「ブログの女王」第25回・最終回

画像
眞鍋:今回のブログは、どちらも頭が良くなるブログなんです。 
山崎:これホント。 奥さん♪ 

冒頭はアニメーションで、PC世界の荒野に、ポツンと番組マスコットのしろまるくんがいる。
ふと、しろまるくんが とある場所に走っていく。
そこで見つけたものが、なんと、ダイヤの原石♪ 
眞鍋のナレーション:
この番組は、今や「ドラマの宝庫」と言われるブログの中から、光り輝くダイヤの原石を見つけ、メディア化を目指す番組である。

メインキャスターは眞鍋かをり
アシスタントは、山崎樹範(しげのり)・浅木一華(かずは)の両名。
「ブログの女王」公式ブログ

スタジオ正面の壁際にサイコロ状に白い箱が積んであって、その中の一部が赤く塗られていて「BLOG」と文字を浮き上がらせている。
その前の中央のソファーにはご意見番の2人が座っている。
ご意見番の2人の右には眞鍋が、少し離れたソファーに山崎と浅木が座っている。

眞鍋:さあ、始まりました。「ブログの女王」♪ 
眞鍋:今日もやましげさん、よろしくお願いします。
山崎:ん。 うん!
山崎:はい! 食欲の秋、ブログの秋ということで、
山崎:ブログの季節にふさわしいものをご用意いたしました♪
山崎:アドバイザーは、このお2人です。

浅木:お1人目は、グラビアで大活躍中の秋山莉奈さんです。
秋山 莉奈 (あきやま りな)(女):タレント
グラビアだけでなく、テレビ・映画・舞台など幅広く活躍中。
↓キリンプロの公式ページ
http://www.kirinpro.co.jp/cgi/list/ladies.cgi?id=1070&mode=show

浅木:続きまして、石井正則さんです。
石井 正則 (いしい まさのり)(男):タレント (「アリtoキリギリス」の1人)
「古畑任三郎」、「THE有頂天ホテル」、「UDON」など、役者としても活躍中。
↓公式サイト
http://www.arikiri.jp/top.html
今回で2回目の出演です。
(過去の出演は、第24回)


山崎:本日1本目のブログですが、なつかしの
山崎:(ルービックキューブを取り出し) こちらです!

昨年からブーム再来の「ルービックキューブ」
そんなルービックキューブが織り成す、一風変わった親子模様を描いているブログがこちら。

「ルービックキューブの星」
http://cube333.seesaa.net/
ブログINFO.
作者:ケント父 さん
見どころ:
ルービックキューブに魅せられた作者が自分の息子(ケント・9歳)を世界チャンピオンにするために日々、特訓が行われ、その様子が綴られている。

作者:ケント父 さん
息子:ケント君(9歳・小学校3年生)
このブログの主人公は、息子のケント君。

山崎:息子のケント君を世界チャンピオンにする為に、日々特訓をして、その様子をつづったブログなんです。
浅木:ブログ~、フラッシュ♪
ルービックキューブ
「ルービックキューブ」
1980年に発売され、日本だけでも8ヶ月で約400万個を売り上げ、一世を風靡した立体パズル。
そのルービックキューブが、発売25周年を迎えた昨年辺りから、速さを競う競技である「スピードキューブ」として、再び注目され始め、今や、世界競技人口はなんと500万人とも言われている。

「スピードキューブ」
バラバラに色を崩した状態から、6面全色を揃えるまでのタイムを競う競技。

ルービックキューブの組み合わせの数は、
4325京2003兆2744億8985万6000通りあり、無限に近い。

その無限に近い組み合わせの中から、世界のトップランたちは、10秒足らずで一つの答えを探し当てる。
世界記録:10秒48
日本記録:12秒14

どのような思考回路で、なぜそんなに早く揃えられるのか?
実は、6面を揃える手順は、一定のパターンが存在し、そのパターンを暗記することで、揃えることが出来るのである。

頭で暗記するのではなく、同じ戻し方を何度も何度も繰り返し、手に暗記させるのです。
すると、
「考えるより先に動く」
「鮮やかな指さばき」
「先を見るチカラ」
「時間の限界に挑む」
など、いつしか自分でも驚くほど、勝手に手が動くようになる。

スピードキューブは、最高POPな知的パフォーマンスだ!

