映画顔負けのおばあちゃん

強盗を撃退したウィニフレッド・ウィーランさんとナイフ

6月下旬に「事実は小説より奇なり」でハリウッド映画ばりの泥棒を紹介したけど、今回のもすごい! (;^_^A
昨年の2005年9月、80歳の女性がナイフで武装した強盗を、さらに大きなナイフで撃退した。

普段と変わりなく2階の寝室で寝ていたウィニフレッド・ウィーランさん(80)は、長さ25センチのナイフを持った覆面男性に起こされ「金目の物を出せ」と脅され、声をあげて1階の台所まで走った。

追いかけて来た強盗に、台所から長さ36センチの肉切り包丁を出し、刃先で彼の腹につき立てこう叫んだのだ。

それがナイフなの? ナイフってのは、こういうのを言うのよ!!

強盗はひるんだ表情を見せると共に、逃げ出したという。
共犯者がもう1人いたが、騒ぎに気づいたウィーランさんの夫(82)が撃退していた。

強盗は不法侵入罪で刑務所に入れられた。
事件のショックから悪夢に悩まされていた2人だが、犯人が禁固刑となったことで安どしているという。

このセリフは、オーストラリア映画 『クロコダイル・ダンディー』 でポール・ホーガン演じる主人公が、ニューヨークで強盗と戦う有名な場面からの決めゼリフで、ウィーランさんもこの映画を見たことがあったが、口にした時は気が付かなかったと言う。

ニュース記事1
ニュース記事2
ニュース記事3


不法侵入だけ? 強盗未遂は追求されなかったのかな?

それにしても、勇敢なおばあちゃんだ。
年寄りを脅して金品を奪うつもりが、とんだ番狂わせで、強盗もビビっただろうね。 (笑)
 ( `_)乂(_' )いざ、勝負!

これがナイフではなく銃だったら、こんな反撃は無理だったろうけど、もしかして、その時はライフルやショットガンで反撃したのかな。 (;^_^A


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング


クロコダイル・ダンディー
クロコダイル・ダンディー [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みさ♪
2006年07月28日 10:40
すごいおばあちゃん、おじいちゃんだね。2階で刃物で脅されて1階に行けたと言うのも、すごい話。犯人は何してたの?(笑)共犯者もいたのに、じっちゃんもすごいぞ♪
映画もみておくものですね(笑)
2006年07月28日 15:49
みさ♪さん
自分だったら、こんなに落ち着いて行動できるか分かりません。 (;^_^A

きっと、もうこの家には強盗は入らないんじゃないかな。 (^.^)/

この記事へのトラックバック

  • 熟年ヒーロー

    Excerpt: 映画のヒーローのように……強盗を撃退した80歳女性 これ、かっこよすぎです。 映画のように……というか、映画にしてもいいんじゃない? Weblog: ニュースにツッコむblog racked: 2006-07-31 14:24