有紀、安倍なつみなどの主演で6回の映画化・ドラマ化がされた。
今回は初のアニメ化で、主人公の設定を高校2年生とし、舞台を東京下町に置いている。

ニュース記事


↓アニメ版「時をかける少女」 公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/


内容を読んでみると、原作とはまるで違っているようです。
どんな風に出来上がったんでしょうか。 
楽しみのような、怖いような、不思議な感じです。

ただ、上映する映画館が少ないってのが、ちょっと悲しいですね。
もっと、あちこちで上映して欲しいです。


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング










 時をかける少女 改版

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

みさ♪
2006年07月24日 13:34
テレポーション(身体移動)とタイムリープ(時間跳躍)が出来たら、あっちこっち見てまわって、遊んだ分をまた、過去にさかのぼり、チャラにする(笑)
2006年07月24日 15:34
みさ♪さん
それ、素敵なアイディアです♪
(⌒▽⌒)
出来たら、過去のいろんな出来事を見て回りたいですね♪ ヽ(^o^)丿

この記事へのトラックバック

  • ★時をかける少女(アニメーション)@テアトル新宿:8/4(金)

    Excerpt: よかった!甘酸っぱくて、可愛くて、フレッシュで切なくて。真夏に飲む爽やかな炭酸飲 Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み racked: 2006-08-05 18:11
  • アニメ映画「時をかける少女」あなたも青春時代にタイムリープしてしまう。

    Excerpt: 行って来ましたよ、この夏評価ナンバーワンの話題作、時をかける少女この映画のように都会の青空の下ですよ、テアトル梅田という小さな映画館(まだまだ満席)での限定上映に、朝眠気まなこで観てきました(笑) Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  racked: 2006-08-22 16:33
  • 映画「時をかける少女」

    Excerpt: 「時をかける少女」観てきました!文句なしの星★★★★★5つ映画でした。DVD出たら買っちゃおうかな。 最初から最後までドキドキしっぱなし、飽きるヒマありません。 主人公マコトが、カラオケボックスや.. Weblog: 描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬) racked: 2006-10-12 12:58
  • 時をかける少女(細田守監督)

    Excerpt: 「日本以外全部沈没 」のレビューでも書きましたが 私は筒井康隆氏の作品のファンです。 でも実は大林宣彦監督の「時をかける少女」はあまり好きではありません。 このアニメ版「時をかける少女」は評.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2007-05-13 15:41