昨年(2005年)の夏、そんなスピードキューブの世界にハマった、私と息子。
「6面完成した時の喜び」
「明らかにパズルではない感覚」
「なんじゃこりゃ?めっちゃ、おもろい!」

ルービックキューブに、果てしない宇宙を感じる♪

始めて数ヶ月、息子のタイムは34秒00
いつしか、こんなことを考えるようになった。
「息子をスピードキューブの世界チャンピオンにしたい!」

こうして始まった、私と息子ケントの果てしない挑戦。
息子よ。
わくわく、ドキドキしないか?!


眞鍋:すっげえ!
眞鍋:そうやって、パターンで合わせてるんですね。


今回も、各メディア界の世界から、ブログバイヤーの皆さんをお迎えしています。
今回のバイヤーは、

中江 陽菜 (なかえ ひな)(女):宙(おおぞら)出版
今回で2回目の出演です。
(過去の出演は、第24回)

丸山 花世 (まるやま はなよ)(女):講談社
今回で2回目の出演です。
(過去の出演は、第24回)

廣瀬 美佳子 ひろせ みかこ)(女):アーティストハウス パブリッシャーズ
今回で3回目の出演です。
(過去の出演は、第23回、第24回)

津々見 潤子(つつみ じゅんこ)(女):角川書店 書籍編集部
ウェブコンテンツを書籍に纏める仕事を多く手掛ける。
「DIVE!」やホラー文庫「サイレントヒル」を担当。
今回で2回目の出演です。
(過去の出演は、第10回)

岩尾 雅彦(いわお まさひこ)(男):ワニブックス・編集部
岩尾はブログ班の班長で、「まさお君、パパになる」、「熟年離婚の損と得」などを担当。
今回で13回目の出演です。
(過去の出演は、第8回、第12回、第13回、第14回、第15回、第16回、第17回、第18回、第19回、第20回、第21回、第24回)

の5人の皆さんです。


ここで、現時点での作品関心度を0~3で評価してもらいます。 
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

中江:2 丸山:2 廣瀬:0 津々見:1 岩尾:1

丸山 花世 (まるやま はなよ)(女):講談社
丸山:「巨人の星」みたいな、親子でのすごいドラマがあれば面白そうだとおもいます。
眞鍋:なるほど♪
丸山:今後、どういうトレーニングが行われていくか楽しみです。

山崎:スピードキューブに取り組む姿を、
眞鍋:あ、それ見たいよね。
山崎:見てみましょうか。


山崎;ルービックキューブ版「巨人の星」とでも、言いましょうか。
山崎:そこまで親子で熱中するルービックキューブを、作者のケント父さんはこのように言っております。

~ 魅力 ~
スピードキューブとの出会い  2005年11月02日
これまでハマった色んなものとは何かが違~う!
「ルービックキューブに果てしない宇宙を感じる」
↓この記事はこちら
http://cube333.seesaa.net/archives/20051102.html

山崎:皆さん、どんなことか説明していただけますか。
眞鍋:えっ?!
山崎:「ルービックキューブは宇宙」だと。 「果てしない宇宙」だと。
石井:修行僧みたいな気分ってことですよね。
石井:ルービックキューブを触っている瞬間が。
石井:その奥にコスモ(小宇宙)ですよね。
眞鍋:コスモ(小宇宙)ですよ。
山崎:・・・ 
山崎:どういう意味で言ったのか、僕にはチト分からないですが。
眞鍋:なんだよ!
石井:じゃあ、何で話しをふったんですよ! (爆)
石井:Q(問いかけ)があったら、A(答え)があると思うじゃないですか!
山崎:どうかなぁと思って。
山崎:みんなは、どう思っているのかなと思って聞いたんですけど。


親子2人3脚で目指す世界チャンピオンということで、
普段のケント君の様子とは・・・
実際のブログ画像でご覧ください。

↓2005年11月27日
http://cube333.seesaa.net/archives/20051127.html
眞鍋:なんだ?これ?
山崎:これは、キューブ仲間が集まった、オフ会の模様です。
眞鍋:そうなんだ!
石井:オフ会!
山崎:はい。
山崎:こういった場所にケント君を連れて行って、レベルが高い人たちの刺激を与えてるんです。
眞鍋:本当に、英才教育をしているんですねぇ!
山崎:そうですね♪

山崎:ちなみに、こんな写真もございます。
山崎:これ、なんだか分かりますか?
↓2005年11月01日
http://cube333.seesaa.net/archives/20051101.html
(中ほどの写真をクリックして拡大でご覧ください)
眞鍋:え?なにやってんの?
眞鍋:あ!もしかして、ルービックキューブを分解してるの?
山崎:そうです。
山崎:これは、中を掃除しているんですね。
眞鍋:えっー!!
石井:デンジャラス!!
眞鍋:すごい!!
山崎:やっぱり掃除するんですよ。 マイ・ルービックキューブは。


~ 世界チャンピオンへの道 ~
    父と子の真剣勝負!

親子2人3脚でめざすは、世界チャンピオン!
そこで、毎週こんな実戦トレーニングを行っています。
「日曜恒例 親子対決」

眞鍋:これは楽しそうだね♪
山崎:まあ、親子で対決するんですね。
山崎:ケント君にハンデをあげて勝負しているんです。

第1回親子対決! 2005年10月30日
さあ!真剣勝負だぜ!息子よ!!私に勝てると思うなぁ。
今回はハンデとして30秒をあげましたが・・・
見てのとおり惨敗・・・くそっ、マジくやしい・・・
うぅ死兆★が・・・
この後、ハンデ25、20秒にしましたがいずれも負けてしまい・・・
ここ数日でかなりタイムが縮まってきたみたいで私も危ういです(汗
↓この記事はこちら
http://cube333.seesaa.net/archives/20051030.html

眞鍋:すごいよね。子供は。
眞鍋:数字を縮めるんだもんね。
眞鍋:こういうの、いいんじゃない。
眞鍋:ストーリー的に、どうしても父を目標にしてたんだけど、それを「超えてしまう瞬間」って、ちょっと、なんかいいじゃない!
石井:お父さんを超える瞬間の切なさって言うのはねぇ・・・
山崎:元々、お父さんが大好きで始めたルービックキューブですから、
山崎:お父さんも負けじと頑張るんですよ。
山崎:ケント父さん自身も上達しているんです。

~ 父の進歩 ~
7月の練習結果  2006年08月02日
7月中、毎日2時間ぐらい練習しておりました。
実際のタイムの数字を見てみると、
たしかに後半あたりにちらほらと20秒をきるタイムがのぞいております。
が、遅い時は30秒ぐらい(30秒を超えることは少なくなった)
↓この記事はこちら
http://cube333.seesaa.net/article/21819017.html#more

眞鍋:すごいすごい!
石井:それがいいんですよね!
石井:お父さんが伸びてる様子があるからこそ、息子さんも頑張るみたいな。
眞鍋:うん!
石井:最初からすごい強い存在すぎちゃうと、ちょっと・・・
石井:意気消沈しちゃう時ってありますもんね。 子供って。
眞鍋:そうですね。
眞鍋:お父さんが強すぎでもダメだし。

ここで、岩尾が関心度を1つ追加。 合計2個
岩尾 雅彦(いわお まさひこ)(男):ワニブックス・編集部
岩尾:家族の関係が問われる時代の中で、親子の強い絆に、とても感情移入が出来ました。

山崎:この主人公のケント君が、やっている動画がありますので、
眞鍋:見たい!
山崎:じゃ、早速見ちゃいましょうか!

息子よ、いいのが撮れたな。  2006年09月10日
http://cube333.seesaa.net/archives/20060910.html

眞鍋:かわいい♪
眞鍋:早っ!はやっ!!
石井:うわっ!なにこれ!
眞鍋:すごーい!
山崎:出来てきてるのがよくわかりますよね。
山崎行ったり来たりしてるけど、気づいたら、
山崎:あっという間に!
山崎:終了!!
(眼にも留まらぬ速さ!)
一同:うわぁ~~~!!!
眞鍋:すごくないですか!!
山崎:今まだ、9歳ですよ。

山崎:これだけルービックキューブのことをお話ししてきたら、
山崎;みなさん、指がウズウズしているんじゃないですか?
眞鍋:やりたくてウズウズしてるよ♪

ここで、眞鍋・山崎・浅木・秋山・石井がルービックキューブ一面揃えに挑戦!
ルールは、
・各々が一面ずつ揃える。
・一面揃えるまでのタイムを計測。
・ケント君の6面揃えの記録にチャレンジする。

目標タイム:1面で25秒75!!
たっぷりハンデを貰った皆さん、さすがに勝たないとマズイですよ。

一同:・・・・・・ みんな一生懸命悩んで回してる。
石井:うわ、黙っちゃうわ・・・
石井:芸人としてはすごく不安。
石井:何かしゃべんないと。
・・・
眞鍋:え?なにこれ?
眞鍋:揃うことって、あるのかな?
石井:ないですね。
山崎:揃うことは、ありますよ。
石井:はい!
石井:ちょっと、山崎さんと浅木さんも夢中で・・・
石井:2人とも司会進行役でしょうが。
(なんと、石井が完成!)
画像
眞鍋:うわぁ!! (出来なくてジレテいる)
眞鍋:もうやだ!! <(><)> 
なんと、眞鍋はキューブのシールを剥がして付け直している! ズルイ!
※良い子は決して真似をしないでください!

山崎:よーし!
山崎:出来た~!!
(山崎が1面完成!)

山崎:さて、みなさん、揃いましたか?
眞鍋:いやぁ~、ここまでは何とか揃えたんですけどね~
(と、ズルをして2箇所だけ揃っていないキューブを見せる)
山崎:(眞鍋のを見て) ちょっと、貸してご覧なさい。
眞鍋:(キューブを山崎に渡す)
山崎:何で、緑色の下に、青色があるんだよ!(恕)
眞鍋:うわぁ~~~ =○)゜o゜)☆ グエ
眞鍋:だって、絶対出来ないもん! コレ!
(バレて、開き直る眞鍋)
山崎:最低ですよ。 眞鍋さん!

眞鍋:記録なし
山崎:1分15秒
浅木:記録なし
秋山:記録なし
石井:29秒

石井さん、やましげさんは何とか1面は揃えたものの、タイム的には惨敗。

山崎:ここでみんなでやって、
山崎:ルービックキューブ出来た! 
山崎:うわぁ面白いなルービックキューブの世界!
山崎:っていうことから、じゃあ、どうメディア化するの!
山崎:っていう、流れじゃないですか!!
(山崎に、チト怒りがはいっている)

石井:そうですね! (汗)
眞鍋:心の中の葛藤とかを描くわけですよ。
眞鍋:漫画にしたりして。
山崎:十何秒とかの世界の心的描写を描いた漫画や、2分 3分の短い映像などに向いていると思う。
眞鍋:いいね。
山崎:いけますよね。
眞鍋:漫画もいいと思うけど。

山崎:秋山さんは、メディア化で何かアイディアありますかね?
秋山:そうですね・・・ (まだルービックキューブを揃えてる)
秋山:じゃあ、私の写真集をこれで。
秋山:「キュブドル」(ルービックキューブ・アイドル)として、業界初の写真集を出そう!
山崎:ホントに、やってくれますね?
画像
眞鍋:やりますね?!
山崎:例えば、1面揃ったらどんなポーズを?
秋山:こんな感じですかね♪
眞鍋:かわいい♪
山崎:もう1度♪


さあ、この後は
原作権の契約タイム:「ルービックキューブの星」

ここまでの作品関心度は、
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

中江:2 丸山:1 廣瀬:0 津々見:2 岩尾:3

眞鍋:このブログの原作権が欲しい方は、きんまるくんをテーブルの上に出してください。

(バイヤーの手が動かない)

眞鍋:あらっ?
・・・
秋山:あんなに盛り上がったのに・・・
・・・
眞鍋:残念!
眞鍋:今回は契約者なしということになりました。 (T_T)
眞鍋:こんなに盛り上がったのに!

岩尾 雅彦(いわお まさひこ)(男):ワニブックス・編集部
岩尾:「たまごっち」みたいに、成長が分かりやすかったり楽しかったりするといいんですが、これは成長の目安がタイムだけしかないんですよ。
岩尾:それだけだと、他に明確な目安がないので、読者を惹き付けられないと思う。
眞鍋:なるほど。


- World Blog Sattelite - (ワールド・ブログ・サテライト)
この時間は、「ブログの女王」関連のニュースをお伝えします。

浅木:ワールド・ブログ・サテライト♪
山崎:初めて、かずはりんがお奨めのブログを見つけてきてくれたんですよ♪
眞鍋:おっ!
山崎:すごいよ! かずはりん!
一同:拍手 ""ハ(⌒▽⌒*)パチパチ♪

「失恋のススメ ~hyper~」
http://yaplog.jp/powerxlove/
ブログINFO.
作者:さくら さん
見どころ:
失った恋から得るモノもあるんだね。
前4年付き合った彼に別れを告げられ、4ヵ月後めでたく復縁
そして2006年6月再び別れを決断
気持ちを新たにリスタート!!
恋愛奮闘ブログです。。。

浅木:「失恋のススメ ~hyper~」です♪
山崎:これは、どんなブログなの?
浅木:4年間付き合った彼氏に振られちゃって、何とか復活して、また付き合いだしてまた別れての繰り返しで、そこから再出発するお話しです。
眞鍋:ほう・・・


山崎:「霊柩車ドライバー」が、いよいよ発売となります!
眞鍋:いえーい♪ ヽ(^o^)丿
眞鍋:これは、ホントに楽しみですよ♪

「 「ブログの女王」第10回 」で紹介した
霊柩車運行中のつれづれ日記
http://blog.livedoor.jp/daddy101s/
ブログINFO.
作者:だで さん
職業:霊柩車ドライバー (日礼(にちれい)自動車)
    「日礼自動車」は霊柩車業界では老舗の1つ。
(打ち合わせの内容は、 「ブログの女王」第20回で紹介しています)

山崎:松岡さんから、貴重なメッセージをいただきました。

松岡:眞鍋さん、やましげさん、かずはりん、こんばんは。
松岡:作家の松岡圭祐です。
松岡:この本を読んでいる方は、自分が霊柩車を運転している気分になってですね、
松岡:いろんな謎を解いていくという気分に浸れる本だと思います。
松岡:「催眠」の1作目とか「千里眼」シリーズの1作目と同じくらい、今回はいい出来だと思います。
松岡:「霊柩車 No.4」という、面白いタイトルをつけましたので、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

眞鍋:「霊柩車 No.4」は、面白い作品になっています♪
(眞鍋と山崎が、ちょっとワイルドっぽく椅子に座っている)

角川書店刊 テレビ東京「ブログの女王」連動企画
「霊柩車 No.4」 著:松岡圭祐 角川文庫刊 2006年10月25日(水)発売!
↓紹介ページ
http://www.senrigan.net/menu/cm7/index.html
↓松岡圭祐 公式サイト
http://www.senrigan.net/menu/


山崎:「ヲタだって可愛くなりたい」
眞鍋:これは、すごい企画でしたよ♪
山崎:これは、秋元康(あきもと やすし)先生もお奨めしたわけですから、
眞鍋:秋元さん、絶賛していましたからね♪

「ブログの女王」第9回で紹介した
ヲタだって可愛くなりたい
http://ameblo.jp/meiren-up/
ブログINFO.
作者:カンナ さん (22歳)
見どころ:
アニメオタクのカンナさんが3次元の彼氏を作るため、自分を磨きながら日々奮闘する姿を自虐的につづったブログです。
そのけなげな様子は、あの秋元康(あきもと やすし)さんも大絶賛!
そんなブログが本になって、10月16日(月)に発売♪
ヲタの方もそうでない方も楽しめること間違いなし!


山崎:続いてご紹介するブログはこちら!

「偉人ブログ」
http://erai.jugem.jp/
ブログINFO.
作者:パンティ田村 さん
見どころ:
作者はシステムエンジニアのパンティ田村さん。
レオナルド・ダ・ヴィンチなどの偉人になりきって、当時の出来事や考えを勝手気ままに想像し綴っている。

山崎:レオナルド・ダ・ヴィンチがつづったブログ!?
眞鍋:またぁ~ (笑)
眞鍋:そんなわけないでしょう。 (笑)
石井:もう、そんなわけないですよね。 (笑)
山崎:このタイトルを聞いただけでも、
山崎:オラ、ワクワクしてきた♪ 
(「ドラゴンボール」(著:鳥山 明(とりやま あきら)の孫悟空ふうに)
眞鍋:何で、悟空なの? (;^_^A
山崎:|( ̄3 ̄)| キコエマシェーン

山崎:ちなみに今回は、バイヤーの皆さんはお好きなタイミングで、ジャンジャン関心度人形(しろまるくん)をお出しください。
眞鍋:これ、ダヴィンチがつづっているっていう、設定なの?
石井:それが意味わかんない。
眞鍋:ねー!
山崎:じゃあ、タイトルになった「ダ・ヴィンチ」から見てみましょうか♪

レオナルド・ダ・ヴィンチブログ  2006年06月09日
ねえ、君たちちょっと深読みしすぎじゃないの?
コードが隠されてるとか言ってるけど、
ダヴィンチ的にはなんも考えてないわけ。
いや、綺麗な絵を描こうとは悩んだけどさ。
すき勝手に予想されてもたまんないわけ。
きみたち、マジで勝手すぎる。
↓この記事はこちら
http://erai.jugem.jp/?cid=30

山崎:さあ、いかがですか?
眞鍋:へーーー!! (´Д`)
石井:何ですか? これ??
山崎:ここで、ダ・ヴィンチの本音が聞けるとはねぇ・・・
山崎:思ってもみなかったんですけど。

山崎:このブログは、世界中の偉人たちが、現代に生き返ってブログを日々更新しているんです。
山崎:ダ・ヴィンチ以外の偉人たちもたくさん書いています。
眞鍋:じゃあ、これもダ・ヴィンチが生き返って書いてるんだ。
石井:この時は、ダ・ヴィンチだったんだ。

山崎:さあ!視聴率がガンガンと、うなぎのぼりですよ!
眞鍋:ここで多分、みんなチャンネルを変えてると思うな。
一同:(笑)
山崎:出演している人が、そういうことを言うんじゃないの!
山崎:ダメじゃないでしょ!

山崎:気を取り直して、このブログの作者の方をご紹介しましょう。

作者:パンティ田村 さん (27歳)
職業:システムエンジニア
好きな靴:プロケッツ

山崎:このパンティ田村 さんが、
眞鍋:パンティ田村って言いたいだけじゃん!(爆)
山崎:どのような心境で更新しているのかを聞いてみたところ、

「この偉人だったら絶対こんなこと考えてる」って思いながら
業務時間中に更新をしているのですが、
バレてクビになった後にどうやって暮らしていくかを
考えながら更新しています。
ペットトリマーになりたいな。

眞鍋:仕事しろよ!
山崎:簡単に紹介しましたが、パンティ田村さんのことを分かっていただけたんじゃないかと。
山崎:じゃあ、気になる偉人たちのブログをいきましょうか。
眞鍋:まだあるんですか。
山崎:いっぱいありますよ! 偉人たちのブログ!

山崎:じゃあ、この方から行っちゃいましょうかね。

毛利元就(もうり もとなり)ブログ

山崎:毛利元就と言えば、有名な・・・
山崎:秋山さん。 有名な逸話があるじゃないですか。
山崎:答えを言っちゃってください。
秋山:名前だけは知っています。
山崎:え? すごい有名ですよ!
山崎:かずはりん、正解をどうぞ。
浅木:宇宙に行った人です♪
(それは日本人初の宇宙飛行士の毛利衛(もうり まもる)さんだ!)
山崎:結構、昔に宇宙に行ったんだね~(笑)
石井:そんなに前から、宇宙って行けてたんだ!(笑)
眞鍋:人類初だわ♪(笑)
山崎:正解を言いましょう♪ (;^_^A
山崎:「3本の矢」です。

「3本の矢の訓え」
3人の息子に矢を折るように言った。
1本なら折れるが、3本では折ることが出来なかった。
このことから、1人1人は弱いが3人集まれば強くなり、
兄弟が協力し合って毛利家を支えるようにと訓えた。

山崎:この「3本の矢の訓え」で有名ですが、そんな毛利元就がつづったブログをご覧ください。

毛利元就(もうり もとなり)ブログ
一本の矢さえも折れない息子たちに筋トレを命じてから1ヶ月が経ちました。
普通折れるだろ一本くらい。我が息子ながら情けない。
本日は矢をたくさん用意し、彼らを寝室に呼びました。
そこに現れたのは前回の面影が全くない、筋肉隆々の息子たちでした。
「お前たち、この矢を折ってみろ。手刀でも構わんぞ?」
「そぉい!」(バキッ)
「そぉい!」(バキッ)
「そぉい!」(バキッ)
そうして3人の息子達は両腕を複雑骨折したのでした。
(矢は一本も折れませんでした)
↓この記事はこちら
http://erai.jugem.jp/?cid=21

山崎:いやぁ~、こんな裏エピソードがあったなんてねぇ・・・
眞鍋:これ、エピソードじゃあないですよ。 (;^_^A

山崎:こういうバカバカしいブログなんですが、他にも様々な偉人になりきって更新しているんですよ。

今回、山崎が厳選した12個の偉人ブログ
・アインシュタイン  ・マリーアントワネット  ・伊達政宗
・平賀源内      ・小野妹子        ・菅原道真
・松尾芭蕉      ・ダーウィン        ・ニュートン
・ベートーベン    ・聖徳太子        ・織田信長
の中から、秋山さん、石井さんが気になったブログを選んでもらいます。

秋山莉奈さんが選んだのは、日本を代表する偉人
聖徳太子ブログ
聖徳太子です!
めちゃくちゃ忙しい。
冠位十二階っていう階級制度を作ってしまったせいで
連日連夜「こいつと俺、どっちが偉いんスか!?」って
奴らが押しかけてくる。
知るかっつーの。
身分なんかじゃ測れない幸せとか見つけろよ。
つーかマジで家の前に行列が出来てる。
しゃれならん。
一人ずつ面倒見てたらラチがあかない。
同時に話して見ろ。
うんうん。ほうほう。
よしわかった!お前とお前は帰ってよし!
後は知らない!バカ!!
↓この記事はこちら
http://erai.jugem.jp/?cid=18

眞鍋:ヒドイ!
眞鍋:ヒドイよ。 聖徳太子!(笑)
石井:非道いですよねぇ。

石井正則さんが選んだのは、学問の神様
菅原道真ブログ
こないだ会議で遣唐使の話になってさ。
なんか長くなってたから「え、結局それって何しに行くの?」
って聞いたら
「検討しに行きます。」とかニヤニヤしながら言われてさ。
そりゃ、突っ込まずにいられないじゃん。
「行く意味ねえだろ!」って。
そしたら遣唐使、廃止になっちゃった。894年の出来事でした。
↓この記事はこちら
http://erai.jugem.jp/?cid=22
(※「白紙(894)になった遣唐使」として有名)

眞鍋:いやぁー、これはすごいね♪(笑)
山崎:ほらぁ~~~!!
山崎:しろまるくんが、ドンドン増えてる!
石井:急に増えた! (^.^)
眞鍋:歴史の出来事とからめてるのがいいね♪
石井:いろんな漫画家さんにオムニバス形式で、歴史上の出来事を書いてもらうのはどうだろう。
眞鍋:それはいいね♪
眞鍋:漫画で読める「日本の歴史」があるじゃないですか。
眞鍋:あれは、ちょっと真面目ですよね。
石井:そうですね。 ちょっとカタイ。
眞鍋:ちゃんとした言葉でしゃべるでしょ。
眞鍋:それを今風に、「なにお前、ちょーダメじゃん」とか、今までにない若者ウケしそうな言葉遣いで書きつづった「漫画で学ぶ歴史教科書」にしたら面白そう。


さあ、この後は
原作権の契約タイム:「偉人ブログ」

ここまでの作品関心度は、
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

中江:2 丸山:2 廣瀬:0 津々見:1 岩尾:2

眞鍋:このブログの原作権が欲しい方は、きんまるくんをテーブルの上に出してください。

中江の手が伸びた!

眞鍋:おおーーー!!
眞鍋:キターーー!!
眞鍋:おめでとうございます! 契約成立です!! ヽ(^o^)丿
眞鍋やっぱりこれ、いいですよね!

中江 陽菜 (なかえ ひな)(女):宙(おおぞら)出版
中江:誰でも知っている(歴史上の)最近の人物で、ブログを書ければ面白い作品が出来そうです。

眞鍋:これは、すごく楽しみですよね♪
眞鍋:受験生が待ち望む本が出来上がるかもしれないですよね。
眞鍋:無事に契約成立ということで、どうもありがとうございました♪



山崎:実は、今回を持ちまして、最終回になります。
眞鍋:イェーイ! (^O^)
浅木:イェーイ! (^u^)
眞鍋:明るく終わりたいじゃないですか♪
山崎:そうなんですけど、
山崎:ホントは、この番組で、ブレイクしようと思ってたんです!!
山崎:きざしも見えずに、終わったじゃないか!!o(><)O
眞鍋:来た! 来たって!! (山崎をなぐさめている)
山崎:番組ヤメよ! (すねている)
画像
眞鍋:って、終わりだよ (笑)
眞鍋:また、いいブログをドンドン見つけましたら、またまた紹介していきますので、
眞鍋:その日まで、探し続けましょうよ。 ブログを。

眞鍋:それではみなさん。 また会う日まで!
一同:さようならー
眞鍋、山崎、浅木の3人が手を振っている


第1回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200604/article_10.html

第2回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200604/article_18.html

第3回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200604/article_25.html

第4回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200605/article_8.html

第5回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200605/article_14.html

第6回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200605/article_22.html

第7回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200605/article_28.html

第8回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200606/article_5.html

第9回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200606/article_13.html

第10回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200606/article_19.html

第11回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200606/article_26.html

第12回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200607/article_5.html

第13回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200607/article_13.html

第14回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200607/article_16.html

第15回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200607/article_25.html

第16回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200608/article_1.html

第17回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200608/article_10.html

第18回放送:
~第1回ベストブログコンテスト・スペシャル~
http://nagaraja.at.webry.info/200608/article_14.html

第19回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200608/article_20.html

第20回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200608/article_29.html

第21回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200609/article_7.html

第22回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200609/article_13.html

第23回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200609/article_19.html

第24回放送:
http://nagaraja.at.webry.info/200609/article_26.html

第25回放送(今回):



番組からの重大発表!!
バナナマンのお2人がMCをする新番組「うぇぶたま」が放送決定!
(バナナマンは設楽統(したら おさむ)さんと日村勇紀(ひむら ゆうき)さんがコンビを組んでいます。)

↓新番組「うぇぶたま」公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/webtama/

日村:10月6日、金曜の深夜にスタート!「うぇぶたま」
設楽:どんな番組なんでしょう?
日村:インターネット上にある、ありとあらゆる金の卵を発掘し、有名にしちゃおうという番組です。
設楽:ありとあらゆる、というと?
日村:漫画、ゲーム、音楽、小説、一発芸、ネットアイドルなどなど、本当になんでもありです!
日村:自分からの売り込みも可能です!!
設楽:MCは、おれらだけ?
日村:いや♪
Leah:Hello. my name is Leah.
Leah: I am gonna host the program with you guys.
Leah: YOROSHIKU ONEGAI SHIMASU.
設楽:えっ? 英語? どういうこと?
日村:わかんねぇ。
(訳)
レア:こんにちは、私の名前はレアです。
レア:私はあなた方と一緒に番組の司会をします。
レア:よろしくお願いします。

この番組から大ヒットが生まれます!
10月6日(金)の26:00 から新番組「うぇぶたま」スタート!
2回目以降の放送は、毎週金曜日 25:30~ になります。
乞うご期待♪ ヽ(^o^)丿


この番組は、自分はテレビ東京(関東)で見ていますが、関東以外でも放送しているようです。

☆テレビ東京(関東地区) → 毎週(金)25:30~
(9月29日(金) 25:30~)

関東地区以外での放映予定ですが、

☆TVQ(ティー・ヴィー・キュー九州放送) → 10月9日(月) 24:53~

☆TVO(テレビ大阪) → 10月10日(火) 25:00~

☆TUY(テレビユー山形) → 10月11日(水) 24:55~  

☆FCT(福島中央テレビ) → 10月12日(水) 25:20~

☆SUT(テレビ静岡) → 10月12日(木) 26:00~

☆TSC(テレビせとうち) → 10月14日(土) 26:00~

☆TVA(テレビ愛知) → 10月25日(水) 24:58~


とのことですが、放送日時が変更になる場合もあります。
お手数ですが、お住まいの地域のテレビ局、ホームページなどでご確認ください。 m(_ _)m


ちなみに、メインキャスター3人の公式ブログはこちらです。
眞鍋かをり 眞鍋かをりのココだけの話
山崎樹範  やましげの一流芸能人への道
浅木一華  浅木一華のクリーミィ★かずはりん


眠り猫の感想:
「ルービックキューブの星」
ルービックキューブって、昔流行った時にちょっとやってみたけど、ぜんぜん揃わないんで、そのままになっちゃった。(;^_^A
また流行ってきてるんだね♪
それにしても、ケント君がキューブを揃えてる指さばきは見事だね!
指の動きが全然見えなかった!
きっと、将来は世界チャンピオンになれるよ!
頑張ってね!

「偉人ブログ」
いやあ、ホントに昔の偉人さんたちが書いているような感じですね。
ご当人たちの内心は、ホントにこんな感じだったのかもしれないですよね。
残念ながらこのブログは、2006年07月20日付けで更新を終了しております。
もっと、いろんな偉人さんたちに書いてもらいたかったな。
現在、新しいブログを更新しているようです。
↓メタルギアソリッド3でいろいろやってみた
http://mgs.omocoro.jp/
何はともあれ、ご契約おめでとうございます♪ ヽ(^o^)丿



新番組「うぇぶたま」
今週で、「ブログの女王」は終わってしまうんですね。 (T_T)
その後を引き継ぐ「うぇぶたま」は、どんな内容になるんでしょうか。

「ブログの女王」をレポートするのも、今回が最終回なんですね。
ホッとしたような、寂しいような、複雑な感じです。
新番組をレポートするかどうかは、まだ決めていません。
放送の内容を見て、どうするか決めたいと思います。

「うぇぶたま」のレギュラー出演の方のサイト
バナナマン → バナナマン公式サイト
白石 みき → 白石みき 公式ブログ「喜怒哀楽ちゃん日記ver.2.0」
リア・ディゾン → リア・ディゾン(Leah Dizon)公式サイト


↓こちらをポチッとお願いします ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック